じょうさいこくさい

城西国際大学

(私立大学/千葉県・東京都)

資料請求

願書請求

福祉総合学部 理学療法学科

複数学部合同でおこなう独自の教育プログラムや
海外研修を活用し、次世代の理学療法士を育成。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
理学療法学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
理学療法学科の特長
学べる内容

■4年間の流れ
本学科では理学療法士をめざすための専門的な実践科目を1年次から展開。4年間で段階的に医療系基礎を徹底して構築します。
【1年次】
多彩な語学教育や総合大学の強みを生かした幅広い知識を学びます。また重要科目である人体の構造と機能・運動学および基本的なリハビリテーションの基礎について学びます。
【2年次】
理学療法に必要な医学的知識を学び、理学療法評価学の知識と技術を身につけます。また、理学療法治療学の基礎を学びます。臨床で理学療法評価をおこないます。
【3年次】
理学療法治療学の知識と技術を身につけ、チーム医療で活かせる幅広い知識を学びます。総合臨床実習Iとして、学内で学んだ知識・技術を活かして理学療法をおこないます。
【4年次】
総合臨床実習IIとして、臨床でより自立性をもって理学療法を学び実践能力を養います。また、理学療法研究の基礎を学びます。

独自の学習システム

■全員参加の理学療法学科海外実習
海外の多くの姉妹校・学術提携校をもつ本学のネットワークを活かし、「理学療法学科海外実習」を全員参加で実施しています。実習先は理学療法分野で著名なアメリカカリフォルニア州立大学ロングビーチ校など。異文化交流を通じた文化の多様性と共通性を理解し、コミュニケーションスキルの向上をめざします。また語学や国際理解を深める科目も多く設置しています。文化の多様性に触れ、国際的に活躍できる理学療法士を育成します。

■複数学部による協同連携教育
福祉総合学部、薬学部、看護学部の学生たちが、福祉や医療の現場で実施されているチームカンファレンスやチームケアについて、それぞれの専門性と連携の重要性を学び、同時に専門職として幅広い視野を身につけます。

■スポーツ医療の最前線を支えるプロに
飛躍的に進化中のスポーツ医療では高度な医学的根拠による技術が求められています。本学科では、スポーツ傷害に対する理学療法の基本を知り、サッカーや野球をはじめとした各種競技の特徴的傷害とその理学療法を学ぶことができます。理学療法学科で学んだ知識や手段を、治療や予防、競技パフォーマンスの向上につなげます。

資格について

■取得をめざす資格
理学療法士(国)、レクリエーション・インストラクター など

■国家資格現役合格対策
1年次から理学療法士の国家試験対策を意識したグループ学習を進めます。さらに、各年次末には,その学年で学習した科目について、国家試験レベルの模擬試験を実施し、学生自身が自分の実力や学習の強化すべきところを把握できるようにしています。4年次では、学生の理解度に合わせた集中講義や国家試験の模擬試験を行います。

卒業後、就職について

■めざす進路
病院、診療所、高齢者福祉施設、訪問リハビリテーション事業所 など

■幅広い医療現場で活躍が可能
本学科の卒業生は、病院医療関係はもちろんのこと、スポーツ分野、保健福祉分野、障害予防分野、医学研究など、多彩な道が拓かれています。これまで本学が築いてきた医療・福祉分野を中心とする実績のネットワークを活かし、学生一人ひとりの希望に沿った幅広い進路選択をサポートしています。

 

城西国際大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●千葉東金キャンパス

〒283-8555 千葉県東金市求名(ぐみょう)1番地

TEL.0475-55-8855  (入試課)  FAX.0475-53-2194 

ホームページ http://www.jiu.ac.jp
E-mail admis@jiu.ac.jp
ページの先頭へ

城西国際大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで城西国際大学の情報をチェック!