天王寺高等学校の教育目標
- 教育理念
- ■教育方針
国際社会で活躍する真のリーダーの育成を目指し、「授業第一主義」「鍛錬主義」「本物志向」を三本柱としている。生徒には文武両道の体現を求めている。
■育みたい生徒の力
・深い教養を身につけるだけではなく、行事・部活動・探究活動等に積極的に取り組む【意欲】。
・目標に向かって全力を尽くすために必要な思考力・判断力・表現力と、それらに基づく【行動力】。
・世界市民として多様性を理解し、協働性を備え主体的に社会貢献しようとする高い【志】。
・様々な個性の存在を理解するとともに、尊重し合う【優しさ】。
・「知識・技能」に加え、「思考力・判断力・表現力」と「主体性・多様性・協働性」を含む【学力】。 - 教育の特色
- ■2学期制/45分7限授業
日々の授業時数と年間授業日数を確保して学力の向上を目指すとともに、多彩な行事や部活動など課外活動にも取り組めるよう、前後期の2学期制と45分7時限授業を実施している。
■GLHS(グローバルリーダーズハイスクール)/SSH(スーパーサイエンスハイスクール)指定
豊かな感性と幅広い教養を身に付けた、社会に貢献する志を持つ、知識基盤社会をリードする人材を育成することを目的とした大阪府による「GLHS」と、未来を担う科学技術系人材を育成することを目的とした文部科学省による「SSH」指定に基づいた教育活動を展開している。
天王寺高等学校の周辺環境・生徒数ほか
- 周辺環境
- 学校などが多い住宅地
- 設立年
- 1896年
- 校歌
- https://www2.osaka-c.ed.jp/tennoji/folder_11/11-2.html