つくば国際ペット専門学校 | 学科・コース詳細(ペットケア総合コース) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
ペットビジネス学科 ペットケア総合コース

多彩な実習を通してペットの総合職を育成

  • ※2022年4月入学者対象のものです。
ペットケア総合コース
 
 
ペットケア総合コースの特長
学べる内容

トリミング、トレーニングなど、動物業界で高いニーズのある技術を中心に、ペットビジネスの知識と技能を総合的に学ぶことで動物分野でオールマイティーに活躍できる人材を育成します。また、繁殖に関する授業を多く取り入れていますので交配~出産~子犬の管理と、他では経験できないユニークな授業が展開されます。繁殖実習で出産させた子犬は、そのまま生徒のパートナードッグとなって、トリミングやトレーニングの授業に活用します。まさにわんわんランドグループ校ならではの「活きた」授業を通して、ペット業界に必要とされる、総合的な技能を持った人材を育成します。

■今求められているスペシャリスト+ゼネラリスト
ペット産業に人気が集まり、そこで働く人たちが増えるに従って、その職種も多様化してきています。業界の現場では、従来の専門職にこだわらず、総合的な技能を持った人材を求める声も増えてきました。これからの動物業界は、より高度な知識と技能を持った専門職(スペシャリスト)と、広範な知識を持ちながら組織や職場の中で横断的に動ける総合職(ゼネラリスト)の両方が求められています。基本となるトリミング、しつけ訓練の他、繁殖やショービジネスなど、動物業界全般の勉強をします。特に繁殖実習では、実際に犬を交配させて子犬を産ませるという、当校ならではの勉強ができます。産ませた子犬は、生徒のパートナードッグとなり、トリミングやしつけの勉強に活用していきます。このようなユニークなコースは全国でも珍しいです。

カリキュラム

■ペットビジネスの知識と技能を総合的に幅広く学ぶ

カリキュラム(基礎科目/専門科目)
<1年次>ブリーディングを中心に、基礎的な知識・技術を習得
【エキゾチックアニマル学習】ハムスター、ウサギなどの小動物や爬虫類などの飼養方法を学習します。
【ブリーディングI】授乳、離乳食、パピートレーニングなど総合的に学んでいきます。
【動物看護学実習】動物の看護方法全般について実習形式で学びます。
【グルーミング実習】犬の手入れ方法、シャンプーなどを実習で学びます。

<2年次>考えて行動する応用力を身につけ、実践的なコミュニケーション能力を習得
【飼育方法II】動物の集団飼育方法と管理方法を、パピーから老犬まで年代ごとに学びます。
【ブリーディング実習II】Iで学んだ内容に加えて、交配、出産などの技術を学びます。
【トレーニング実習】コミュニケーションの取り方、服従訓練等を習得します。
【ペットビジネス学】ペット関連の様々な業種、仕事内容、現状などを学習します。

資格について

トリマー、ホームドッグトレーナー、小動物衛生看護士、ペットケアマネージャー、愛玩動物飼養管理士、ビジネス能力検定 他

独自の教育体制

■ブリーディング実習で産ませる子犬が自分のパートナードッグに
新しい生命の誕生の素晴らしさは人間も動物も同じ。自分達で交配をして産ませる実習は当校ならではのシステムです。希望する生徒が少人数で出産に立ち会い、離乳食を食べさせたり、パピートレーニングなども行います。

■アニマルセラピー実習では幼稚園などの施設で色々なイベントを実施
幼稚園や介護施設では、犬と子供達がふれあいながら楽しめるイベントを行ったりします。犬による癒しの効果を感じてもらう、大切な実習です。

■年間100頭以上の子犬を管理・育成する実践授業
つくばわんわんランド内の子犬展示館では、新入生にお渡しする予定の子犬達が暮らしています。わんわんランドの子犬担当スタッフの指導のもと、子犬展示館の管理・育成は全てペットケア総合コースの学生が担当しています。産まれたての子犬のお世話は、とても貴重な実習の一つです。

卒業後の進路

■卒業後の活躍の場

ペットショップ、愛犬同伴宿泊施設、ペットテーマパーク、ペットシッター、ブリーダー、動物病院、動物園、ペット関連企業 他

独自の学習システム

■他校にはない、当校独自のパートナードッグシステム

〇生徒1人1頭の子犬がパートナー
1人の生徒が1頭の犬を2年間パートナーとして担当します。1頭の犬or複数の犬を複数の生徒が担当するのではなく、1人が1頭と向き合っていくシステムです。お渡しするパートナードッグは生後6カ月~1年未満の未成犬いわゆる子犬です。まだ名前もついていない子犬に名前を付けてO(ゼロ)から育てます。

〇24時間、いつも一緒!
実習授業を一緒に受講し、パートナードッグと一緒に過ごす17,520時間。パートナードッグは自宅や学生寮に連れ帰って、放課後や休日も一緒に過ごせます。もちろん遠方から入学の方は、実家に一緒に帰省することも可能です。

〇2年間の飼育費は学校負担
2年間の飼育代・ワクチン無料。動物業界は「動物のお世話」が基本。パートナードッグの飼育は基本的にはすべて生徒自身が担当します。毎日の体調管理や衛生管理が動物たちには不可欠です。パートナードッグのお世話からたくさんのことを学んでいただきたいと思います。

〇パートナーと一緒に卒業
一緒に卒業できる「人生のパートナー」。卒業までの2年間でパートナードッグとの強い絆が結ばれていることでしょう。当校はそんな1人と1頭に卒業後もお互いを支えあう良きパートナーであって欲しいと願っています。パートナードッグは飼える環境と飼い続ける意思があれば、卒業後も一緒に暮らすことができます。

〇パートナードッグと共に子犬を育てるパピーウォーカーシステム
次年度新入生用の100頭以上の子犬達の中から、好きな子犬を自宅や学生寮に連れて帰り、パピートレーニングを実施します。性格の違う犬を育てたり、複数飼育を経験することは生徒自身の勉強にもなりますし、何より次に入学してくる後輩たちのパートナードッグがより良く育つことにもつながります。

施設設備

■自然豊かな筑波山麓の広大なキャンパスで思いっきり学ぶ

【トレーニング実習場】
教育提携施設「わんわんランド」のドッグランで行う実習場は広々とした環境の中で、生徒もパートナードッグも楽しくトレーニング実習ができます。また、雨の日でも屋根の付いた施設でトレーニングできるので、授業のカリキュラムを予定通り行うことができます。広い実習場で生徒1人に1頭のパートナードッグと実習の勉強ができるのは当校が目指した学びの原点です。

【トリミング実習室】
全コースで使用する広く清潔なトリミング実習室。わんわんランドの実習犬や、お客様からお預かりした練習犬でトリミングの実習を行います。ペットサロン同様の設備が整っているので、トリミング前のボディケア・シャンプー・ドライング・カットやセットまで、トータルのトリミング実習が行える実習室です。

【総合実習棟】
トリミング実習や、座学で知識を学びます。勉強以外にも休み時間にロビーで過ごす時間は、コミュニケーションを深める場所となります。

【産室実習室】
生後間もない子犬たちの授乳・離乳食実習やパピートレーニングを行います。実際のブリーディング実習で行う、交配させて子犬を産ませるという当校ならではのシステムで、ペットのスぺシャリストを目指すことができます。

【子犬飼育犬舎】
年間100頭以上産まれてくる子犬たち専用の犬舎。次年度のパートナードッグになる子犬たちのお世話を学べる専用施設です。

■充実した実習施設
敷地内にある教育提携グループで本物の動物業界の現場を体験しながらさまざまなことを学ぶことができます。約2万坪の敷地を有する「つくばわんわんランド」には、約90種500頭の犬が集う癒しの楽園が学びの場です。

その他の特色

■プラスαの選択型実戦カリキュラム

〇就職時に自信を持ってアピールできる即戦力となるカリキュラム
ペット業界では「プラスα」のサービスをお客様に提供できる人材が求められています。当校では、複数の技術を習得できるカリキュラムを用意しました。複数の技術を習得することで将来の夢が広がり、職場でも即戦力として働くことができます。また、コースの枠を超えて好きな授業を受講できるので、他のコースの生徒とも交流を持つことができます。

<学べるカリキュラム例>
ペットカットレッスン/ペットエステ/ドッグスポーツ/アニマルセラピー/ペットマッサージ/手作りフード&おやつ/パピーパーティ&トレーニング/ホリスティックケア/老犬介護/小動物実習/アニコムレセプター検定講座/ペット保険(損害保険募集人)/しつけ教室

 
インタビュー
荒井 巴里さん

卒業生
荒井 巴里さん(アニマスセラピーとして勤務 2019年卒業)

犬達に対しての接し方は学校で学んだことが活かせています!

セラピードッグのケアを主に活動しています。ここにいる子達は殺処分直前に救助された捨て犬・被災犬達で、毎日一緒に過ごし徐々に自分に慣れていってくれてとても嬉しいです。基本的な犬達に対しての接し方や体調管理法などが重要となってくるので、学校で習ったことをしっかり活かすことができます。今後高齢者施設等の施設活動では、利用者様の励みになり、たくさんの笑顔を届けられるそんなハンドラーになりたいです。大変なこともありますが、それさえも力に変えて日々精進していきます。

玉田 愛里咲 さん

卒業生
玉田 愛里咲 さん(ペットショップ勤務 2019年卒業)

学校で学んだ色々な経験が、職場ですごく活きていると実感しました!

主な仕事内容は、子犬子猫ちゃんの生体管理と新しい家族を見つけてあげることです。仕事をしていて、お迎えをしていただいた後に私に会いに来てくれたり、「この子を迎えて良かった」と言っていただけることが嬉しいです。また、子犬子猫の生体管理の際には、パピートレーニングやトリミングなど、学校で学んだことがすごく活きていると実感しました。たくさんの知識が必要ですがその下準備がきちんとできるのがこの学校だと思うので楽しみながら学んでください!

田山 恵理乃 さん

卒業生
田山 恵理乃 さん(愛犬同伴宿泊施設勤務 2019年卒業)

お客様に「ありがとう」と言われると仕事をしていて凄くうれしい瞬間です!

主な仕事内容はホテルレストランサービスです。毎日たくさんのわんちゃんと触れ合ったり、お客様と話す時が一番楽しいです。パートナードッグと過ごした経験や学校で学んできたことを活かして、お客様に「ありがとう」と言われた時や、リピーターのお客様に顔を覚えてもらえる時が一番うれしく思います。お客様との会話の中でも学ぶことがたくさんあるので自分自身も成長できていると思います。動物と関わる仕事は大変なこともありますがとてもやりがいのある仕事です。

 
学べる学問
  • 生物学

 

目指せる職業
  • 動物関連施設スタッフ
  • トリマー(グルーマー)
  • ブリーダー
  • ペットショップスタッフ

資格
  • トリマー
  • 愛玩動物飼養管理士
  • ビジネス能力検定(B検)ジョブパス
  • ・小動物衛生看護士         ・ペットケアマネージャー       ・ホームドッグトレーナー

つくば国際ペット専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒300-4353 茨城県つくば市沼田578番  フリーダイヤル 0120-816-298

TEL.029-866-2800 

ホームページ https://www.tip.ac.jp/
E-mail info@tip.ac.jp
ページの先頭へ

つくば国際ペット専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホでつくば国際ペット専門学校の情報をチェック!