ふくおかりはびりてーしょん

福岡リハビリテーション専門学校

(専門学校/福岡県福岡市博多区)

資料請求

願書請求

作業療法学科(昼間部)

幅広い年代の病気の予防、入院から在宅まで疾患に負けない人生をサポートする作業療法士。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
作業療法学科(昼間部)
この学科・コースの資料をもらう
 
 
作業療法学科(昼間部)の特長
カリキュラム

■作業療法学科内容
1年次は、理学療法学科と同じく基礎科目と専門基礎科目を中心に、主に医学の知識を習得。その後、作業療法評価学や作業療法技術論等の専門科目へと移行します。特に学内実習の豊富さは本学科の特長で、たとえば、食べる、着るといった日常生活活動の訓練や、革細工、陶芸、木工等の作業を通して身体機能の基礎回復を図る機能的作業訓練から、維持的作業療法や精神的作業療法の訓練まで、徹底的に行っています。また、3、4年次では、臨床実習として、数多くの実際の現場を経験することができます。もちろん卒業後は国家試験受験資格が得られます。

資格取得実績

■国家試験合格状況(2018年3月卒業生実績)
国家試験合格率97%(全国合格率83.9%)

就職状況

■就職状況
創立以来13年連続で100%を達成しています(2006年3月~2018年3月卒業生)。

■求人数(2018年3月卒業生実績)
総求人数 2,322名

■主な就職先
総合病院、大学病院、一般病院、心療内科・精神科病院、各種医療機関、老人保健施設、デイケアセンター、介護老人福祉施設。肢体不自由児施設、身障者福祉センター など

独自の教育体制

■余裕ある4年制だからできる「特科専攻講座」
これからわが国の社会保障で重要な領域となるものに特化した講座が選択でき、医療専門職としての幅広い知識を身につけることができます。教育課程カリキュラムを越えた特科講座です。受講料は無料です。受講修了者には修了証を授与します。

<特科専攻講座>
○ピアヘルパー専攻
ストレスの多い現代、子どもから高齢者まで幅広い年齢層でうつ病、不安、人間関係等の悩みを抱えている方がいます。本専攻ではさまざまな分野で活躍できる心のカウンセラーとしての人材育成を目的とします。

○メンタルヘルス・マネジメント専攻
自分の心の不調に早めに気づき自らケアを行えるよう正しいストレス対処法を身に付け、未然に防ぐ環境調整など心の健康管理を学び、資格取得をめざします。

○アロマコーディネーター専攻
今や「医療」・「健康」の分野でも注目されているアロマセラピー。本専攻では、その担い手であるアロマコーディネーターとして必要な、幅広い知識と技術を学び、ライセンス取得をめざす充実した講座です。

○在宅支援コーディネーター専攻
本専攻では、患者さまが家に帰ってからできるだけ自立して生活できるように、在宅支援における基礎を学びます。そして、充実した生活のひとつの方法として、ネイルケアの基本や福祉住環境コーディネーター検定合格に向けた学習も行います。

 
インタビュー
矢ヶ部 将史さん

在校生 矢ヶ部 将史さん(作業療法学科 2年生/ありあけ新世高校出身[福岡県])

高校の先生に福リハを薦めてもらいました。

福リハは、先生方がとても熱心に学生一人ひとりに対応していただけるので、安心して勉強に打ち込むことができるすばらしい学校だと思います。私は、「作業療法士を目指している」と高校の先生に相談したところ、福リハを薦めてもらいました。自分のほうからも、後輩にぜひ福リハを薦めたいです。

高須賀 美沙さん

卒業生 高須賀 美沙さん(健康リハビリテーション 内田病院勤務/2011年3月卒)

福リハでのボランティアの活動が、今の私の大きな力になっています。

祖母がOTの方にお世話になった時、祖母や周りの患者さまがニコニコして治療を受けている姿を見て、私もこの仕事に就きたいと思いました。福リハはオープンキャンパスの印象がとても良く、立地・環境が素晴らしかったことと4年制でじっくり勉強ができることに魅力を感じました。在学中のボランティアサークル活動で、いろんな方と接することができたことが、患者さまとのコミュニケーションにとても役立っています。

 
学べる学問
  • 医学
  • リハビリテーション学

 

目指せる職業
  • 作業療法士

資格
  • 作業療法士

福岡リハビリテーション専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-29-17  0120-298-154(フクリハ イコウヨ)

TEL.092-475-1000  (代)  FAX.092-475-1002 

ホームページ http://www.ebc.ac.jp/reha/
E-mail reha_inform@ebc.ac.jp
ページの先頭へ

福岡リハビリテーション専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで福岡リハビリテーション専門学校の情報をチェック!