よしだがくえんいりょうしかせんもんがっこう
(専門学校/北海道札幌市中央区)

資料請求

願書請求

歯科衛生学科

歯と口の健康を守り、たくさんの人を笑顔に

  • ※2020年2月現在のものです。
歯科衛生学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
歯科衛生学科の特長
学べる内容

歯科衛生士の業務である虫歯や歯周疾患などの歯科予防処置、歯科診療補助、歯科保健指導などを行う際に必要な知識・技術の習得のほか、高齢者や障がいのある方とのコミュニケーション能力向上のために臨床心理学も学習します。

独自の学習システム

■独自の実習スタイル
臨床実習は、何週間も行きっぱなしではなく、週の半分を学校、半分を実習先という独自の往復スタイル。実習で苦手だったことを学校で解決したり、先生や友達と会ってリフレッシュしたりすることができるので、最後までモチベーションを維持することができます。
■実習先が幅広いから将来像が描きやすい
実習先は一般歯科、小児歯科、矯正歯科、口腔外科だけではなく、姉妹保育園や高齢者・障がい者施設など多岐に渡るため、さまざまな患者さんに対応できる実践力や豊かな人間性を身につけ、幅広い視野を持って就職活動に臨むことができます。

施設設備

歯科ユニットと同じ機能を備えた実習机と高機能シミュレータは1人に1台、歯科ユニットは3人1組で実習を行うことのできる台数を完備。“見ているだけ”の時間はほとんどなく、充分な実習が可能です。医療系専門学校でデジタルレントゲンや車いすユニットを道内初導入するなど、最新の医療機器が整っています。

取得資格

■国家試験合格率(2019年3月卒業生実績)
歯科衛生士合格率100%

■取得可能な資格
歯科衛生士<国>受験資格
※卒業時「専門士」の称号を付与

資格取得指導

1年次から国家試験の問題に対応した小テストがスタートします。2年次の終わりにはその年の国家試験にチャレンジし、できなかった分野は春休みに克服。3年次からは模試を繰り返して実力をつけていくほか、授業を12月までに終了させ、1月からは国家試験対策に集中して取り組む環境を作っています。

就職状況

■開校以来、100%の就職率をキープ(2010年~2019年3月卒業生実績)
1年次から接遇マナーの授業を実施し、話し方や立ち振る舞いなど社会人としての基本をレッスン。履歴書の書き方や面接指導も行い、就職に向けてきめ細かくフォローします。また、たくさんの種類の実習先を経験することで、将来像が描きやすくなります。

講師

歯科衛生士としての臨床経験も、教員経験も豊富な先生たち。数多くの組織に所属していてネットワークが広いので、実習や就職も安心です。また、姉妹校の先生が+αの医療の知識を教えてくれる交流授業がさかんなことも、吉田学園のスケールメリットです。

イベント

■楽しさも思い出もビッグスケール
吉田学園は、全校イベントもビッグスケール。沖縄研修旅行や学園祭、スポーツフェスティバルなどの多彩なイベントが学生生活をより思い出深いものにしてくれます。

 
インタビュー
松下 優里さん

在校生
松下 優里さん(歯科衛生学科2年)

素敵な友達に出会わせてくれてYoshidaに感謝!

医療関係の仕事に就きたいと思い、そして国家資格も取得できることが歯科衛生士に興味を持ったきっかけです。Yoshidaは立地がとても良く、校舎もキレイ。たくさんの友達にも出会えました。将来は誰から見ても素敵だなと思われるような歯科衛生士になりたいです。

清野 桜都さん

在校生
清野 桜都さん(歯科衛生学科2年)

授業とバイトの両立で技術力が日々アップ!

国家資格があれば卒業後も、結婚してからも、ずっと働くことができるなと思ったのが、歯科衛生士を目指したきっかけです。同じクラスの友達が歯科医院でアルバイトをしていて、私も紹介してもらいました。バイト先では歯科助手として器具の消毒などを担当していますが、学校で勉強したことがバイト先で役立ったり、バイト先で教えていただいたことが授業の予習になっていたりと技術力が身についているのを実感します。これからは歯の美しさに特化した審美歯科や矯正歯科について、もっと勉強していきたいです。

常光 沙苗さん

卒業生
常光 沙苗さん(歯科衛生学科2017年卒 すまいる歯科 勤務)

資格を取得しステップアップ!お口の中から健康をサポート

「THP歯周病認定歯科衛生士」という資格を取得し、主に保険外での歯周病治療やメインテナンスを行っています。たくさんの方に歯の大切さや歯周病の怖さを知ってもらうとともに、一人でも多くの方の口腔内の改善を目指していきたいです。学生時代に学んだ「いつも笑顔でいること」で、患者さんが心を開いていろいろなことを相談してくれます。歯周病治療中に症状の改善を実感した時に、患者さんから「ありがとう」と言ってもらえることが嬉しく思います。

 
学べる学問
  • 歯学

 

目指せる職業
  • 歯科衛生士

資格
  • 歯科衛生士

吉田学園医療歯科専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西1丁目

TEL.0120-607033  (吉田学園入学相談室) 

ホームページ https://yoshida-iryoshika.jp
E-mail public@yoshida-g.ac.jp
ページの先頭へ

吉田学園医療歯科専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで吉田学園医療歯科専門学校の情報をチェック!