藤女子高等学校(北海道)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校
  • ふじじょしこうとうがっこう
  • 藤女子高等学校

    • (高等学校 /私立 /女子校 /北海道札幌市北区)

藤女子高等学校の教育目標

教育理念
本校は、北海道の女子教育のために、キノルド司教とその要請に応えてドイツから来られた3人のシスターたちによって、1925年に始まりました。今日に至るまで、カトリックの精神に基づいて、教育を通して、広い知識と豊かな心をそなえ、将来、家庭や社会を担ってゆく女性を育成することを目的としている、中高一貫の女子高です。
「ひとりひとりの 咲くべき花 咲かせよう ~うつくしく やさしく しなやかに~ 」をスローガンに、一人ひとりを「神の似姿」一神に愛されているかけがえのない存在であるとともに、果たすべき使命を与えられた存在である一として、生徒一人ひとりがもっている可能性を十全に開花させることができるように援助しまう。
教育の特色
・中高一貫教育:豊かな感受性が育まれる6年間。生徒の個性と知性を磨き社会に貢献できる人格を育てます。
・女子教育:キリスト教の愛の精神に基づき、女子教育を通して豊かな感性や人を思いやる気持ちを育んでいきます。
・国際教育:異なる文化や考え方を理解し自分の考えを伝えることの出来る時代を担う精神を育てます。

*上記の目標を達成するため、「65分5時間授業」「自分で選ぶ選択型授業」に取り組んでいます。これらを通して新しい大学入試制度に対応するとともに、変化の激しい社会の中でも自分らしく生きる女性の育成を目指します。
pagetopへ

藤女子高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
北大キャンパスの北東に位置する。北大・藤女子大・天使大などが立地する文教地区にある。
生徒数
女子344名(2021年6月現在)
※12クラス

藤女子高等学校

普通科 男子 女子
1年 - 113名
2年 - 115名
3年 - 116名
併設校/系列校
藤女子大学、藤女子中学校、藤幼稚園 他
設立年
1925年
校歌
http://www.fuji-gjshs.jp/guide/philosophy.html
pagetopへ

藤女子高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒001-0016 北海道 札幌市北区北16条西2

TEL.011-707-5001事務室 
FAX.011-746-7371 

ホームページ http://www.fuji-gjshs.jp/
交通アクセス 地下鉄南北線:北18条駅より徒歩5分
地下鉄東豊線:北13条東駅より徒歩9分
JR札幌駅より徒歩15分
pagetopへ

制服写真

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで藤女子高等学校の情報をチェック!