きょうといりょうかがくだいがく

京都医療科学大学

(私立大学/京都府南丹市)

資料請求

医療科学部 放射線技術学科

90年の伝統で培われた高い合格率。
確かな技術と豊かな心を持つ、ハイレベルな診療放射線技師をめざす。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
放射線技術学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
放射線技術学科の特長
資格について

■診療放射線技師国家試験の高い合格率
本学を卒業することにより受験資格が得られる診療放射線技師国家試験は年1回、2月に実施されます。
試験科目は14科目ですが、本学のカリキュラムさえ勉強すれば、恐れることはありません。試験に必要とされる14科目を普段の授業のなかで日常的に学び、経験豊富な教師陣が理解できるまで丁寧に説明指導します。集中講義や模擬試験の実施など全員合格のための国家試験対策も万全です。大学全体でバックアップする環境を整えており、本学は毎年全国平均を超える高い合格率をあげています。

また、文部科学省所管の国家試験「第1種放射線取扱主任者免許」についても、合格率約25%の難関も突破し、在学中に合格する学生もいます。

■めざす資格
●診療放射線技師国家試験受験資格 〈厚生労働省〉
●放射線取扱主任者免許 〈文部科学省〉
●エックス線作業主任者免許 〈厚生労働省〉
●ガンマ線透過写真撮影作業主任者免許 〈厚生労働省〉
●作業環境測定士免許 〈厚生労働省〉

カリキュラム

■どんな環境にも対応できる柔軟性を備えた医療人を育成。
現代の医療社会が求める診療放射線技師を育成する4年制大学として、バランスのとれたカリキュラム編成が本学の特徴です。
充実した教養教育によってグローバル化や科学技術の進歩に対応できる知性を、また医療科学分野では基盤となる科学的思考および専門分野の知識・技術を身につけるとともに、より豊かな人間性を育むことに力を注いでいます。
臨床経験を積んだ教員によるきめ細かな少人数指導により、国家試験合格の学力はもとより医療現場に的確に対応する実践能力を培います。

1. 進歩する放射線技術に対応できる基礎的な知識と技術を身につける。
2. 国家試験に合格できる実力を身につける。
3. たゆまない研究心を身につける。

卒業後の進路

○活躍が期待される場
国公立病院 / 私立病院 / 国公私立大学病院 / 検診機関 / 医療機器メーカー / 放射線測定機器メーカー / 放射線研究施設 / 放射線測定分野(電力会社など) など

施設・設備

■各種医療機器
(株)島津製作所のバックアップにより、以下の機器をそろえ、より充実した体験と実践が可能です
●マルチスライスCT装置
●MRI装置
●マンモグラフィ装置
●デジタルX線透視撮影システム
●インバータ式X線撮影装置
●核医学診断用ガンマカメラSPECT装置
●超音波診断装置
●一般撮影装置 
●デジタル回診車 など

 
インタビュー
岩本 大成さん

卒業生 岩本 大成さん(京都大学医学部附属病院 放射線部 勤務、2015年度卒)

医師から信頼される放射線技士になりたい

中学生の頃に転んで骨折し、レントゲン撮影をしたのが、この職業を知るきっかけでした。元々機械を触ることが好きだったので、かっこよく装置を扱える診療放射線技士になることを決意しました。入職当初は大学で勉強したこと以上に臨床の技術が進んでいることもあり驚きましたが、現在では大学での学びを活かし、日々の検査を行っています。今後は臨床業務に加え、学会発表などにも取り組み、医師からも信頼される診療放射線技士になりたいです。

佐々木 典美さん

卒業生 佐々木 典美さん(宮崎大学医学部附属病院 放射線部 勤務、2014年度卒)

診療放射線技士とは、「コミュニケーション能力」が重要な仕事です

兄が診療放射線技士を目指し、京都医療科学大学へ進学したことが、この大学との出会いでした。先生方は、実際に臨床現場を体験した方々ばかりで、現場での話を交えての授業がとても印象に残っています。仕事をする上で一番気を遣っていることは「患者さんとの接し方」です。医師の診断に必要な画像を綺麗に撮影するため、患者さんと上手にコミュニケーションを取ることが必要です。回復される患者さんの姿を見ると、仕事へのやりがいを感じます。

北隅 燈さん

在学生 北隅 燈さん(富山県立富山南高等学校出身)

地域医療に寄り添える診療放射線技師を目指し、毎日勉強しています。

この大学は少人数で授業を受けているので、どちらかと言えば「高校のクラス」のような雰囲気だなと感じています。また、医療や画像工学など専門的な内容が多いので、ひとりで勉強するよりも友達と教えあったり、わからないところを先生に質問したりしながら勉強をしています。現在は国家試験に合格することが最大の目標ですが、卒業後は地域医療に寄り添える診療放射線技師になりたいです。

 
学べる学問
  • 医学

 

目指せる職業
  • 診療放射線技師

資格
  • 診療放射線技師

京都医療科学大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒622-0041 京都府南丹市園部町小山東町今北1-3

TEL.0771-63-0066  FAX.0771-63-0189 

ホームページ https://www.kyoto-msc.jp
E-mail contact@kyoto-msc.jp
ページの先頭へ

京都医療科学大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで京都医療科学大学の情報をチェック!