実践女子大学 - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
メイン画像

企業・地域と連携した実践的な学びで問題解決力を身につける

実践女子大学の3つの特長

3つの特長1

創立120年を超える女子教育の伝統と実績

3つの特長2

渋谷の都市型キャンパスと自然あふれる環境の日野キャンパス

3つの特長3

成長を促す「さまざまな実践経験の場」

学祖下田歌子による「女性が社会を変える、世界を変える」という建学の精神を受け継ぎ、本学は女子教育をさらに発展させ、社会貢献を目指します。「品格高雅にして自立自営しうる女性の育成」という教育理念のもと、多くの人材を輩出しています。

実践女子大学の 学科・コース

その誠実さを、人と社会を支える力に

文学部[渋谷キャンパス](4年)
国文学科
英文学科
美学美術史学科
人間社会学部[渋谷キャンパス](4年)
人間社会学科[2年次進級時に学科選択]
現代社会学科[2年次進級時に学科選択]
生活科学部[日野キャンパス](4年)
食生活科学科
  ・管理栄養士専攻
  ・食物科学専攻
  ・健康栄養専攻
生活環境学科
生活文化学科
  ・生活心理専攻
  ・幼児保育専攻
現代生活学科

上記は、2022年4月入学者対象のものです。

実践女子大学の学費のこと

■2021年初年度納入金
・文学部:1,337,010円
・人間社会学部:1,342,010円
・生活科学部
食生活科学科:管理栄養士専攻1,457,010円/食物科学専攻1,417,010円/健康栄養専攻1,427,010円
生活環境学科:1,397,010円
生活文化学科:生活心理専攻1,357,010円/幼児保育専攻1,417,010円
現代生活学科:1,357,010円

■奨学金制度
経済状況の変化により学業継続が困難な学生の支援や、卓越した学生を褒賞することを目的とした、本学独自のさまざまな奨学金制度が充実しています。

実践女子大学の学ぶこと

【文学部】
●国文学科
文学とことばの研究を探究することにより、人間に対する洞察力と、自身や他者の役割を理解しながら人間関係を構築する力、人の心を打つ表現力を修得。

●英文学科
英語圏の文学・文化と英語学から文化の多様性を理解し、社会に貢献するための国際感覚と英語力、そして研究課題に主体的に取り組み、自分の考えを発信する力を修得。

●美学美術史学科
世界と日本の文化や美術の多様性と共通性を理解し、世界的視野に立って日本の美術や文化への理解を深め、日本の文化と美術について的確に伝える力を修得。

●人間社会学科
現代社会における国内外の多様な人間や文化のあり方を、さまざまな視点から理解し、直面する課題について自らテーマを設定し、他者を理解し、協働しながらその解決のために主体的に行動できる力を修得。

●現代社会学科
現代社会とビジネス社会の在り方を、さまざまな視点から理解し、直面する課題について自らテーマを設定し、他者を理解し、協働しながらその解決のために主体的に行動できる力を修得。

【生活科学部】
●食生活科学科
・管理栄養士専攻
「食べ物」や「健康」に携わる、人の命を支える使命や責任を理解した上で、多職種と連携を図りながらリーダーシップを発揮し、正しい食習慣や食行動を支援できる管理栄養士としての力を修得。
・食物科学専攻
食に関する機能や成分、安全性についての知識と、調理の理論・技術を持ち、食品開発やメニュー開発の企画・発信など、食の専門家として貢献できる力を修得。
・健康栄養専攻
調理や食品衛生、給食管理の専門知識や技術を備え、人々の栄養状態の課題を発見し、改善策を提案する力など、地域や社会に貢献できる栄養士としての力を修得。

●生活環境学科
ファッション、インテリア、住環境デザインなどの分野において、美の多様性を認め、美に対する感受性を研ぎ澄ます力と、広い視野と深い洞察力をもって、実践の場で応用できる力を修得。

●生活文化学科
・生活心理専攻
家族、社会、健康など、人々の多様な生活や生き方を理解し、その中の課題を心理的側面から捉え、心理学の思考と方法を用い、主体的に解決を図る力を修得。
・幼児保育専攻
子どもや家族を取り巻く、家庭、地域、社会を総合的に理解し、保護者や地域の人々と信頼関係を築きながら、子どもの発達に即した保育・教育を実践できる力を修得。

●現代生活学科
これからの産業や地域社会の姿をとらえ、現代の企業や行政が重視する「生活者」の視点から、新しい生活課題の解決や新たな社会づくりに貢献できる力を修得。

実践女子大学の学校見学

学校見学は随時受付中。入試の相談やスタッフがキャンパスをご案内します。希望者は、入学支援課までご連絡ください。

日野キャンパス:042-585-8820
渋谷キャンパス:03-6450-6820

実践女子大学の所在地/問い合わせ先

所在地

●日野キャンパス

〒191-8510 東京都日野市大坂上4-1-1

TEL.042-585-8820  (入学支援課) 

●渋谷キャンパス

〒150-8538 東京都渋谷区東1-1-49

TEL.03-6450-6820  (入学支援課) 

ホームページ https://www.jissen.ac.jp
ページの先頭へ

実践女子大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで実践女子大学の情報をチェック!