橘高等学校(福島県)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校

このページは、
\各高校の入試情報や過去問、学費、部活の情報を掲載しています!/

続きは会員の方のみご利用いただけます
(登録無料、利用無料)

友の会 会員(無料)のメリット

会員限定の進学に役立つ情報を見ることができる!
中学生向け

中学生向け

  • 入試過去問題
  • 公立中学校の学区情報
  • 高校情報
  • 高校 合格実績から探す

ほか多数!!

進学に役立つ情報がメールで届く!
入試の情報、受験お役立ち情報など、進学に役立つ情報をメールでお届けします。
住所などの入力の手間が省ける!
会員登録情報は、JSコーポレーションが運営する以下のサイトでご利用いただけます。
学校情報「日本の学校」
塾情報「日本の塾」
英語教室情報「英語教室情報」

たちばなこうとうがっこう

橘高等学校

(高等学校 /公立 /共学 /福島県福島市) >>お気に入りに追加する

橘高等学校の教育目標

教育理念
(1)本校の教育は、生徒の学ぶ権利を保障することを目的とし、教育の本質に立脚して本校が担う社会的責任を自覚してこれを行う。
(2)本校に入学する生徒の実態を踏まえ、学力をさらに向上させ、その進路志望を実現し、保護者の負託と地域社会の期待に応えることを目指す。
(3)本校生の能力を最大限に引き出し、自学自習の意識と姿勢を育成し、自ら目標に向かって努力する意欲と態度を培う。
(4)共学の理念に立脚し、相互に啓発しあい、協力する姿勢を養う。
教育の特色
本校は、「自由な気風」のもと、「自主・自律・自立」の精神を備えた人材の育成を目指します。
1)自分で考え、自分で決断し、自ら積極的に参加・実行し、創造しようとする生徒(自主)
2)自分の意志で、自分に課した普遍的命令に自分が服し、恣意・放縦を排除する生徒(自律)
3)互いを独立した個人として尊重し、知性と個性を磨き合い、未来に羽ばたいていく生徒(自立)
教職員は、生徒一人ひとりを大切にしながら、生徒の可能性を引き出し伸張させるために様々な指導を行うと共に、生徒が切磋琢磨し合いながら自分を成長させる機会を大切にします。
また、教職員自らが自己研磨に励み、不祥事の防止にも努めます。

橘高等学校の周辺環境・生徒数ほか

生徒数
男子348名 女子491名(2021年4月現在)
橘高等学校
男子 女子
1年 118名 162名
2年 123名 157名
3年 107名 172名
設立年
1897年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒960-8011 福島県 福島市宮下町7-41
TEL.024-535-3395 
FAX.024-535-3397 
ホームページ
https://tachibana-h.fcs.ed.jp/

制服写真uniform photo

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで橘高等学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一