なかむらちょうりせいかせんもんがっこう

中村調理製菓専門学校

(専門学校/福岡県福岡市中央区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

製菓技術科

就職率 製菓・製パン98.4%*。
洋菓子を中心に、製パンや和菓子まであらゆる専門分野の製菓技術を習得できます。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
製菓技術科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
製菓技術科の特長
施設設備

○「専門の専門学校」にふさわしい、調理・製菓・製パンを学ぶ最高の環境を実現!
ナカムラは、調理・製菓・製パンの分野に特化した歴史ある専門教育で、現場に通用する即戦力を育む「専門の専門学校」です。
現場経験豊富な講師陣に学び、確かな技術を磨くにふさわしい最高の環境を実現。プロ仕様の最新製菓器具と設備が整った17室もの専門実習室を始め、効率や動線までも考えられた合計48にも及ぶ充実した施設の一部をご紹介します。

■学生が運営するケーキショップ「プランタン」
製菓技術科2年生の学生が作る、生ケーキと焼き菓子を、一般のお客様に販売。開店前に行列ができ、完売することがほとんどの盛況ぶりです。

■製菓実習室(第1・第2・第3・第4・第5)
和菓子・洋菓子・製パンの制作に適した実習室を計5室完備。専用の業務用機器が整った環境で技術を磨き上げます。

■製パン専用実習室
2014年4月に九州初となる「製パン学科」新設に伴い新たに製パン専用の実習室を設置。製菓技術科や製菓衛生師科の学生も製パン実習の際使用可能になります。

■学生ホール(第1・第2・第3)
担当学生によって運営されている、セルフサービス方式の食堂です。日替わりランチを300円で食べることができます。

■日本最大級の階段教室(第1・第2)
2階を吹き抜けにした調理デモンストレーション授業用の大教室。階段状の座席からは、講師の手元や鍋の中まで見ることができます。第2階段教室は280名収容。大画面ディスプレイ、最新の音響設備を完備しています。

■屋上庭園
屋上は庭園になっていて、ハーブなどの植物を育てています。休憩場所として利用できるのはもちろん、植物が建物の断熱効果を高め、エコにも貢献している施設です。

就職状況

就職率は製菓・製パン98.4%、調理95.6%(2018年3月卒業生実績*)。卒業生は日本全国の有名店でも活躍しています。また将来的に独立、開業も可能です。

目標資格

製菓衛生師(国)受験資格
製菓製造技能士(国)受験資格
※卒業後2年以上の実務経験が必要です。

カリキュラム

■1週間に3日間もの豊富な実習量、徹底的に体で覚える!
洋菓子の製造技術・知識の習得はもちろん、製パンや和菓子に至るまでを体系的に学ぶ2年制の学科です。週5日間のうち3日は製菓実習で、2年間の実習時間は約1680時間。少人数制授業による常勤教員の細やかな技術指導、2年間で2回行ける校外実習など、ナカムラならではの実践型カリキュラムが整っています。
洋菓子はもちろん、パンや和菓子など、2年間で覚える品数は280種類。実際に作ることで習得を早め、確実な実力を身につけます。

その他の特色

■「専門実践教育訓練給付金」「教育訓練支援給付金」対象
調理師科1年コース(調理師科2年コースも可能)は、社会人の再進学をサポートする「専門実践教育訓練給付金」「教育訓練支援給付金」対象学科です。
<専門実践教育訓練給付金>
受給者が支払った教育訓練経費のうち、50%をハローワークから支給される制度です。
調理師科1年コースでは、最大56万円(1年間)が支給されます。

<教育訓練支援給付制度>
上記の専門実践教育訓練給付金に加え、条件を満たせば失業中の方は「教育訓練支援給付金」(原則として雇用保険の基本手当の80%相当)が支給されます。
(平成33年度までの暫定措置です)

※詳しくは募集要項、学校HPまたはハローワークHPをご覧ください。

独自の学習システム

■ケーキショップ実習でリアルにシュミレーション
ケーキショップ実習では、自分たちで作ったケーキを一般の方に販売します。また、洋菓子、和菓子、製パン、それぞれに対応した専用の製菓実習室を完備。プロの現場で使われている最新の機器を取り揃えています。

■マンツーマン型の指導で上達も早い!
1クラス1実習室でマンツーマン型の指導を行っています。さらに2年間で2回もの校外実習を行う、実践を重視したカリキュラムはナカムラならではの強みです。

■適性を判断できる校外実習
実習の多さと質の高さもナカムラの特徴。ホテル・レストラン・ケーキショップなどでの校外実習により、現場での実務経験を積むことで、自分に適した職場を判断することができます。そしてその適性判断が、将来の活躍の場を広げていきます。

講師

■充実した講師陣が本校の自慢です。
調理師・専門調理師・管理栄養士・製菓衛生師などの資格を持つ、現場経験豊富な常勤教員が約40名おり、基礎から応用まで指導しています。また、国内外のプロのトップパティシエ・シェフの特別授業が受けられることも本校の特長です。製菓では、リリエンベルグオーナーシェフ横溝春雄氏、神戸のパン専門店オーナーシェフ西川功晃氏をはじめとする全国的に有名な洋菓子・和菓子・製パンの達人が講師として来校。調理では、料理の鉄人と呼ばれる西洋料理の坂井宏行氏、中国料理の陳建一氏、京都老舗料亭主人村田吉弘氏など。達人の一流の技を目の前で学ぶことで大きく成長できます。

独自の支援制度

■卒業後も安心の生涯進路相談
ナカムラへの求人申し込みは、在学生だけでなく卒業生も閲覧可能です。さらに、卒業生に対しても、就職対策・相談を随時行っているので、卒業後も安心してステップアップを重ねていくことができます。HPでも、常時情報をアップしています。

学生寮

安い、近い、安心の学園直営寮(男子・個室)で楽しい学園生活を送ることができます。月額寮費はなんと32,000円!【月額寮費/32,000円、入寮費/30,000円、預り金/50,000円 年間自治会費/10,000円、1年間合計/474,000円】
学校まで自転車で約10分の近さです。他提携女子寮も案内しております。近隣のマンション・アパートは3万円より多数あります。
(2018年度実績)

留学制度

■フランス短期留学(90日間)制度
フランスの語学学校に入学し語学研修を行い、フランス政府認定の製菓の学校で技術を習得できます。さらに1~2人体制でフランス人の家庭にホームステイを行い、語学の習得にも役立ちます。世界の名店のスウィーツを堪能し、異文化に触れ、将来は海外で活躍できるパティシエを目指します。その他にも、製菓系の学生対象のヨーロッパ海外研修旅行や、調理系の学生対象のヨーロッパ、京都・金沢研修旅行があります。(※希望者、人数制限があります)

 
インタビュー
河野 景介さん

卒業生 河野 景介さん(サント・アン三田本店勤務/2014年卒業)

人の3倍手を動かして、「理想の自分」をめざします。

ナカムラに入学して製菓を学びはじめると、自分は何もできないということを実感。また、先生から言われた「不器用な人は3倍手を動かせ」という言葉が心に残っていて、今でも実践しています。働き出して3年目になりますが「理想の自分」になるには、まだまだ時間がかかりそうです。自信を持ってケーキを作れるよう、どんなことにも前向きに、好奇心と向上心を持ってチャレンジしていきたいと思っています。

虎口 小夏さん

卒業生 虎口 小夏さん(アニヴェルセルみなとみらい横浜勤務/2015年卒業)

笑顔を絶やさず、毎日を過ごす。幸せを提供する秘訣です

幼いころから、お祝いなどの特別なときに食べるケーキが大好きで、こんな幸せな時間を作れる仕事がしたいと思い、パティシエをめざすように。現在は結婚式場で披露宴のコース料理のデザートを担当してます。お客さまの「特別な日を彩る仕事」に携わることができてとてもやりがいを感じる毎日です。お客さまの立場で考えることを意識して、少しでも幸せを提供できるよう、これからも日々励みたいと思っています。そのためにも笑顔を絶やさず、毎日を元気に過ごすことを心がけています。

 
学べる学問
  • 栄養・食物学

 

目指せる職業
  • パティシエ
  • 製菓衛生師
  • 製パン技術者
  • カフェオーナー
  • 和菓子職人
  • お菓子教室

資格
  • 製菓衛生師

中村調理製菓専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾2-1-21

TEL.092-523-0411  FAX.092-521-0951 

ホームページ http://www.nakamura-s.com
E-mail staff@nakamura-s.com
ページの先頭へ

中村調理製菓専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで中村調理製菓専門学校の情報をチェック!