検索する
メイン写真

医療・保健の確かな知識と技術を持つスペシャリストを目指す

つくば国際大学の3つの特長

3つの特長1

チーム医療の一端を担うスペシャリストを育成

3つの特長2

就職率 医療保健学部:97.3%(2017年3月卒業生実績)

3つの特長3

24時間の警備システムとガードマンシステム完備の女子寮

これからの社会でますます重要性を増す保健・医療・福祉分野。本学では、確かな専門知識や高度な技術、臨床実践力はもちろん、身体と心の健やかさを見つめ、ケアするにふさわしい思いやりや倫理観を備えた、人間性豊かな専門家の育成に努めています。

つくば国際大学の 学科・コース

人・地域・社会に貢献したい気持ちをカタチに

医療保健学部(4年)
理学療法学科(4年)
看護学科(4年)
保健栄養学科(4年)
診療放射線学科(4年)
臨床検査学科(4年)
医療技術学科(4年)

上記は、2018年4月入学者対象のものです。

つくば国際大学の 学費のこと

■初年度納入金(2018年度)
□医療保健学部
 理学療法学科  1,983,370円
 看護学科    1,893,370円
 保健栄養学科  1,543,370円
 診療放射線学科 1,893,370円
 臨床検査学科  1,893,370円
 医療技術学科  1,893,370円

つくば国際大学の 学ぶこと

■理学療法学科
他学科との連携を深め、広い視野で知識・技能を学び、チーム医療に貢献できる理学療法士を養成します。
■看護学科
地域住民の健康と暮らしを支援できる看護師と保健師の資格を取得できるカリキュラムで、時代が求める医療従事者を要請します。
■保健栄養学科
1年次から医療や福祉の視点も取り入れているのが特長。人の健康を食物づくりの面から、適切な栄養摂取のアドバイスまでサポートできる専門家を養成していきます。
■診療放射線学科
医学および理工学の基礎的素養をベースに高度な専門的知識と確かな技術を身につけた診療放射線技師の育成に努めます。
●臨床検査学科
臨床検査の医療の高度化や専門特化に対応するための基礎的・専門的知識と技術の修得に加えて、医療現場に携わる職業人として求められている幅広い視野と豊かな人間性、高い倫理観、的確な対人関係形成力、他者との協調・協働力、継続的な自己研鑽力、および研究能力を身につけた臨床検査技師を育成します。
●医療技術学科(2016年4月開設・臨床工学技士養成学科)
茨城県内初の臨床工学技士を目指す学科として、医療現場の最前線で最新の医療機器を用いて治療を行うスペシャリストを育成します。

つくば国際大学の キャンパスのこと

本学には、つくば国際大学キャンパスと第2キャンパスの2つのキャンパスがあります。スペシャリストになるための学習設備や実習設備のほか、快適な大学生活が送れる環境が整っています。
毎年秋に2日間かけて行われる「霞祭」は学生が企画から運営までを手がけます。クラブ・サークルなどの模擬店やお笑い芸人ライブなどのイベントが開かれました。地域の方々も多く訪れ、交流の機会にもなっています。

つくば国際大学の 本学の特長

■2016年4月、茨城県初の「医療技術学科」誕生
医療技術学科では「臨床工学技士」を育成します。臨床工学技士の主たる業務は生命維持管理装置を操作・運用することで人の命に係わる治療に役立てることです。たとえば血液浄化や人工心肺装置、人工呼吸器、人工ペースメーカーなど、“人の命を預かるもの”といえます。また、治療機器を含む、すべての医療機器の保守・点検業務を行えます。
このように、重要な役割を担う資格ですが、これまで取得を目指す学科が茨城県内にありませんでした。本学科から輩出される未来の臨床工学技士たちは、地域医療への貢献という観点からも大きな期待を寄せられることとなるでしょう。

つくば国際大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒300-0051 茨城県土浦市真鍋6-20-1

TEL.029-826-6000 

ホームページ http://www.ktt.ac.jp/tiu/
E-mail info@tius.ac.jp
ページの先頭へ

つくば国際大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホでつくば国際大学の情報をチェック!