東北医科薬科大学 - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
  • 東北医科薬科大学
  • 東北医科薬科大学
  • 東北医科薬科大学
  • 東北医科薬科大学

とうほくいかやっかだいがく

東北医科薬科大学

(私立大学/宮城) >>お気に入りに追加する

パンフをもらおう
※資料・送料ともに無料。

仙台市内に2キャンパスを擁する私立薬学・医学系大学!

東北医科薬科大学の 学部・学科・コース

伝統と先進性を学びの礎に、時代と社会が求める医療人を育成

薬学部

薬学科(6年)

生命薬科学科(4年)

医学部

医学科(6年)

上記は、2024年4月入学者対象のものです。

東北医科薬科大学の写真・動画

東北医科薬科大学のオープンキャンパス

東北医科薬科大学の就職・資格

就職

80年以上の経験を活かしたキャリアプラン形成支援

資格

国家試験合格に向けた万全のサポート体制

東北医科薬科大学の学費のこと

■初年度納入金(2024年入学生実績)
●薬学部
 薬学科    222万5000円
 生命薬科学科 178万円
●医学部
 医学科    650万円

※両学部ともに諸会費等が別途必要となります。

■独自の奨学金制度
○東北医科薬科大学創設者 高柳義一奨学金
人物・学業ともに健全かつ優秀で、修学上、経済的に困難な状況にある方を対象に、月額6万4000円を無利子で貸与する制度です。

○医学部修学資金制度【医学部対象】
東北地方の医師不足の解消、地域医療への貢献などを目的に設けた制度です。
卒業後、東北地方の地域医療に一定期間従事することで、貸与金額が全額返還免除となり、国公立大学と同程度の学費で医師への道を目指すことができます。

※詳細は本学医学部の募集要項やHPをご確認ください。

東北医科薬科大学の学ぶこと

■薬学科
□充実した低学年教育(1年次)
専門科目を学ぶ上で基礎となる、物理・化学・生物のリメディアル教育を全学生に対し必修化。また、入学後に学んだ基礎的な内容の振り返りを行う科目を導入し、学習内容の定着を図ります。
□地域医療を担う医療人としての薬剤師教育(1~6年次)
低学年では、東北の地域の医療・福祉・生活を学ぶ科目を設置し、地域住民に寄り添うマインドを形成します。高学年では、医療における薬剤師の役割を考察し、地域に貢献する自らの薬剤師像を明確化します。
□薬物治療の専門家として臨床現場で活躍できる人材育成(3~6年次)
適切な薬の情報提供及び患者から得られる情報を基にその治療効果・副作用の発現等を判断するための科目を低学年から設置し、臨床現場で必要な能力をアクティブラーニング中心の授業により身につけます。また、5年次の臨床(実務)実習の前後における事前教育(前臨床実習)および事後教育(処方・症例解析/PBL)を充実させています。

■生命薬科学科
□教養・基礎薬学を幅広く学ぶ(1年次)
生物、化学、物理などの基礎科学、無機化学、有機化学、分析化学、化学熱力学などの基礎薬学を学び、医薬や生命に関わるために求められる知識をしっかりと学びます。
□専門科目や実験の基礎を学ぶ(2年次)
1年次の基礎学習に加え、専門科目や実験の基礎を学びます。有機反応化学、生薬学、薬理学などの専門科目・医療系科目に加え、化学、分析、物理などの各種実験方法の基礎を学びます。
□卒業研究(3~4年次)
3年次後期から研究室に所属し、1年半にわたって卒業研究に取り組みます。配属教室では研究の進め方や考え方、実験手技、データ分析の方法などを習得します。少人数なので、先生や先輩との距離が近く、大学院進学を希望する学生も多いです。

■医学科
□早期体験学習(1年次)
1年次では各種教養科目を中心に学びます。また、早期臨床医学体験学習やハンディキャップ体験演習を実施し、薬学科と合同でハンディキャップの疑似体験や、薬害被害者による講演を聴いたり、医療専門職をテーマとしたディスカッションやプレゼンテーションなどを行い、医療現場や患者さんに接するために必要な知識、態度を学びます。
□基礎医学と地域医療(2年次)
組織学、薬理学、生理学、免疫学などの基礎医学を学び、専門性の基礎を構築します。また、地域病院における体験学習、地域介護サービス体験学習での介護や在宅医療の見学を通じ、地域医療の現状と課題について学びます。
□臨床医学(3年次)
福室キャンパスを学習の場として、救急医療・災害医療など実際の医療現場での実習が開始されます。附属の大学病院で実際の患者さんと接することで、総合的に患者さんを診るために必要な知識も身につけていきます。
□参加型臨床実習教育(4~6年次)
実際に地域の患者さんに接するため、東北各県の地域医療を担う病院へ滞在しながら、実習を行います。患者さんの生活背景などをヒアリングしながら診療方針を考えるなど、実践的で多くのことを学び、経験することができます。

東北医科薬科大学の特長

■多職種連携を実践する教育環境
より高度化・多様化する現代の医療現場では、さまざまな職種の方々がチームとなって患者さんのサポートにあたるチーム医療が不可欠です。本学では、薬学部・医学部の学生が同じキャンパスで学ぶだけでなく、両学部合同で行う授業・体験学修を通じて、お互いを理解するための教育環境を整えています。

東北医科薬科大学の所在地/問い合わせ先

●小松島キャンパス

〒981-8558 宮城県仙台市青葉区小松島4-4-1

TEL.022-234-4181  FAX.022-275-2013 

●福室キャンパス

〒983-8536 宮城県仙台市宮城野区福室1-15-1

TEL.022-290-8850  FAX.022-290-8860 

東北医科薬科大学の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※資料・送料ともに無料。

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで東北医科薬科大学の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一