森村学園初等部 | 小学校 - 資料請求・進学情報は日本の学校

もりむらがくえんしょとうぶ

森村学園初等部

(小学校 /私立 /共学 /神奈川県横浜市緑区) >>お気に入りに追加する

森村学園初等部の教育目標

教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
建学の精神「独立自營」。1910年、明治の実業家であった森村市左衛門が「花をつくるより人をつくろう」の信念のもとに、自らが理想とする幼稚園と小学校を自宅の庭に作ったのが始まり。以来110年以上にわたって、「正直・親切・勤勉」の校訓の下に、男女共学による「社会に役立つ人の育成」を目指した教育活動を行っている。学園の教育理念は「仁徳を備え、自らの力で人生を切り拓き、世界の力、社会の力となる人財の育成」である。学園全体として「言語技術教育」「英語教育」「ICT教育」に重点を置いており、未来志向型の教育活動を展開している。
教育目標(育てたい子ども像)
美しいものを愛し、自然を大切にする子を育てよう。
困難を乗り越える強い心を持つ子に育てよう。
友だちと仲良くでき、思いやりのある子に育てよう。
善悪のけじめをつけ、進んで善い行いをする子に育てよう。
基礎学力をしっかりと身につけ、向上心を持つ子に育てよう。
体を鍛え、自分自身を大切にする子に育てよう。
教育の特色
初等部では義務教育段階のスタートとなることから、基礎学力や応用力等の高い学力を身につけるだけでなく、心身共に健やかな、バランスの取れた人間形成を目標としている。40人学級のダイナミックな教育活動の良さも大切にしながら、低学年ダブル教員制や算数や英語における二分割授業等、教科や学年に応じて適切な指導体制を設定し、きめ細かい教育活動を行うのが特徴である。また、日々の教育活動の指針として、「しっかり学び、とことん遊ぶ」のモットーを掲げている。高い学力の形成や、時代の要請に応じたスキル育成(言語技術教育・ICT教育・英語教育)と共に、心身の健やかな成長を支える「遊び」も教育活動の両輪と考え、学年に応じた遊び場所や施設、時間も大切にしている。

森村学園初等部の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
文教地区(校内には豊かな自然があります)
森村学園初等部
設立年
1910年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒226-0026 神奈川県 横浜市緑区長津田町2695
TEL.045-984-2509 
FAX.045-984-6996 
ホームページ
https://www.morimura.ed.jp
交通アクセス
東急 田園都市線つくし野駅から徒歩5分

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで森村学園初等部の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一