検索する
せいけい

成蹊大学

(私立大学/東京都武蔵野市)

資料請求

メイン写真

伝統の少人数教育で「教養ある豊かな人間性」を育む

成蹊大学の3つの特長

3つの特長1

伝統の少人数教育で「豊かな教養と人間性」を育む

3つの特長2

「英語教育」と「異文化理解」を柱に真の国際人を育てる

3つの特長3

「就職に強い成蹊」将来を見据えた教育と卒業生の活躍

成蹊大学は1912年に創立した「成蹊実務学校」を源流としています。「少人数による個性尊重の人格教育」の伝統は現在も承け継がれ、教職員と学生の距離が近いことが特徴です。ゼミ(演習)を中心とした少人数教育のもと、主体的に学ぶ姿勢を養いながら、豊かなコミュニケーション能力を育みます。

成蹊大学の 学科・コース

経済学部(4年)
経済経営学科
法学部(4年)
法律学科
政治学科
文学部(4年)
英米文学科
日本文学科
国際文化学科
現代社会学科
理工学部(4年)
物質生命理工学科
情報科学科
システムデザイン学科

上記は、2016年4月入学者対象のものです。

成蹊大学の 学費のこと

■2016年度初年度納入金
経済学部、法学部、文学部 1,235,000円
理工学部 1,680,000円

■奨学金
成蹊大学学修支援奨学金
成蹊大学給付奨学金
成蹊大学地方出身学生支援奨学金
成蹊学園三菱留学生奨学金
成蹊会育英奨学金
岡野奨学金
関育英奨学金
清水建設奨学金

成蹊大学の 特長

■5つの教育の特色
成蹊大学は、伝統である「個性尊重」の人格教育を根幹に据えながら、グローバル時代にふさわしい「自ら課題を発見、解決し、社会に貢献できる人材」の育成に取り組んでいます。海外や大学外の社会や地域、自分とは異なる世代の人々など、たくさんの「外」と接しながら経験を積み上げていく機会を教育プログラムに取り入れています。

1.少人数教育
ゼミ(演習)を中心とする少人数教育をもとに、主体的に学ぶ姿勢を養いながら、自身の意見を確実に伝える力を磨きます。また、対話型の授業の中で、異なる意見を持つ他者との相互理解を深め、問題の解決につながるコミュニケーション能力を養います。

2.導入教育
高校と大学では学び方が大きく変わることを考慮して、新たな学修スタイルを身につけるための準備期間「プレ・ターム」を設けました。目的は、その後の専門的な学びに活かされる知識やスキルを修得することです。

3.キャリア支援
1年次からキャリアについて考える「キャリア教育科目」や、社会を知り、より実践的な力を育むための産学連携による人材育成プログラムなど充実した教育を行っています。将来を見据えた行動計画を立てる能力と、それを実践する強さを育んでいきます。

4.国際教育
成蹊大学では、「英語教育」と「異文化理解」を2本の柱として国際教育を行い、確かな個を備えた真の国際人を育成していきます。英語を使って異なる文化背景をもつ人たちと協働し、問題解決に尽力できる人材を目指します。

5.地域連携・社会貢献
身につけた知識を活用し、地域社会と連携しながら課題に取り組み、具体的な解決策を探っていく多様な活動を実施しています。実社会と直接触れ合うことができる貴重な機会を提供します。

<ワンキャンパス>
新宿、渋谷から電車で約20分の好立地にありながら緑豊かな吉祥寺で文系・理系全ての学生が卒業まで過ごします。学部・学年を越えた出会いやさまざまな学問との出会いを通して幅広い視野と知識を得ることができます。また、キャンパス内には、情報図書館、学生会館、運動施設も併設され、課外活動にも力を注ぐことが可能です。

成蹊大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒180-8633 東京都武蔵野市吉祥寺北町3-3-1

TEL.0422-37-3533  FAX.0422-37-3864  (入試センター) 

ホームページ http://www.seikei.ac.jp/s-net/
E-mail nyushi@jim.seikei.ac.jp
ページの先頭へ

成蹊大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※出願はWebのみ。「入試要項」は10月上旬より大学ホームページから確認できます。

-

●入学案内
※出願はWebのみ。「入試要項」は10月上旬より大学ホームページから確認できます。

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで成蹊大学の情報をチェック!