検索する
ながさき

長崎大学

(国立大学/長崎)

資料請求

■学部・学科
●多文化社会学部(100名):多文化社会学科 「ローカルからグローバルを目指す」をコンセプトに、国際的に活躍できる人文社会系グローバル人材の育成を目指します。
●教育学部(240名):学校教育教員養成課程 人間形成に関わる専門的な研究や実践を通して、高度な学識と豊かな人間性、実践的な指導力を備えた、広い意味での教育専門家の育成を目指しています。
●経済学部(325名):総合経済学科 グローバル化、情報化が進む現代経済社会の諸問題を解決し、社会の調和的発展に貢献する能力をもつ人材の育成を目指しています。
●医学部(222名):医学科/保健学科 医学科の教育の理念・目標は、深い医学知識と豊かな科学的創造性、高い倫理観を有し、科学性と自立性・社会性をともに身に付けた責任感あふれる次世代のリーダーとなるべき医療従事者、教育者及び研究者を育成することです。保健学科では、生命や人間の尊厳に基づく心豊かな教養を備え、高度な専門的知識・技能を修得し、広く社会に貢献できる資質の高い医療専門職を育成します。
●歯学部(50名):歯学科 歯学の知識や専門的技術を基盤として臨床を実践していくことで、病者を精神的、肉体的に理解するばかりでなく社会的存在としてもとらえて全人的に対応し、患者の生活の質(Quality of life)の向上を通じて患者に安心感と信頼感を与えられるような人間性の豊かさと責任感に満ちた人材を育てます。
●薬学部(80名):薬学科/薬科学科 「ヒトの健康を目指して」を標語として薬科学科では医薬品の開発・生産、環境衛生の分野等において主導的な役割を果たすことができる人材の育成、一方、薬学科では「くすり」を正しく理解して適正に使用することができる薬剤師の育成を目指しています。
●工学部(380名):工学科(機械、電気電子、情報、構造、社会環境デザイン、化学・物質)コース 工学部の理念「アジアの鼓動響く街長崎で、知と心と工学センスを育み、未来を拓く科学技術を創造することによって、社会の持続的発展に貢献する。」に即して、工学技術者として要求される課題探求・解決能力、コミュニケーション能力及び技術者倫理を身に付けた人材を養成します。
●環境科学部(130名):環境科学科 分化し専門化した従来の学問や科学の領域にとらわれることなく、文系・理系の両面から環境をめぐる諸問題を多角的に捉える視点を持ち、問題解決のための専門的知識や能力を有する人材の養成を目指しています。
●水産学部(110名):水産学科 水産学部では、基本的教養と海洋環境や海洋生物に代表される水圏に関する専門分野の知識と研究方法を教育します。さらに、これらの分野に関する問題解決能力や思考能力を育成することにより、社会の各分野において広く貢献できる人材を養成します。
■学費(2015年初年度納入金参考)
昼間コース:817,800円
夜間主コース:408,900円
■本学の特長
歴史に根づく融和と調和、創意工夫と平和希求の精神を継承しつつ、教育研究の高度化と個性化を図っています。新たな知の創造と社会の調和的発展に貢献できる心豊かな人材の育成によって、世界に向けた情報発信拠点であり続けることを目標としています。

長崎大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●文教キャンパス

〒852-8521 長崎県長崎市文教町1-14

TEL.095-819-2111 

ページの先頭へ

長崎大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※大学案内(2017年度版)※送料・手数料とも無料 (随時発送)

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで長崎大学の情報をチェック!