かんさいがっけんいりょうふくしがくいん

関西学研医療福祉学院

(専門学校/奈良県奈良市)

資料請求

願書請求

言語聴覚学科
[4年制大学卒業者・卒業見込み者対象][昼・2年・40名]

緻密なカリキュラムのもと、高度な知識と技術を習得。
コミュニケーション機能回復のスペシャリストを養成します。

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
言語聴覚学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
言語聴覚学科の特長
就職状況

■業界との太いパイプを活かした就職支援
●全学科就職率100%(2016年度実績)
●全学科平均求人倍率70.9倍(2016年度実績)
本校ならではの親身な人材育成が、卓越した求人倍率に結実。
独自のノウハウや業界における実績、幅広いネットワークなど、万全の就職支援体制を整え、理想の就職へと導きます。

■医療・福祉業界との強い結びつきが学びや就職に有利!
本校の母体は、数多くの病院・施設を擁する医療法人社団<岡田会>。最新の医療・福祉情報を駆使した教育が強みです。この充実した教育を通じて即戦力を養えるため、就職にも有利です。

■独自のノウハウで就職サポート
経験豊富な担任講師が学生一人ひとりの適性を見ながら最適な就職の実現に向けて、アドバイス・サポートしていきます。また、病院・施設の人事担当者による説明会や個別相談など、独自の取り組みで理想の就職を支援します。

■2,600名を超える卒業生による安心のバックアップ体制
◎頼もしい味方!卒業生ネットワーク
卒業生は、関西を中心に全国各地で活躍しています。優秀な人材を輩出してきた実績が新たな求人につながり、求人倍率に結実。実習の指導者として、国家試験対策の講師として在校生に接してくれる卒業生も多く、頼もしい味方となっています。

取得資格

■取得できる資格
・言語聴覚士国家試験受験資格

■取得を目指せる資格
・レクリエーションインストラクター
・スポーツ・レクリエーション指導者

カリキュラム

■医療・福祉・教育学の広い分野において、コミュニケーションや嚥下(のみくだすこと)に障がいをもった方々に幅広い援助ができる人材を育成。
1年次に医学・心理学・言語学・音声学などの基礎科目を、2年次に言語障害・聴覚障害・嚥下障害などの専門科目を学びます。また、基礎的な知識から考え判断できる人材を育成する独自のカリキュラムを編成しています。
講義では基礎医学・専門基礎・専門分野を学び、国家試験への知識を養います。演習では主に諸検査の方法を学び、実践を想定しながらロールプレイを交えて演習。
実際の症例をもとにグループワークでディスカッションをしながら評価・訓練計画を立て、最後に発表会を行います。失語症の方との対話会、発達障がい児とのかかわりをはじめ、対象者の表情がわかる活きた実践演習を心がけています。

卒業後の進路

■卒業生たちは、全国各地の施設で言語聴覚士として活躍しています。
本学科を巣立ったあとも、論文指導や個別相談のために母校を訪ねるなど交流は活発。在校生の実習受け入れや国家試験対策、特別講義にも協力してくれるなど、頼もしい存在へと成長しました。今後はさらに卒業生との交流を深め、学科の学びを深めていく方針です。

資格取得指導

■本校独自のオリジナル要点集で、対策講座を1年生後期より開始。
復習、模擬テストなどで弱点を分析。苦手な部分を確認して克服することが合格への一歩。丁寧な指導で国家試験当日までの時間を無駄にすることなくベストを尽くし、実績をあげています。

就職指導

クラス担任を通じて個々の希望や意見を尊重し、最適な就職先をアドバイス。求人は全国から寄せられ、全学科平均求人倍率70.9倍(2016年度実績)。言語聴覚士はまだまだ需要に対して供給が少ないのが現状で、高齢化社会が進むにあたり、ますます求められる職業です。

奨学金制度

■本校にはさまざまな奨学制度があります。
再進学支援制度では、卒業見込みの大学生及び大学院生、かつ卒業後5年以内の方を対象に初年度授業料の10万円免除(12月末までの受験で30名まで)などを行っています。また、奨学金アドバイザーも常駐しており、随時相談を受け付けています。

環境

クラスは、切磋琢磨しながらも励ましあうアットホームな雰囲気です。社会人経験者も多く、幅広い年齢の学生たちが和気あいあいと学んでいます。一人ひとりの疑問や悩みにきめ細かく応える担任制を採用し、講師の熱心な指導も特長。コミュニケーションを大切に育む環境が、対話を重んじ他人を尊重できる言語聴覚士を養成します。

 
インタビュー
西村 祐二さん

在校生 西村 祐二さん(言語聴覚学科1年生 立命館大学出身)

現場実習で、相手の立場に立って物事を多角的にみることの大切さを実感しました。それに、チームで連携して物事に取り組む力、さまざまな課題を表面だけでなく、深く追求する力も身についたと思います。

柳原 志穂さん

在校生 柳原 志穂さん(言語聴覚学科1年生 京都大学出身)

クラスメイトは勉強熱心。「もっと自分も頑張らなきゃ」と、いつも周りから刺激を受けています。また、様々な年齢層のクラスメイトがいるので、会話の幅が広がってボキャブラリーも増えました!

寺田 真理さん

在校生 寺田 真理さん(言語聴覚学科1年生 奈良女子大学出身)

若いうちにさまざまな学会や勉強会に参加して知識を蓄え、将来的には訪問リハビリや小児現場、介護老人保健施設など、幅広い現場で活躍できる全方位型の言語聴覚士になりたいです。本校は落ち着いた雰囲気でしっかり勉強できるすばらしい学校です。みなさんも是非来てください!

 
目指せる職業
  • 言語聴覚士
  • レクリエーションインストラクター

資格
  • 言語聴覚士
  • レクリエーション・インストラクター
  • ・スポーツ・レクリエーション指導者

関西学研医療福祉学院の所在地/問い合わせ先

所在地
〒631-0805 奈良県奈良市右京1丁目1番5

TEL.0742-72-0600  FAX.0742-72-0635 

ホームページ https://www.seitan.ac.jp/kg
E-mail info@seitan.ac.jp
ページの先頭へ

関西学研医療福祉学院の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで関西学研医療福祉学院の情報をチェック!