すんだいとらべるあんどほてる

駿台トラベル&ホテル専門学校

(専門学校/東京都豊島区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

葬祭ディレクター学科(夜間部・1年制)

全国でも数少ない葬祭業従事者を夜間・1年間で学ぶ。
厚生労働省認定「葬祭ディレクター」技能審査合格への近道です!

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
葬祭ディレクター学科(夜間部・1年制)
この学科・コースの資料をもらう
 
葬祭ディレクター学科(夜間部・1年制)のコース・専攻一覧
ライフステージ・プロデュースコース
 
葬祭ディレクター学科(夜間部・1年制)の特長
学べる内容

葬祭業は「究極のサービス業」とも言われ、奥深く、社会性の高いやりがいのある仕事です。
大切な人が亡くなり、悲しみあるご遺族にたいして、相手の身になって考え、思いやりを持って行動する、ホスピタリティが求められます。

●サービスホスピタリティ論
おもてなしの心「ホスピタリティ精神」に基づいた葬祭サービスを創造する視点を養います。顧客満足のためのサービスとホスピタリティを学びます。
●サナトロジー&カウンセリング論
人にとっての「生」と「死」の意味、遺された者の悲しみとケアなどに焦点をあて、そのグリーフケアの視点・技術、そしてカウンセリングマインドを学びます。
●ビジネスコミュニケーション
葬祭サービスに対するニーズは多様化しており、ご遺族の要求に対して適切な葬祭サービスを提供するコミュニケーション能力を養います。

資格について

■厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査合格への近道
葬祭ディレクター技能審査協会教育機関認定校である本校の卒業生には、葬祭ディレクター2級試験の受験資格(実務経験2年)のうち、本科在籍期間1年が実務経験として認定されます。
内容が充実したカリキュラムとともに、早期に2級試験の合格が可能です。

卒業後、就職について

■就職率(2017年3月卒業生実績)
就職内定率 100%

■主な就職先(2015~2018年3月卒業生実績)
セレモ・ワールド、ケアサービス、アルファクラブ、社会福祉法人東京福祉会、いるま野サービス、千代田セレモニー、メモリアルアートの大野屋 他

■葬儀・葬祭の関連する仕事は多種・多様
葬儀・葬祭に関連する仕事は、葬祭サービスを提供する仕事だけでなく、生花業、仏壇・仏具の製造・販売、霊園・納骨施設、火葬場・火葬関連産業など多くの業種があり、他業種からの参入も相次いでいます。
また、葬儀の執行を生花店や石材店などがおこなうこともあり、葬祭サービス業を兼業しているケースも多く見られます。

■一人ひとりに親切丁寧な就職指導
スンダイでは入学時から様々なカリキュラム、行事を計画的に展開して就職活動を支援しています。しかし、スンダイの強みはそれだけではありません。一人ひとりの「スキな仕事はゆずれない」という目標達成のために、担任の先生や就職担当の先生、そしてスンダイ独自の制度「クラスサポーター」の職員の先生が、しっかりと支援します。

■いつでも練習可能な「面接道場」
スンダイでは、担任以外の先生とも面接練習ができます。
就職担当の先生はもちろん、教務の先生が面接官を担当してくれる「面接道場」。いつでも、何度でも面接練習が受けられます。

独自の教育体制

■究極のサービス業「葬祭業」を目指す学科
スンダイの葬祭マネジメント学科は、全国でも数少ない葬祭業従事者を育成する夜間部1年制の専門学校です。厚生労働省認定資格の「葬祭ディレクター2級」受験時の実務経験期間を短縮できる認定校です。

■アルバイト先として葬祭業者を紹介
究極のサービス業である「葬祭業」はまだまだ一般になじみの薄いものです。職業体験として葬祭業のアルバイト先を紹介します。実際に仕事をすることで葬祭業をより深く、理解します。

■1年間の学習の成果として「卒業研究」を発表
近年、消費者ニーズの変化により葬儀も様変わりしています。消費者ニーズの動向把握や葬祭業の新しい取り組みなどを調整し、学びの集大成として、「卒業研究」を公開しています。マスコミや業界からも注目されているスンダイ注目の授業です。

オープンキャンパス

■オープンキャンパスで学校の雰囲気を確かめてください
学科・コースや入学選考方法、就職についての説明から校舎の施設見学など、スンダイがどんな学校かよくわかります!

●在校生がご案内
在校生と直接話すことができる機会です。学校の楽しさや体験談など色々聞いてくださいね。
●選べる相談コーナー
みなさんの知りたいこと、聞きたいことを在校生や先生とじっくりお話しできます。
●保護者の方の参加も歓迎
就職についてや学費についてなど保譲者の方のご質問にもお答えします。

開催日時は、オープンキャンパスページをご確認ください。

 
インタビュー
田中 麻菜美さん

卒業生 田中 麻菜美さん(東京福祉会(江古田斎場 業務課)/2016年卒業)

ご遺族の心に寄り添う仕事

祖父の葬儀に参列したとき、人生の最期の時間をお手伝いできる仕事は素晴らしいものだと感じました。ご葬儀を担当させていただけることになった今、ご葬家ごとにご葬儀の内容は全く異なり、毎回自分の中にどんどん新しい知識が増えていくことにやりがいを感じています。お客様が求めていることに少しでも多く応えられる担当者になることが今後の目標です。

石井 智也さん

卒業生 石井 智也さん(京王フェアウェルサポート(セレモニースタッフ)/2016年卒業)

不安や悲しみをやわらげるスタッフに

ご葬儀のお打ち合わせから当日まで、責任者としてご家族の方々のお手伝いをしています。ご葬儀を終えて少し安心された表情を拝見できたときや、「いい葬儀でした」と言っていただけたときに、この仕事のやりがいを感じます。不安や悲しみ、様々な思いをお持ちのお客様の心に寄り添いながら、これからも良いお別れのお手伝いをしていきたいです。

中島 みづきさん

卒業生 中島 みづきさん(ハウスボートクラブ(散骨コーディネーター)/2016年卒業)

「ありがとう」の一言のために

入社後、船上での散骨セレモニーを担当しています。散骨とは、故人様を火葬したあとの焼骨を粉末化して海や空に撒く埋葬方法です。お打ち合わせを担当したご葬家から「散骨にしてよかったです。ありがとうございました。」と言っていただけたときは、とても達成感を感じ、今後も頑張っていこうと思える瞬間です。

 
目指せる職業
  • 葬祭従事者
  • 農協系葬祭事業者
  • 葬祭ディレクター

資格

    フューネラル・コーディネーター(本校資格)
    葬祭ディレクター

駿台トラベル&ホテル専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-15-2

TEL.03-3946-1211  (代)  FAX.03-3946-2230 

ホームページ http://www.sundai-th.jp/
E-mail nyugaku@sundai-th.jp
ページの先頭へ

駿台トラベル&ホテル専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

駿台トラベル&ホテル専門学校

入学相談デー

【日程】02/23

駿台トラベル&ホテル専門学校

オープンキャンパス

【日程】03/03

駿台トラベル&ホテル専門学校

体験授業

【日程】03/24

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで駿台トラベル&ホテル専門学校の情報をチェック!