検索する
さくらのせいぼ

桜の聖母短期大学

(私立短期大学/福島県福島市)

資料請求

願書請求

メイン写真

少人数制の細やかな指導でなりたい自分を見つける、かなえる。

桜の聖母短期大学の3つの特長

3つの特長1

過去17年間で国公立大学編入学132名*の実績

3つの特長2

毎日学生が考案・調理は福島県唯一!人気のカフェテリアランチ!

3つの特長3

高い正規就職率!2015年3月卒業生は就職率98.4%!

本学ならではの共通教育や歴史ある聖母の英語教育によって、4年制大学に編入する先輩がたくさんいます。地元福島大学をはじめ、宇都宮大学や山形大学、筑波大学、難関といわれる東北大学や千葉大学などの国立大学や日本女子大学、女子栄養大学などの私大にも合格しています。*1999~2016年度実績

桜の聖母短期大学の 学科・コース

H24年度「大学間連携共同教育推進事業」短大で唯一、2分野で採択

キャリア教養学科(2年)
生活科学科(2年)
福祉こども専攻こども保育コース
食物栄養専攻

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

桜の聖母短期大学の 学費のこと

■2016年度初年度納入金(入学金を含む/参考)
<キャリア教養学科>
1,394,700円
<生活科学科福祉こども専攻こども保育コース>
1,418,700円
<生活科学科食物栄養専攻>
1,414,700円
■入学金減免制度(2016年度)
次の家計基準「ア」もしくは「イ」に該当する者は、入学金が15万円に減免されます。
 「ア」…給与所得者841万円以下
 「イ」…給与所得者以外355万円以下
 ※ともに主たる家計支持者1人の収入金額
■東日本大震災ともしび会支援制度
東日本大震災で被災し、保護者を失ったり、失業・廃業となり、学ぶ機会を失った小学生から短大生までを対象に、桜の聖母学院の小学校から短期大学までのそれぞれの教育施設で学べるように、生活を含めて支援します。
詳しくは学校ホームページでご確認ください。

桜の聖母短期大学の 本学の特長

■「大学間連携共同教育推進事業」短大では唯一、2分野で採択されました
平成24年9月3日、文部科学省平成24年度「大学間連携共同教育推進事業」に桜の聖母短大と他大学との連携事業が採択されました。本事業は、「地域連携」と「分野連携」の2分野がありますが、本学は同時に2つの分野で採択されました。「分野連携」では、採択校の中で短期大学は本学のみとなっています。申請件数153件の中から、「地域連携」に25件・「分野連携」に24件の合計49件の取組みが選定されました。

桜の聖母短期大学の 学ぶこと

■専門分野を学ぶための「共通教育」
社会で活躍するために、第一線で求められるのは人間的な教養と洗練された社会常識です。本学では専門知識を学ぶだけでなく、専門知識を活用し、創造的に考えながら、新しい事実を発見していく能力を養うための共通教育に力を注いでいます。共通教育を通して社会人としての必要な力と広い視野を持つために、体系的な学びと様々な体験から問題解決力を身に付けます。
■生きる力を育み、「人間力」を身につける2年間
本学は、人とのかかわりや共に生きる心を持つ人材を育成する共通教育を中心とした、「コミュニケーション能力育成プログラム」を採用しています。これは、計画・実行・評価・改善のサイクルによって地域社会が求める【向上心】【考え抜く力】【チームで働く力】【前に踏み出す力】を育み、「地域社会に貢献できる力」へとつなげる学びで、北海道・東北の私立短大で唯一、文部科学省に採択されているものです。さらに卒業後は、生涯学習センターを通して生涯に渡り学び続ける力をサポートし、真に「生きる力」を備えた女性を育みます。

桜の聖母短期大学の 編入学について

編入学試験では、国公立大学を複数受験することも可能です。センター入試で思うような結果が出なかった人や、短大に入って新たな目標を持った人たちが「編入学」という道を選択し、見事、難関国公立大学・私立大学の多彩な学部学科へ編入を実現しています。
キャリア教養学科でも生活科学科でも、桜の聖母ならではの共通教育や歴史ある聖母の英語教育によって、高校生のときには思いもしなかった夢を見つけ、明確な目標をもって4 年制大学に編入する先輩がたくさんいます。地元福島大学をはじめ、宇都宮大学、首都圏や仙台の私大にも合格しています(2015年度卒業生実績)。指導教員による個別指導で、きめ細かい編入学試験対策が実施されています。

桜の聖母短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒960-8585 福島県福島市花園町3-6

TEL.024-534-7137  FAX.024-531-2320 

ホームページ https://www.sakuranoseibo.jp/
E-mail mseibo@ssjc.ac.jp
ページの先頭へ

桜の聖母短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで桜の聖母短期大学の情報をチェック!