城南学園中学校の教育目標
- 教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
- 「自主自律」「清和気品」という建学の精神に基づき、豊かな感性と英知を備えた女性の育成をめざしています。さらに、学園を母体とする社会福祉法人 城南福祉会では福祉施設も運営しています。
昭和10年の学園創設から80年、創始者の故・坂上綱吉理事長の「やがて女性も社会の第一線で活躍する時代がくる」という遺志を継承し「自主自律・清和気品」の校訓のもと、女子教育に情熱を傾けてきました。 自らを律することができ、清らかで気品ある女性、社会に必要とされる豊かな感性と英知を備えた人間味あふれる女性の育成をめざしています。生徒一人ひとりの個性を大切にし、丁寧できめ細やかな指導を徹底し、国公立大学進学から就職まで「進路実現100%を達成する城南」を教育目標の柱として教員全員が情熱を持って教育に当たっています。 - 教育の特色
- 大学入試制度・学習指導要領に対応したコースやカリキュラムを展開。
社会人としての基礎を築く、6年先を見据えた指導で一人ひとりがめざす進路へと導きます。
1.社会で活躍する女性を育成
学力向上と人間教育を柱とした学びを通して、幅広い教養や礼儀作法などを身につけ、豊かな知性と品性を備えた女性を育みます。
2.城南の特進一貫教育
大学入試制度・学習指導要領に対応したコースやカリキュラムを展開。社会人としての基礎を築く、6年先を見据えた指導で進路へと導きます。
3.希望の進路へ導く進路指導
生徒との「対話」を重視した指導スタイルで、一人ひとりの夢を実現するため、丁寧で細やかな指導を1年次から実施しています
城南学園中学校の周辺環境・生徒数ほか
- 生徒数
- 女子96名(2026年4月現在)
| 男子 | 女子 | |
|---|---|---|
| 1年 | - | 34名 |
| 2年 | - | 31名 |
| 3年 | - | 31名 |
- 併設校/系列校
- 城南学園高等学校、大阪総合保育大学短期大学部、城南学園保育園、城南学園幼稚園、城南学園小学校、大阪総合保育大学・大学院
- 設立年
- 1947年


