あすとかんさいけんこうせいかせんもんがっこう

AST関西健康・製菓専門学校

(専門学校/大阪府大阪市北区)

資料請求

願書請求

健康学科 I部
昼間

最大、年間授業料全額相当額給付。ASTカレッジの特待生入試制度。
Body Mall(アロマ演習室)は本格的な店舗型演習室。

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
健康学科 I部
この学科・コースの資料をもらう
 
健康学科 I部のコース・専攻一覧
セラピストコース
 
健康学科 I部の特長
学科・コースについて

<アロマ系>
■セラピストコース(1年制)
「癒し」の専門技能と、それを仕事にするビジネスマネジメント能力を1年間で効率的にマスター。II部もあるので、働きながら、学びながらの通学にも適しています。このコースでは、特にアロマセラピーとリフレクソロジーに重点を置き、癒しの実践力を習得します。セラピー関連のみならず、基本的なコンピュータ技能や経営関連科目についてもフォローし、アロマショップの経営幹部や、フリーのセラピストとしてのスキルやノウハウを学びます。

■トータルセラピーコース(2年制)
いわゆる癒し系の仕事はこれからの社会が求める仕事だと言われています。このコースでは一つの技術にこだわる姿勢をとらず、幅広くトータルにセラピーを習得していきます。そのため、医療や栄養学などの基礎知識をベースに、アロマ、リフレクなど、健康を維持し、増進するための各種療法をさまざまな実習を含めて学び、トータルな知識と技術を持ったセラピストを育成します。こうした多彩な癒しの技術は、各種サロンや医療・福祉の分野だけでなく、多種多様な方面において求められています。

■アロママネジメントコース(2年制)
植物の精油には多彩な香りと効用があります。この効用という言葉をキーにしてアロマの概念を深く追求していくのがこのコースです。このコースでは、アロマセラピーをテーマに専門知識と技術を身につけていきます。そして、アロマハンドリラックスの資格取得も併せて目指します。さらに、将来の独立開業も視野に入れ、コンピュータやマネジメント関係をはじめ、実際の経営に役立つさまざまな科目を学びます。アロマセラピーの技術を極めたら、自分のショップやサロンを開業して活躍したい方のためのコースです。

学べる内容

<学科のポイント>
1、アロマ、リフレクなど健康維持・増進のための療法を、医療や栄養学をベースに実践的に習得できる。
2、技術だけではなく、トータルな知識と経営ノウハウを持った総合的なセラピストを目指せる。
3、各種サロンはもちろん、医療・福祉分野などでも活躍できる知識を吸収できる。

独自の教育体制

■学士号取得に向けて
関西経理専門学校、関西健康・製菓専門学校では、グループ校である大阪学院大学との連携により、大阪学院大学の通学課程または通信教育課程のいずれかに編入できる制度があります。最新の設備を備え、優れた講師陣によって行われる実践的な専門教育に加え、大学で学ぶ質の高い教養と幅広い専門知識の習得は、将来社会において大きく羽ばたこうとする皆さんの活躍の場を広げることを可能とするでしょう。

卒業後、就職について

<アロマ系>
ホテルやブライダル、エステテックサロンなどアロマを取り入れたリフレクソロジーをサービスとする店舗が増えています。関西健康・製菓専門学校では、先輩達の多くがセラピストとして社会に羽ばたいています。
・アロマコーディネーター
・リフレクソロジスト
・サロン経営
・アロマショップ経営

キャンパスライフ

■校舎は大阪の中心街「南森町」。大阪駅まで地下鉄でひと駅の好立地。
本校のキャンパスは、梅田から地下鉄谷町線でひと駅の「南森町駅」、またはJR東西線「大阪天満宮駅」からすぐ。この街界隈には、冬の堀川のえびす、春は大川・造幣局の桜、夏の天神祭りと、常に活気に満ちた雰囲気が漂っています。天神橋筋商店街もキャンパスに隣接しており、アフタースクールの行動半径もグンと広がります。

資格について

■取得目標資格
アロマコーディネーター
アロマハンドリラックス

 
インタビュー
上更谷 茜さん

在校生 上更谷 茜さん(健康学科 トータルセラピーコース)

人を癒やせる存在を目指して!

「高校生のころから、アロマキャンドルを集めたり、部屋でアロマランプを灯したりするのが大好き。両親にマッサージしてあげるのも好き」だった上更谷さん。アロマセラピー、リフレクソロジーなど、”癒やし”につながる知識と技術が学べるASTはうってつけだ。セラピストを育成する専門学校を探す中で、この学校と出会った。入学後は、「毎日が楽しくて、つい早起きしてしまう」と、笑う。
毎夜、”モデル”になってくれる両親をうっとりさせているが、「人によって疲れ方も微妙に違うし、香りの好みも様々。心身の理解を深め、人に喜ばれる技能をもっともっと身に付けたい」と、向上心は人一倍だ。
「将来は、ホテルなどで、お客様の満足度を高める仕事をしたい」と、夢を描く。アロマコーディネーターなどの資格取得、ASTならではの、きめ細かな就職指導を通して、少しずつ夢が具体化するのが、自分でも楽しみだ。「香りが好きな人、人を癒やしてあげるのが好きな人には最適の場」と、笑顔で語った。

 
学べる学問
  • 経営学

 

目指せる職業
  • リフレクソロジスト

AST関西健康・製菓専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋二丁目北1番2号

TEL.06-6356-5000  (ASTカレッジ総合案内)  FAX.06-6353-2638 

ホームページ http://www.ast.ac.jp
E-mail info@ast.ac.jp
ページの先頭へ

AST関西健康・製菓専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホでAST関西健康・製菓専門学校の情報をチェック!