東海大学付属静岡翔洋小学校 | 小学校 - 資料請求・進学情報は日本の学校

とうかいだいがくふぞくしずおかしょうようしょうがっこう

東海大学付属静岡翔洋小学校

(小学校 /私立 /共学 /静岡県静岡市清水区) >>お気に入りに追加する

東海大学付属静岡翔洋小学校の教育目標

教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
・若き日に汝の思想を培え   (太陽のように明るい子ども)
・若き日に汝の体躯を養え   (雑草のようにたくましい子ども)
・若き日に汝の智能を磨け   (自由に正しく考える子ども) 
・若き日に汝の希望を星につなげ(未来に夢を育てる子ども)
身体を鍛え、知能を磨くとともに、人間、社会、自然、歴史、世界等に対する幅広い視野をもって、一人ひとりが人生の基礎となる思想を培い、人生の意義について共に考えつつ希望の星に向かって生きていこうと語りかけています。明日の歴史を担う強い使命感と豊かな人間性を持った人材を育てることにより、「調和のとれた文明社会を建設する」という理想を高く揚げ、歩み続けていきます。
教育目標(育てたい子ども像)
 『自立できる子ども』を教育目標に、子ども自身が将来の生き方を考え、自発的に生活できるよう思想形成の基礎を確実に培わせる教育を実践しています。また、健康な身体をベースに、自らを取り巻く環境から諸々の情報をキャッチする感性、好奇心、探求心などを豊かなものにさせることを重要としています。そして、自ら行動し、学ぶ楽しさを実感させる教育環境を構築することで、観る・聴く・触れる・確かめることなど、子ども達の感性を揺さぶる状況から、新たなことに挑戦する意欲を呼び起こさせます。
教育の特色
■教育システム
 幼稚園から大学・大学院まで一つのキャンパスに集まる東海大学ならではのスケールメリットと一貫教育体制を活かした独自の教育システムを実践しています。
■専科授業
 社会、理科、英語、音楽、図画工作、体育などの教科は、専門知識を身につけた教員が指導する専科制を導入しています。系統立てた学びが実現でき、より深く充実した学習内容で、子どもたちの好奇心を刺激します。
■学校行事
 「感動は体験から」をテーマに、年間を通してさまざまな行事に力を入れているのが本校の大きな特徴です。子どもたち一人ひとりに活躍の場を与える学校行事が、個性を伸長させ、学校全体の絆を深める機会となっています。

東海大学付属静岡翔洋小学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
世界文化遺産に富士山と共に指定された景勝地「三保の松原」が近くにあり、自然に恵まれています。
東海大学付属静岡翔洋小学校
設立年
1967年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒424-0902 静岡県 静岡市清水区折戸3-20-1
TEL.054-334-2408(代表) 
FAX.054-334-9950 
ホームページ
https://www.shizuoka-shoyo.tokai.ed.jp/ele/
交通アクセス
JR清水駅より「東海大学三保水族館行」または「三保車庫行」乗車。
「東海大学・海洋技術短期大学前」(清水駅より所要時間約20分)下車。徒歩約3分。

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで東海大学付属静岡翔洋小学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一