検索する
さいたまだいがく

埼玉大学

(国立大学/埼玉県さいたま市桜区)

資料請求

■学部・学科
●教養学部
教養学科 
人文・社会科学の伝統・成果の継承、多様な文化や価値観の理解、自ら問題を設定し解決する能力、国内外の人々との的確なコミュニケーション力を身につけ、人間・社会・文化への洞察力を養い、現代の諸問題に適切に対処し、解決の展望を切り開ける人材を育成する。
●教育学部
学校教育教員養成課程
養護教諭養成課程
保育園・幼稚園から小学校、中学校、高等学校、又は、特別支援学校で、豊かな人間性を身につけた力量ある質の高い教員になることを目的とする「教員養成に特化」した学部。各分野の専門的な知識・技能の習得とともに、少人数ゼミと社会体験を重ねる教育プログラムときめ細かい卒論指導で、教員を養成する。
●経済学部
経済学科社会科学の総合学部として、4つのメジャーが設置されている。教育の特色は、少人数教育の重視にあり、1年次のプレゼミ、2年次からのゼミナール、4年次の卒業演習論文指導、3・4年次の研究科目など、豊富な少人数教育のメニューを設定している。
●理学部
数学科
物理学科
基礎化学科
分子生物学科
生体制御学科
自然科学を研究・教育の対象としており、その学問分野に応じた5学科を設置。理学は自然現象の根底にある真理や原理を探求する学問であり、学部教育では基礎的知識と技術学習のもと、論理的・抽象的思考能力、課題探求・解決能力の養成に努めている。
●工学部
機械工学科
電気電子システム工学科
情報システム工学科
応用化学科
機能材料工学科
建設工学科
環境共生学科
工学とは、先進科学を具体化して人類に貢献するための学問である。工学は、社会を支える“ものつくり”や“システムつくり”だけではなく、人々に安全や幸せをもたらすための福祉や医療を支えている。工学部では、工学の広範な知識を身につけて社会で活躍できる人材を育成する。
■学費(2016年初年度納入金)
昼間学部:817,800円
夜間学部:408,900円

埼玉大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255

TEL.048-858-3036 

ページの先頭へ

埼玉大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※大学案内(2017年度版)※送料・手数料とも無料 (随時発送)

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで埼玉大学の情報をチェック!