39の国と地域、138の協定校で国際的な学びを実現!
南山大学の 学部・学科・コース
個を輝かせる学びの庭。クォーター制で自主的な学修の幅が広がる
人文学部(4年)
キリスト教学科(4年)
人類文化学科(4年)
心理人間学科(4年)
日本文化学科(4年)
外国語学部(4年)
英米学科(4年)
スペイン・ラテンアメリカ学科(4年)
フランス学科(4年)
ドイツ学科(4年)
アジア学科(4年)
経済学部(4年)
経済学科(4年)
経営学部(4年)
経営学科(4年)
法学部(4年)
法律学科(4年)
総合政策学部(4年)
総合政策学科(4年)
理工学部(4年)
ソフトウェア工学科(4年)
データサイエンス学科(4年)
電子情報工学科(4年)
機械システム工学科(4年)
国際教養学部(4年)
国際教養学科(4年)
上記は、2025年4月入学者対象のものです。
南山大学の写真・動画
とっておきニュース
“国境のない学びの場”の実現に向けて
1年を4回に分けて授業を行うクォーター制(4学期制)を導入しています。海外の大学において6月からスタートするサマーコースなどの短期留学プログラムへの参加や、サービス・ラーニング等自主的な学修の選択肢が広がるといったメリットがあります。また、全学部において独自の短期留学プログラムを用意。語学を学ぶだけではなく、現地の文化に触れるフィールドワークや企業訪問なども行います。この他にも多文化交流ラウンジの設置、留学準備サポートプログラムの拡充など国際教育を充実させ、海外留学の促進、外国人留学生別科生、学部留学生のより積極的な受入を推進していきます。
南山大学の就職・資格
南山大学の学費のこと
■初年度納入金(2024年度)
●人文学部・外国語学部・経済学部・経営学部・法学部・総合政策学部・国際教養学部:124万円
●理工学部:134万円
※全学部とも入学金25万円を含む。
※上記の他に学生教育研究災害傷害保険、後援会入会金および後援会費、同窓会関係の諸費、学部により入学手続時に学会費その他が必要となります。
南山大学の出願について
一般選抜はWeb出願となります。紙の「願書」はありません。
南山大学の学ぶこと
●キリスト教学科
キリスト教の文化と思想を学びます。
●人類文化学科
人間の歴史、本質、文化の多様性を学びます。
●心理人間学科
理論と体験を通して、人間の多面的理解を目指します。
●日本文化学科
ことばと文化、ひとを通じて日本を識(し)ります。
●英米学科
高度な英語力を身につけ、英語圏の文化、社会、歴史について学びます。
●スペイン・ラテンアメリカ学科
スペイン語圏や隣接地域の言語、文化、社会を幅広く学びます。
●フランス学科
フランスの個性に触れ今のフランスに迫ります。
●ドイツ学科
ことば、文化、社会、歴史など、ドイツ語圏の諸相を多面的に学びます。
●アジア学科
中国語とインドネシア語を学び、アジア地域を深く研究します。
●経済学科
経済の仕組みを知り、国内外の諸問題に対処する力を養います。
●経営学科
実学志向の学びで、ビジネス実践力を向上させます。
●法律学科
様々な法律を学びながら、「法的思考力」を養います。
●総合政策学科
現代社会の諸問題を解決する能力を養います。
●ソフトウェア工学科
ソフトウェアを工学的に系統立てて開発する力を育成します。
●データサイエンス学科
問題の発見から解決まで取り組む数理技術適用力を涵養します。
●電子情報工学科
電子デバイスから情報システムまでを系統的に学びます。
●機械システム工学科
機械システムを知能化する理論と技術を学びます。
●国際教養学科
21世紀の地球市民として、国際社会をリードする力を身につけます。
南山大学の特長
■多様な留学プログラム
各種留学制度が充実しています。留学先の取得単位を認定申請できるので、4年間での卒業も可能。また、学部独自の短期留学プログラムを全学部で用意しています。
■さまざまなメリットを持つクォーター制
1年を4回に分けて授業を行うクォーター制。海外の大学で6月からスタートするサマーコースなどの短期留学や、サービス・ラーニングなどの自主的な学修の選択肢が広がります。
■約70科目の「外国語で」学べる授業
外国語のみで行う授業を履修することで、高度な外国語運用能力だけでなく、異文化や社会に対する理解力と常識にとらわれない思考力をもつ国際人をめざします。
■ワールドプラザ
もっと外国語や異文化について学びたいと思っている学生をサポートする施設。外国語だけのコミュニケーション空間ですが心配は要りません。ワールドプラザ・アシスタントたちが優しく対応をするため、楽しみながら外国語運用能力を伸ばすことができます。