名古屋芸術大学の研究・授業内容紹介

デザイン実技III-4(PS)SD

名古屋芸術大学
芸術学部 芸術学科
デザイン領域
スペースデザインコース


 デザイン実技III-4(PS)SD
人・もの・空間の豊かな関係を原寸大で学ぶ。
学外コンペや産学協同の商品開発、ハウスメーカーへのプレゼンテーション、街の住宅リノベーション提案など多彩なカリキュラムを実施。自分の考えを提案できる人材をめざします。この授業では、具体的な3つの商業店舗の計画にあたって、デザインだけでなく、用途や機能にも焦点を当てて考察。また、空間構築に関わる一連の業務を周辺まで含めて総合的に理解することを目標としています。

写真大

写真小1

写真小2

一連の授業展開
設計者は、計画の立案・遂行同様、施主と施工者への意思の伝達が重要です。そのため、空間の意図や要望を他者に伝達する「コミュニケーションの取り方」を重要視した授業を行います。また、2つの課題はチーム編成とし、テーマとイメージに沿って設計を進め、プレゼンテーションを行います。最終課題は各自興味のある商業施設をデザインし、プレゼンテーションを実施します。
実践することが何よりも大切
人の生活、町や建築を観察する。ものや空間のよさを実感する。それらを自分の文章やスケッチで表現する。その積み重ねがスペースデザインに繋がります。本コースは、家具、インテリアから建築とその外部空間までのデザインを学びの範囲とし、人とものと空間の豊かな関係を社会に提案できる人材の育成をめざします。そのため、CAD、モデル等を使った机上の設計だけではなく、工房で手を動かし「原寸大」で考え、作ることを大切にしています。

名古屋芸術大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●東キャンパス(芸術学部[音楽領域・芸術教養領域]、人間発達学部)

〒481-8503 愛知県北名古屋市熊之庄古井281番地

TEL.0568-24-0315  (代)  FAX.0568-24-0317 

ホームページ http://www.nua.ac.jp
E-mail info-m@nua.ac.jp
ページの先頭へ

名古屋芸術大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで名古屋芸術大学の情報をチェック!