『幅広い学びが世界につながる』
世界ナンバーワンレストランに選出
されたnomaでも通用する服部の学び

  • 16年目シェフ
  • 高橋 淳一 さん(デンマーク noma 勤務)
  • 服部栄養専門学校 調理師科 2011年度卒業

この仕事を知ったきっかけは?

初めに修業をしたお店の師匠は、指示を言葉にしない方でした。そのため最初は戸惑いもありましたが相手が何を要求しているか見極める勉強になり、多くのことを学びました。言葉もままならないままフランスへ修行に飛び立ったという師匠の経歴を知り、自分もいつか海外へ行ってみたいという気持ちが生まれました。 当時nomaのことを実は全く知らなかったのですが、あるときnomaの料理を紹介する本に出会い、その美しい料理を食べに行くしかない!と思い、デンマークまで食事に行ってみました。そこで提供された料理に衝撃を受け、勉強するならここだ!と直感し、その場でオーナー・シェフのレネ・レゼピさんに直訴しました。熱意が認められ、働けることになった時はやはり嬉しかったです。

「16年目」のやりがい

海外に出てみて、日本の良さを再認識することができました。食材の良さはもちろん、日本人のホスピタリティーは特に素晴らしいと感じました。料理人のスタイルも違いが現れて面白かったり、良いところも悪いところも色々なことに気付けるので、海外修行は今後の自分が進むべき方向を見据えることができます。自分がここだ!と思うお店に行って行動を起こすと人生は変わると思います。レネの料理はもちろん素晴らしいですが、彼の人への接し方にも僕は影響を受けていると思います。自分の尊敬するシェフと一緒に働ける、こんなに幸せなことはありません。

ココが役立つ、学校の学び!

nomaの厨房は、アペタイザー、メイン、 ソース作り、お菓子、パン、仕込みやまかないなど、いろいろなセクションに分かれているのですが、それらすべてのセクションを月単位のローテーションでまわっています。服部では和・洋・中・製菓・製パンと学べたので、この時の幅広い経験がすごく生きているんです。また、服部で受けた衛生の授業も非常に役立っています。基本をしっかり身につけ、学生時代はいろいろなことに挑戦して、自分を磨いてください。

この先輩が卒業したのは

服部栄養専門学校

「食育」を実践し、真の調理師・パティシエ・栄養士を育成!

もっとみる

所在地
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-25-4
TEL.03-3356-7175
URL:http://www.hattori.ac.jp
E-mail:open@hattori.ac.jp

▲ページの先頭へ