人間科学部 現代子ども教育学科

英語を含む教育・保育の4資格に対応。圧倒的な実習時間で、子どもへの理解を深める。

  • ※2021年4月現在のものです。
現代子ども教育学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
現代子ども教育学科の特長
学べる内容

子どもの発達に関する幅広い領域を学べる2コース制。幼稚園教諭・保育士・小学校教諭・中学校教諭(英語)をめざすあなたを徹底支援します。ピアノや歌などの実践的スキルだけでなく、子どもの気持ちを理解するための心理学も学びます。

■親身な個人レッスンでピアノがグングン上達!
子どもたちとふれあううえで、大きな懸け橋となるのが楽器の演奏です。『音楽A~C 』の授業では、幼稚園や保育所で必要とされるピアノの弾き歌いの技術を身につけます。個別レッスンにより、初心者も基礎から学ぶことができ、ポイントをつかんで練習することで、自分で伴奏を工夫できるようになるまで上達できます。さらに、経験者はより高度な演奏技術やアレンジ奏法を習得します。また、個人レッスンで学んだ演奏技術を伸ばすために、授業外の時間も熱心に自主練習をする学生の姿も多く見られます。

■教員・保育士採用試験サポート
16年連続で幼稚園・保育所就職希望者の就職率100%を達成。本学科とキャリア支援センターでは、さまざまな採用試験対策で応援しています。特に学科では、本番さながらの模擬面接や現場で活躍する卒業生から話を聞く機会を設けるなど、具体的かつ実践的なサポート体制が充実。夢に向かって真剣に取り組む学生を手厚くサポートしています。

■子どもとふれあう現場でさらに高まるプロ意識。
実際に子どもとふれあう学外実習は、2年次の保育所実習を皮切りに、コースごとに幼稚園、児童福祉施設、小学校、中学校などで行います。現場ではプロの厳しさを痛感する一方、子どもの愛らしさや仕事のやりがいを深く実感。実習を重ねるごとに視野が広がって、柔軟な対応もできるようになり、プロへの自覚が増します。また、進路選択を考えるきっかけにもなります。実習以外にも、学生たちはボランティアとして「なごや教職インターンシップ」(名古屋市)や「ホームフレンド」(愛知県)などの事業に参加し、子どもたちと接しています。さらに、ゼミや授業の一環として、小学校で授業見学や学科行事を行うなど、子どもとふれあう機会が数多くあります。

取得資格

●取得できる資格
【幼稚園教員・保育士養成コース】
幼稚園教諭1種免許状、保育士、小学校教諭1種免許状、中学校教諭1種免許状(英語)
※カリキュラムの構成上、保育士と中学校教諭1種免許状(英語)を重複して取得することはできません。

【小学校・中学校(英語)教員養成コース】
小学校教諭1種免許状、中学校教諭1種免許状(英語)、幼稚園教諭1種免許状、保育士
※カリキュラムの構成上、保育士と中学校教諭1種免許状(英語)を重複して取得することはできません。

【2コース共通】
認定心理士

卒業後の進路

■幼稚園教員
■保育士
■小学校教員
■中学校教員(英語)
■児童福祉施設の職員
■公務員 など

カリキュラム

【1年次に基礎学力を身につけ、2年次に進路に合わせてコースの選択をします。】

■「幼稚園教員・保育士養成コース」
卒業時に幼稚園教諭免許が取得でき、さらに希望者は保育士資格や小学校教諭免許も取得できます。幼稚園と保育所の役割が接近している現状を考えると、幼稚園教諭と保育士の両資格の取得により進路選択の幅が広がります。また、幼児教育と小学校教育の連携も重視されています。乳幼児期から児童期に至るまで子どもの成長を線でとらえ、保護者への子育て支援も得意とする“せんせい”の育成に力を入れています。

■「小学校・中学校(英語)教員養成コース」
卒業時に小学校教諭免許が取得でき、さらに希望者は中学校教諭(英語)や幼稚園教諭の免許も取得できます。「英語科研究」「英語科教育法」などの資格関連科目を充実させ、2020年度から公立小学校で正式教科となる英語の指導能力の習得を支援しています。東海地方は小学校と中学校の人事交流が盛んな地域であることから、小・中学校の両教諭免許を取得しておくことで、将来にわたって進路選択の幅が広がります。

 
インタビュー
小田 節子 教授

先生
小田 節子 教授(専門:教育学、言語学)

私が「国際英語論」を研究するワケ

グローバル社会で唯一「共通語」として機能しているのは英語です。その英語も、多様な文化を持つ人たちの使用によって多様化しています。多様な英語を認め合いつつ、お互いに通じやすい英語の習得を助けることが重要だと思います。私のゼミや授業では、学生の英語力を生かしながら、より国際的に通用する英語が身につけられるよう、特に発音面・音声面に焦点を当てながら指導しています。

鈴木 愛永さん

卒業生
鈴木 愛永さん(名古屋市小学校(教員職)勤務 2019年3月卒業 長野県 松本蟻ケ崎高校出身)

アメリカでの小学校訪問も経験。英語に強い小学校教員に。

小学校でも英語教育が必修化されてきていることもあって、ゼミは中学校(英語)の教員免許をめざす仲間が多く所属している小田ゼミに入りました。ゼミでは、アメリカでの小学校訪問、ホームステイなど、貴重な経験が積めました。また、「小学校英語」では、どう教えたら子どもたちが英語を楽しく学べるのかを考え、「英語コミュニケーション」では、ネイティブの先生と会話をして自分の英語力を磨けました。学科での学びを生かし、子どもたちの笑顔いっぱいの温かいクラス作りができる教員を目指します。

 

金城学院大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒463-8521 愛知県名古屋市守山区大森2-1723

TEL.0120-331791  (入試相談フリーダイヤル) 

ホームページ http://www.kinjo-gakuin.net
E-mail nyushi@kinjo-u.ac.jp
ページの先頭へ

金城学院大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで金城学院大学の情報をチェック!