せんだいいけんすぽーつあんどこどもせんもんがっこう

仙台医健・スポーツ&こども専門学校

2018年4月、仙台医健専門学校より校名変更
(専門学校/宮城県仙台市若林区)

資料請求

願書請求

柔道整復科

医療・スポーツ業界で活躍できる柔道整復師を育成。接骨院・整骨院の独立開業、病院などの医療機関や介護施設、スポーツ業界へ!

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
柔道整復科
この学科・コースの資料をもらう
 
柔道整復科のコース・専攻一覧
I部(昼間)午前集中コース
I部(昼間)柔整スポーツコース
 
柔道整復科の特長
学べる内容

■柔道整復科
骨折や脱臼、捻挫など、ケガの施術ができる国家資格「柔道整復師」の取得を目指します。臨床経験豊富な講師陣のもとで、伝統医学の技術と現代医学の知識を身につけ、業界の即戦力として活躍できる柔道整復師を育成します。骨折、脱臼、打撲、捻挫といったスポーツに伴うケガが増えている中、施術だけでなく、選手やチームのトレーニングプログラム作成や指導に関わることのできる知識・技術を身につけ、スポーツ業界でも活躍できます。

●柔道整復学や運動学はもちろん、実技・実習も豊富な「午前集中コース」
午前中に集中して学校で学び、午後から接骨院などでアルバイトをしながら実際の現場の施術を学ぶことが可能です。また、他学科の特色ある授業を選択ゼミとして受講することができ、医療・健康・スポーツ・リハビリを更に深く学ぶことができます。スポーツ科学科・柔道整復科・理学療法科の3学科を持つ総合校ならではの強みを活かし、さまざまな視点からスポーツを学ぶこともできます。アルバイト先は、接骨院以外にもスポーツクラブなど、多岐にわたって学校から紹介しています。

●スポーツトレーナーとしても活躍できるマルチな柔道整復師を育成「柔整スポーツコース」
柔道整復師として、スポーツに伴う骨折、脱臼、打撲、捻挫といったケガを施術すると同時に、スポーツトレーナーとしてケガを予防するテーピングやトレーニング指導など、アスリートを医療と健康の面からトータル的にサポートできる人材を目指します。柔道スポーツコースは柔道整復師の資格に加え、スポーツトレーナーの資格、JATI認定トレーニング指導者の資格取得も目指せるため、マルチに活躍できる柔道整復師を目指すことができます。

資格について

■学生一人ひとりをフォロー!滋慶学園グループ独自の「国家試験合格サポートシステム」
就職と同時に、国家試験合格が大きな目標となる柔道整復科。受験対策として1年次から段階的に講義や小テストを繰り返し、基礎の段階で弱点を改善していくことができます。さらに、模擬試験も繰り返し行い、個々の弱点をみつけながら、受験までに弱点を徹底強化し、合格水準まで実力を引き上げていきます。
しかし、当日の体調不良などアクシデントは考えられるもの。万一不合格でも、授業料免除で卒業後もサポートを続けていきます。

■国家試験合格実績(2015年~2016年卒業生実績)
柔道整復師 85.3%(110名合格/129名中)/全国平均65.0%

卒業後、就職について

■接骨院や病院の他、あらゆるスポーツ関連施設で活躍
スポーツや健康づくりが盛んになっている今、柔道整復師の活躍の場は接骨院や病院のみならず、スポーツ関連施設や競技スポーツの現場などへも広がっています。就職に関しては、キャリアセンターが学生一人ひとりの進路をきめ細かくバックアップします。

■生涯就職サポートシステム
キャリアセンターでは、卒業生の就職に対するフォローも行います。就職した後のキャリアアップのために、よりレベルの高い職場へステップアップする支援も行っています。

■学内合同企業説明会
独自の説明会として、多数の企業・病院の採用担当の方を校内へお招きし、求める人材などについて説明していただきます。

■活躍できるフィールド
<接骨院・整骨院>
骨折や捻挫、脱臼、挫傷などのケガについて、適切な施術を行います。独立開業することもできます。
<スポーツ施設>
練習や試合中に起こるケガに、柔道整復師の知識・技術を用いて応急処置にあたることができます。
<整形外科等の病院>
整形外科で医師と協力・分担しながら働く柔道整復師が増えています。また、その後のリハビリにも携わることができます。
<介護・福祉分野>
豊富な医療の知識を活かして、高齢者に対する施術、健康増進に携わること ができます。

独自の学習システム

■豊富な実習で、技術力・コミュニケーション力を磨く
プロ仕様の学校内施設設備での実習を通じ、柔道整復師の仕事内容と段取りを把握し、柔道整復師としての専門知識や技術に磨きをかけ、患者さんの心のケアについても実習を通して学びます。

講師

■実際に開業している講師からの活きた授業
講師陣は、柔道整復師養成校や柔道整復師業界の第一線で活躍する柔道整復師なので、最先端の技術や知識を身につけるには最適の環境。現場での患者さんとのやり取りなど、実践に即した話が聞けるのも魅力。また大学医学部の医局員や専門医師が、基礎医学や臨床医学などを担当。高度な知識を学ぶことができます。
教科書だけではわからない実際の臨床現場のケース&スタディを業界のプロたちから直接学ぶことで、様々な場面に活躍できる人材となります。

 
インタビュー
石川 郁弥さん

卒業生 石川 郁弥さん(柔道整復科 2013年卒業 どんぐり整骨院 勤務)

常に患者様のパフォーマンスを向上させることを心掛けています

私は整骨院に勤務し、柔道整復師として問診から施術まで行っています。患者様の立場になり、これからの生活をサポートできるよう、一人ひとりにあった施術プランを考えています。私の担当はトレーナー部門でスポーツをしている学生を主に担当しており、常に患者様のパフォーマンスを向上させることができるよう心掛け、施術を行っています。

石橋さん

在校生 石橋さん(岩手県立大船渡高等学校出身)

笑顔があふれる施設にすることができる人になりたい

介護のボランティアをした際、身体が不自由な方々の生活を手助けしたいと感じ、将来は介護施設で働きたいと考えました。柔道整復師の資格を持っていれば、入所している高齢者の方がケガをした際は、処置を瞬時に行い、深刻な状況になることを防ぐことができると考え、柔道整復科に入学しました。一人ひとりとコミュニケーションを取り、多くの方が楽しく生活できる環境、笑顔があふれる施設にすることができる人になりたいです。

菅野さん

在校生 菅野さん(福島県立相馬高等学校出身)

好きなスポーツを続けられるように手助けしたい

足にケガをしながらバレーボールを続けてきました。その都度、柔道整復師の先生に施術をしていただきましたが、その先生からは「好きなスポーツを少しでも長く続けられるようにしてあげたい」という気持ちが非常に伝わってきました。その経験から、ケガや衰えにより、身体を思ったように動かせない方に、好きなスポーツを続けられるように手助けしたいと思いました。将来は、一人ひとりの人生に向き合える柔道整復師になりたいです。

 
学べる学問
  • 柔道整復学

 

目指せる職業
  • 柔道整復師
  • スポーツトレーナー
  • メディカルトレーナー
  • スポーツリハビリトレーナー

資格
  • 柔道整復師

仙台医健・スポーツ&こども専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺2-1-11

TEL.0120-282-134  (フリーダイヤル)  FAX.022-291-5786 

ホームページ http://www.sendai-iken.ac.jp
E-mail info@sendai-iken.ac.jp
ページの先頭へ

仙台医健・スポーツ&こども専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで仙台医健・スポーツ&こども専門学校の情報をチェック!