検索する
にほんいりょうかがくだいがく

日本医療科学大学

(私立大学/埼玉県入間郡毛呂山町)

資料請求

願書請求

メイン写真

「人間性豊かな医療人」を育みます

日本医療科学大学の3つの特長

3つの特長1

50年間の専門学校で培ったノウハウで医療のプロを育成

3つの特長2

就職率100%を目指す「就活ゼロ宣言!」

3つの特長3

埼玉県私大唯一「診療放射線技師」養成大学

本学は、創立27年の歴史を持つ「城西医療技術専門学校」を前身として誕生しました。姉妹校の「城西放射線技術専門学校」とともに、長年にわたって医療・福祉分野に優秀なスペシャリストを輩出してきた実績ある学校です。日本医療科学大学は、医療の高度化・専門化に対応した人材を育てていきます。

日本医療科学大学の 学科・コース

学生一人ひとりにきめ細やかに対応する「少人数教育」を実践

診療放射線学科(4年)
リハビリテーション学科(4年)
  理学療法学専攻
  作業療法学専攻
看護学科(4年)
臨床工学科(4年)

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

日本医療科学大学の 学費のこと

■初年度納入金(2016年度)
・診療放射線学科:205万6000円
・リハビリテーション学科:211万6000円
・看護学科:205万6000円
・臨床工学科:205万6000円

日本医療科学大学の 学ぶこと

●診療放射線学科
診療放射線の様々な機器に対応できるように、医療における放射線の利用について基礎から最新技術まで学びます。
設備の充実はもちろん、カリキュラムにおいては1年次より専門科目や演習を配し、専門知識への興味や医療職への自覚を育みます。
チーム医療にも力を入れており、討論・演習などを通じコミュニケーション能力や強調性を養い、問題解決能力を持つ、自立した診療放射線技師を育成します。

●リハビリテーション学科(理学療法学専攻)
精神的ストレスや身体に障害を持っている子どもから、高齢者までの幅広い層を対象とする理学療法士。
本学では、患者様の為に「考える事ができ、創造できる」理学療法士を育てます。
医療人としてのマナーや教養、問題解決能力を養うことを基礎とし、充実した実習機器の揃う環境での学内実習、全国にある実習施設で行う臨床実習により確かな専門知識と技術を習得します。
カリキュラムには臨床心理やスポーツ領域の科目も含まれており、他学科専攻と合同で行う「チーム医療演習」では、多職種の理解を深め、コミュニケーション能力、協調性などを養います。

●リハビリテーション学科(作業療法学専攻)
患者様がその人らしく、自立的に生活出来るように支援するため、責任を持って対応できる作業療法士を育てます。
本専攻では臨床実習が充実しており、1年次に見学実習、2年次から全国にある実習施設で臨床実習を実施。また「地域作業療法学」では、関連機関・施設で現場を実際に見学し、訪問作業療法や自宅指導、ご家族への介助法の指導など体験的に学びます。その他、精神医学やチーム医療についても学びます。
また本学は世界作業療法士連盟(WFOT)に作業療法士教育の基準を満たしていることを認められた認定校です。

●看護学科
看護専門職に求められる豊かな人間性と高い倫理性を身につけ、基本的な実践能力を備えた人材を育成します。
4年間で看護の理論、知識、技術を習得するとともに、看護の学びの基盤として、人文、自然、社会など幅広い教養を身につけます。
「チーム医療演習」では他の医療職についても内容や役割を理解し、どのように連携していくかを考えていきます。
また、看護を「実践の科学」としてとらえ、学んだ理論や知識を学内外と実践する機会を多く設けており、自分で考え判断し、実践出来る能力を養います。

●臨床工学科
いのちを守る医療機器の操作・保守・管理を行う医療機器のエキスパートを目指します。
さらに、おもてなしとおもいやりの心(ホスピタリティ精神)を持った臨床工学技士を育成します。
カリキュラムは系統的に医学・工学の基礎知識と応用技術を学べるように構成しています。
4年間という大学教育の特性を活かし、最新の設備の揃う実習施設と多くの実習病院との緊密な連携により、医療現場を体験的に学びます。
臨床経験豊かな教員からの個性に応じたきめ細かい学習指導に加え、社会人・医療人として人間性豊かで「チーム医療」の一端を担う臨床工学技士を育てます。

日本医療科学大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒350-0435 埼玉県入間郡毛呂山町下川原1276

TEL.049-230-5000  (入試広報課直通)  FAX.049-294-9009 

ホームページ http://www.nims.ac.jp/
E-mail nyushi@nims.ac.jp
ページの先頭へ

日本医療科学大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで日本医療科学大学の情報をチェック!