きょうといけんせんもんがっこう

京都医健専門学校

(専門学校/京都府京都市中京区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

柔道整復科

柔道整復師国家試験合格率86.9%(2018年3月卒業生実績)
接骨院や整骨院を開業の他、医療機関、介護・スポーツ施設等で活躍

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
柔道整復科
この学科・コースの資料をもらう
 
柔道整復科のコース・専攻一覧
I部(昼間/午前集中コース)
I部(昼間/午後集中コース)
 
柔道整復科の特長
学べる内容

骨折・脱臼・打撲・捻挫などのケガの施術のプロである柔道整復師を育成。接骨院をはじめ、スポーツ現場やリハビリ、福祉現場など活躍の幅が広く、独立開業も目指せます。国家試験合格を目標とし、即戦力となる技術・人間性を兼ね備えた、今業界に求められている柔道整復師を育成します。

カリキュラム

■京都医健ならではのカリキュラム
柔道家が伝承してきた柔道整復学はもちろん、解剖学、生理学といった現代医学の知識を深める授業を導入。さらにスポーツや福祉などの現場でも活躍できるようゼミや特別授業も実施し、柔道整復師の付加価値を高めていきます。
またライフスタイルに合わせた2つの時間帯(午前・午後)から学ぶ時間を選べます。学校から紹介するアルバイト先で働きながら学び、卒業後は即戦力として活躍できます。1年次から国家試験対策が充実、弱点をフォローする補講も豊富に行っています。現在は、接骨院・整骨院の独立開業はもちろん、病院などの医療機関や介護施設、スポーツ施設にも活躍の場が広がっています。

目標資格

開校以来全国平均を大きく上回る高い国家試験合格率!

■国家試験合格率(2018年3月卒業生実績)
柔道整復師:86.9%(84名中73名合格)※全国平均78.5%

独自の学習システム

■国家試験合格の秘訣
入学前から国家試験合格に向けたサポートシステムを確立しています。基礎理解のための小テストや、国家試験を想定した模擬試験をくり返し行い、弱点を的確に把握し、効率を高めつつ徹底的に克服していきます。万が一不合格になった場合は、卒業後も授業料無料で合格するまでサポートします。

■「附属接骨院」「学外接骨院・整骨院」で臨床実習を実施
本校では近隣の方々を対象にした施術院「附属接骨院」を併設。指導者のもと附属接骨院で実際の業務を学びます。医療機器の使い方や保険の取扱いなども学び、より実践的な実習を実施。また学外でも実習を行い、プロ指導のもと、実践力を養います。患者様と接することで、応対や心のケアについても学び、将来、臨床現場で即戦力として活躍できる力を身につけます。

■国家試験だけではない!スポーツ分野などの+αの知識と技術も学ぶことが出来る
国家試験に関する授業はもちろん、テーピングやトレーニングなどを勉強できるスポーツ現場アカデミー(KISA)や、アロマテラピー検定を目指す「アロマゼミ」を開講。自分をレベルアップさせるだけでなく、美容・スポーツ業界でも活躍できる幅広い知識・技術をもった医療人を目指せます。

■ライフスタイルから選べる2コース
午前・午後と2つのコースがあるので、仕事やアルバイトの両立も可能です。

卒業後の進路

接骨院、整骨院、スポーツ施設、病院、整形外科、介護・福祉施設 他

就職指導

業界との太いパイプと全国77校の姉妹校との連携で、幅広い活躍の場を用意。就職専門の担当者と担任が履歴書の書き方や面接指導など基礎から指導します。もちろん、スポー ツ・医療・福祉・美容現場等でのアルバイトも紹介しています。

 
インタビュー
力久 学 先生

先生 力久 学 先生(柔道整復師)

1年次から始まる苦手克服の為の補講

入学者の多くは京都医健に入学して初めて医療の勉強を始めます。授業だけでは理解が追いつかないことも出てくると思います。柔道整復科では苦手克服のための補講を1年次からスタート。「分からない」を「分からないまま」にしないように、確実に学んでいきましょう。

平石さん

卒業生 平石さん(柔道整復科2009年卒 まいれ整骨院勤務)

地元で開業。10年前の夢を実現。

高校時代から「いつか開業したい」と考えていましたが、考え方に共感してくれた京都医健の仲間と一緒に開業する夢を叶えることができました。私の理想は柔道整復師としても人としても成長できる整骨院です。そのためにも、私自身が経営者である前に柔道整復師として常に現場で患者様に向き合っていきたいです。

三野さん

卒業生 三野さん(柔道整復科2016年卒 株式会社CURE CURE整骨院勤務)

将来の夢は地元の方々への恩返し

高校時代にウエイトリフティングをしていて、腰を痛めたことがきっかけで整骨院に通うようになりました。柔道整復師の先生に施術していただき、数回通っただけで腰の痛みが治ったことにとても感動しました。痛みに悩んでいた私にとって、先生の手は“魔法の手”だと思い、私もこの道を選びました。
整骨院でたくさんのことを学び、施術面・人間性もレベルアップしていきたいです。そして、将来はデイサービスで機能訓練指導員として高齢者の機能回復に関わることが目標です。私はおばあちゃんが大好きなので、全ての高齢者を自分のおばあちゃんだと思って接し、身体を動かすことが楽しいと思っていただけるようになりたいです。

 
目指せる職業
  • 柔道整復師

資格

    ・柔道整復師

京都医健専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒604-8203 京都府京都市中京区衣棚町51-2  フリーダイヤル0120-448-808

TEL.075-257-6507  (代)  FAX.075-257-6488 

ホームページ http://www.kyoto-iken.ac.jp
E-mail info@kyoto-iken.ac.jp
ページの先頭へ

京都医健専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで京都医健専門学校の情報をチェック!