えひめじゅうぜんいりょうがくいん

愛媛十全医療学院

(専門学校/愛媛県東温市)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

理学療法学科

県内最大規模を誇るリハビリテーションエリアを持つ附属病院が併設!
より実践的な教育で、より信頼される理学療法士へ

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
理学療法学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
理学療法学科の特長
就職状況

■卒業生の就職率は100%!
2018年3月卒業生実績

主な就職先

■愛媛県内の就職先300施設以上!
済生会今治病院、済生会今治第二病院、正光会今治病院、総合リハビリテーション伊予病院、正光会宇和島病院、大洲記念病院、旭川荘南愛媛病院、西条市民病院、愛媛大学医学部附属病院、介護老人保健施設 希望の館、十全総合病院、天山病院、上甲整形外科、おおぞら病院、道後温泉病院、平成脳神経外科病院、松山市民病院、松山リハビリテーション病院、市立八幡浜総合病院 ほか
※2018年3月卒業生内定施設(抜粋)

資格取得実績

■新卒者の国家試験合格率
93.7%(新卒時の合格者数1167人)
※1982~2017年3月新卒実績

国家試験合格まで、学院が卒業後もフォローを行い、不測の事態で不合格になった場合でも、聴講生として国家試験対策や集中講義で勉強でき、再度合格を目指します。全ての学生が目標を達成できる体制をとっています。

カリキュラム

■県内最大規模を誇るリハビリテーションエリアを持つ附属病院での院内実習
臨床実習の準備段階として、附属病院やグループ関連施設において臨床実習形式で院内評価実習を実施します。臨床を意識した実習の機会を多く取り入れていることも本院の特徴です。
■実習カリキュラム
○見学実習[3日間]
理学療法業務の理解を深め、職種の特徴を認識。
○評価実習[1週間×2]
習得した評価・検査を臨床で体験し、学習効果↑。
○臨床実習[7週間×3]
臨床現場で、基本的理学療法を学び実践する。

独自の学習システム

■1クラス2名の担任制で万全サポート!
各学年に教員2名を配し、担任・副担任制による教育指導・生活指導を実施しています。学生さんの個々の特性に応じて勉学や生活面をしっかりとサポートするとともに、専門のカウンセラーによる学生相談室も設け、全般的な悩みの相談、アドバイス、指導を行っています。

環境

■理学療法学科のポイント!
<即戦力の育成>
育成臨床場面を意識した講義、コミュニケーション力、社会性など卒後即戦力の育成を目指す。
<きめ細やかな個別指導>
担任制で、数名のグループに1人の教員が密着、個別的に指導。
<最終目標は国家試験>
1年次から国家試験を意識した取り組みを行い、直前の対策は学校全体で強力サポート。

 
インタビュー
上垣 陽奈多さん

在校生 上垣 陽奈多さん

日々新しいことを学習し、とても充実した毎日を送ることができます。

理学療法士になろうと思ったのは、ケガをした時に、普段何気なく日常生活を送れていたことは、当たり前ではないと身を持って実感したからです。この経験から、一人でも多くの人が毎日をいきいきと自分らしく送ってもらえるように機能回復のお手伝いができればと思い、理学療法士をめざしました。
学院は、附属病院が隣接しており、実際に現場で理学療法を行っている先生からお話を聞くことができます。また、全国でも数少ない人体解剖実習を行うことができる養成校で、人体の構造についても深く学習できるところも魅力です。将来は、一人ひとりの患者さんの心と身体と向き合いながら機能回復を行うとともに、患者さんだけでなく家族の方の心のケアも行えるような理学療法士になりたいです。

日鷹 里恵さん

卒業生 日鷹 里恵さん(2017年度 卒業生)

理想の理学療法士像を持ち続けて、メリハリのついた学院生活を送っています!

私はサッカーをしていて、よく怪我をしていました。そんな時にチームのトレーナーに怪我のケアだけでなく心のケアもしていただき理学療法士という職業に魅力を感じ、そして、トレーナーが十全を卒業した方だったので、私も十全で学びたいと思い入学しました。十全は病院が隣接しているので、患者様や多くの理学療法士の方と会う機会が多いです。勉強が難しくても、理学療法士の姿や病院の様子を見ると頑張れます。クラスメイトも、同じ目標に向かって勉強している仲間なので、男女、年齢関係なくみんな仲が良いです。「十全って勉強がしんどいって聞くな~」という不安はあるかもしれません。でも、理想の理学療法士像を持ち続けていれば大丈夫です。受験では自分の理学療法士に対する想いをぶつけて下さい!!

高岡 祐士さん

卒業生 高岡 祐士さん(2016年度 卒業生)

この学院で必ず夢を叶えたい!身近で支えてくれるクラスメイトが心強い味方

小学生の頃からバスケットボールをしていて、よく怪我をしていたのですが、リハビリテーションや治療をしてもらった時に理学療法士やスポーツトレーナーという職業を知り、将来もずっとスポーツに関わっていきたいという気持ちもあって理学療法士をめざすことにしました。
十全を選んだ理由は、附属病院が併設されていて実践的な授業を受けることができること、3年制で他より1年早く現場で活躍できること、そして先生方のきめ細かいご指導、国家試験の合格率や就職率の高さです。人体解剖実習もあり、レベルの高い知識と技術を身につけることができるという信頼がありました。
勉強は難しいですが、クラスメイトや先輩や先生方が、とてもわかりやすく説明して下さるので、諦めず勉強についていくことができます。また、勉強ばかりではなく、行事なども盛り上がるので楽しめます!

 
学べる学問
  • リハビリテーション学

 

目指せる職業
  • 理学療法士

資格
  • 理学療法士

愛媛十全医療学院の所在地/問い合わせ先

所在地
〒791-0385 愛媛県東温市南方561

TEL.089-966-4573  FAX.089-966-3924 

ホームページ http://www.esm-juzen.ac.jp/
E-mail gakuin@esm-juzen.ac.jp
ページの先頭へ

愛媛十全医療学院の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで愛媛十全医療学院の情報をチェック!