きょうとかんごだいがく

京都看護大学

(私立大学/京都府京都市中京区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

メイン写真

京都府内唯一の看護系単科大学・大学院で学ぶいつくしみの心と技

京都看護大学の3つの特長

3つの特長1

社会や時代のニーズに応える4年制の看護師エキスパート教育

3つの特長2

情報社会に対応するICT教育

3つの特長3

京都市全面サポートの教育・実習体制

講義・演習・実習を交互に、知識と体験を統合する4年間の看護師エキスパート教育で時代のニーズに応える看護師を養成。1年次は、看護職としての基礎と教養を育み、2年次は、看護の専門性を追求。3年次は、臨地実習で実践力を伸ばします。4年次では、看護学習の統合理解と看護職者としての自立を育みます。

京都看護大学の 学科・コース

いつくしみの心と技を持った看護界のニューリーダーを育成します

看護学部
看護学科

上記は、2019年4月入学者対象のものです。

京都看護大学の 学費のこと

■2019年度初年度納入金
190万円
(入学金20万円、授業料115万円、実験実習費25万円、施設設備費30万円)
※入学時には学費以外に別途保険代、実習用品(実習服・聴診器など)、学生自治会費等がおよそ10万円必要となります。また、テキスト代が別途必要です。

■奨学金・教育ローン
●京都看護大学特別奨学金
・特別奨学金l(「京都市看護師修学資金融資制度」の利用希望者に審査の上貸与)
・特別奨学金ll(成績優秀者に給付)

●京都市看護師修学資金融資制度
「京都看護大学特別奨学金l」を受け、将来京都市域内の医療機関等において看護職員として就業する意思を有する方に貸与されます(経済的要件、学力要件の審査あり)。
借入限度額は年額120万円(総額480万円)で京都市が民間の金融機関をあっせんし融資を受けますが、利子相当額については京都市が補給することになります。卒業後、看護師として京都市役所または地方独立行政法人京都市立病院機構に勤務されている間は京都市が返済元金を交付します。被融資者のうち京都市在住者で要件を満たす方には入学一時金として10万円が給付されます。

●京都府看護師等修学資金
卒業後1年を経過する日までに看護師免許を取得し、直ちに京都府内の対象施設において看護業務に従事しようとする意思を有する方に貸与されます。

京都看護大学の 特長

■大学について
京都府内唯一の看護系単科大学・大学院。本学は京都市立看護短期大学の歴史と伝統を継承し、2014年に開学。看護にかかわる高度な学術的知識だけでなく、高い医療倫理や豊かな人間性を修得。幅広い教養と国際的な規模をもつ専門的人材の育成をめざします。2018年4月大学院開設。働きながら修士(看護学)をめざす研究科や全国でも数少ない大学院での「保健師コース」も設置しています。
また、看護師養成教育から看護師教育(卒後教育・リカレント教育・産官学連携)まで、看護単科大学の強みを生かし、生涯看護教育を実践しています。

京都看護大学の キャンパスのこと

■様々な領域の看護を学べる環境
本学は京都市立病院や研究所に囲まれたメディカルゾーンに位置し、歴史ある京都市立看護短期大学を継承。看護師養成に特化した大学のため、最新の施設・設備が充実しています。また、京都の中心ともいえる、西大路五条に立地しているため交通も便利です。

■看護の智協働開発センター
本学内に設置した「看護の智協働開発センター」には、学生・教員のほか、現職の看護師、卒業生、市民、企業などが集い、看護を「繋ぐ、繋げる、繋がる」で、研修や研究など智の開発が行われます。学生も自由に参加することができ、キャリア形成や就職に対する関心を促進します。また、卒業後も「看護の学び」を深めていく中核的な役割を担っていきます。

京都看護大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒604-8845 京都府京都市中京区壬生東高田町1-21

TEL.075-311-0123 

ホームページ http://www.kyotokango.ac.jp/
E-mail kouhou@kyotokango.ac.jp
ページの先頭へ

京都看護大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで京都看護大学の情報をチェック!