水戸第三高等学校(茨城県)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校

このページは、
\各高校の入試情報や過去問、学費、部活の情報を掲載しています!/

続きは会員の方のみご利用いただけます
(登録無料、利用無料)

友の会 会員(無料)のメリット

会員限定の進学に役立つ情報を見ることができる!
中学生向け

中学生向け

  • 入試過去問題
  • 公立中学校の学区情報
  • 高校情報
  • 高校 合格実績から探す

ほか多数!!

進学に役立つ情報がメールで届く!
入試の情報、受験お役立ち情報など、進学に役立つ情報をメールでお届けします。
住所などの入力の手間が省ける!
会員登録情報は、JSコーポレーションが運営する以下のサイトでご利用いただけます。
学校情報「日本の学校」
塾情報「日本の塾」
英語教室情報「英語教室情報」

みとだいさんこうとうがっこう

水戸第三高等学校

(高等学校 /公立 /共学 /茨城県水戸市) >>お気に入りに追加する

水戸第三高等学校の教育目標

教育理念
三高プライドを持ち、 未来の社会を担うことができる人財を育成する。
(三高プライドとは、三高スタンダードを身につけ、何事にも主体的に取り組み、他者と共生できるしなやかな心を表す)
教育の特色
◯普通料
主に普通科目を全体的・総合的に学習する学科です。 様々な教養を身につけ人間性を磨くとともに「将来、なりたい自分」が見つかったとき、 その夢を実現するための『基礎体力』となる基礎・基本を身につけます。
◯家政科
家政分野のスペシャリストを目指して基礎的・基本的な知識や技術を学ぶ専門学科です。「普通科目」に加えて「家庭に関する専門科目」を総合的に学ぶとともに、多様な進路希望に対応できるように選択科目を取り入れています。
また、さまざまな実習や専門家による出張授業、ファッションショーをはじめとする生徒主体の行事で、社会で活躍できる実践力やコミュニケーション力を育てます。
◯音楽科
「音楽に携わる人材の育成」という教育目標のもと、国内外で活躍する演奏家はもとより、学校の音楽の先生や地域の音楽指導者など、数多くの音楽のスペシャリストを輩出している歴史と伝統を持つ学科です。

水戸第三高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
本校の敷地は、JR水戸駅からも近い、徳川幕府時代の旧水戸藩の城跡の一角にあり、幼稚園から小学校、中学校、高等学校が並ぶ文教地区にあります。水戸市の中心部にありながら自然環境にも恵まれ、春は梅、そして桜の花が咲き乱れ、秋には紅葉と四季の移り変りを肌で感じることができる最高の環境にあります。
生徒数
男子22名 女子827名(2023年4月現在)
水戸第三高等学校
普通科 男子 女子
1年 11名 229名
2年 2名 236名
3年 1名 229名
家政科 男子 女子
1年 2名 38名
2年 0名 38名
3年 0名 38名
音楽科 男子 女子
1年 3名 13名
2年 3名 2名
3年 0名 4名
設立年
1926年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒310-0011 茨城県 水戸市三の丸2-7-27
TEL.029-224-2044 
FAX.029-225-4524 
ホームページ
https://www.mito3-h.ibk.ed.jp/
交通アクセス
JR常磐線水戸駅下車徒歩8分

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで水戸第三高等学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一