徳島文理中学校の教育目標
- 教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
- 建学の精神「自立協同」
教育方針
進学指導を中核とした人間形成
21世紀をリードする国際人の育成
品位と知性に富む豊かな人間性の育成 - 教育の特色
- 真にゆとりある私立一貫教育
独自のカリキュラムを編成し、中1・中2では基礎学力の充実をはかりながら、中学校の全過程の内容を終え、中3では「ゆとり」を持ちながら高校1年の内容を学習できます。
この「ゆとり」とは高校への入学試験がないため、受験準備に費やされる時間を解消した結果、生まれたものです。
高校2年で高等学校の全過程を修了し、3年では志望大学ごとに類型別コースで入試対策の演習ができるように計画されています。
一人ひとりの志望に合わせて、目的に応じたきめ細かな指導と授業選択が、大学入学試験に即応した「ゆとり」のある授業展開を行うことができます。
徳島文理中学校の周辺環境・生徒数ほか
- 生徒数
- 男子141名 女子134名(2026年5月現在)
| 男子 | 女子 | |
|---|---|---|
| 1年 | 46名 | 44名 |
| 2年 | 55名 | 51名 |
| 3年 | 40名 | 39名 |
- 併設校/系列校
- 徳島文理高等学校(中高一貫)
徳島文理大学附属幼稚園、徳島文理小学校、徳島文理大学、徳島文理大学短期大学部 - 設立年
- 1895年


