法学部
法的思考力(リーガルマインド)を身に付け、論理的に考えを整理し、課題を解決する力を磨く。
法学部の特長
- 目標資格
-
■取得可能な免許・資格
●教員免許状(一種)
高等学校:公民
中学校:社会
■目指せる主な資格
学校図書館司書教諭/弁護士/弁理士/裁判官/検察官/司法書士/行政書士/社会保険労務士/税理士/宅地建物取引士/通関士/法学検定試験/ファイナンシャル・プランニング技能検定/知的財産管理技能検定/ビジネス実務法務検定試験(R)/ビジネス著作権検定/ITパスポート試験/社会福祉主事任用資格 など
*上記、目標資格は学科により異なります。もっと見る
- 学部・学科・コースについて
-
日々の営みのすべてに関わる法律を学ぶことを通して、法的な思考力(リーガルマインド)を身に付け、論理構成能力・課題解決能力の高い人材を養成します。
早期から将来の仕事を具体的に見据えて学ぶ「コース制」を導入し、知的財産分野など時代の要請に応える法と法実務を修得できます。
■法律学科
法律学科は、憲法を頂点とした民事法・刑事法・社会法・経済法を中心とする現行の法律制度、それを支えている法の理念・理論の基礎法学を学ぶことに重点を置いた伝統的な法学教育を行い、法的な思考力・判断力を養います。同時に、新たな法律問題に関する現代的な法学教育も行い、柔軟な法的思考力・判断力を身に付けた「法律のプロ」の育成を目指しています。
●伝統的な法学教育を行う以下の4コースを設置
◆刑事系コース 警察官などを目指します。
◆民事系コース 企業への就職を目指します。
◆公法コース 公務員などを目指します。
◆総合法学コース 法科大学院進学、司法書士、パラリーガルなどを目指します。
■現代ビジネス法学科
基本的な法律科目を学修するとともに、将来就く職業に向け、学生自らが受講科目を選択することができる点が本学科の特長です。ビジネスに関わる法律を詳しく学ぶことができ、他の法学部ではあまり開講されていない経済系・経営系の科目も開講。法律の知識を得るだけではなく、実際に発生する課題に的確に法律を適用して、課題解決能力を身に付けることを目指します。
●ビジネスに役立つ法律を学ぶ以下の4コースを設置
◆企業法コース 法律学だけでなく経済・経営の知識も持ったビジネスパーソンを目指します。
◆公共安全コース 企業犯罪・経済犯罪に強い警察官などを目指します。
◆知財コース コンテンツなど知的財産に強いビジネスパーソンを目指します。
◆国際ビジネスコース グローバルに活躍するビジネスパーソンを目指します。もっと見る
- 独自の教育体制
-
■ステップアップ教育の実践と親身な指導を行う少人数ゼミ
大学で初めて学ぶ法律学を確実に身に付けるために、ステップアップ教育を実践。基礎科目で、法律の全体像を学び、応用科目でより専門性の高い発展的事項を学ぶことで、着実に理解を深められます。
また、法学部では少人数制のゼミナールを1年次から4年次までに必修とし、対話重視の双方向授業を通して、論理構成能力・課題解決力を育成します。2~4年次は原則同じ教員が担当し、より密接な指導を行います。
■法律討論会・模擬裁判
学生が中心となって企画・運営を担い、毎年交互に「模擬裁判」と「法律討論会」を開催。また、刑事司法機関や司法行政機関への見学会も実施するなど、実践を交えた学びを重視しています。もっと見る
法学部の概要
- 募集共学
- 学費126万4940円 [(※同窓会費・教育後援会費を除く)]
※2025年4月入学者対象のものです。
法学部の学科・コース・専攻
- 法律学科
- 現代ビジネス法学科