にしきゅうしゅうだいがく

西九州大学

(私立大学/佐賀)

資料請求

願書請求

看護学部 看護学科
2018年4月新設

高度な知識や技術とともに人間性を兼ね備えた心優しい、思いやり深い看護専門職を育成します。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
看護学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
看護学科の特長
学べる内容

■学びのポイント
1)「いのち・くらし・生きる」を実現する充実したカリキュラム
「いのち」を守る高度急性期医療に対応する能力を学ぶことはもちろん、人々がより健康的に「生きる」ことや、病気を抱えていても、その人らしくその人の望む場所で「くらす」ことを支えるために求められる能力を、多くの体験型授業から段階的に学んでいきます。
また、現代の医療現場で求められる多職種連携能力を育む「関連職種連携科目」を設定。
経験豊かで多様な教授陣が皆さんの学びを支援します。
2)幅広く多様な実習施設で実践力を磨く
県内外の国公私立病院、高齢者施設、地域包括支援センターなどの協力を得て、学内での学びを臨地実習をとおして実践力を獲得していきます。
実習病院はキャンパスからおおむね1時間圏内。
皆さんが看護専門職として将来を描く機会となるように、少人数制で丁寧に指導していきます。
3)最新の設備を備えた学習環境
キャンパス内に、最新の設備を備えたスキルスラボシミュレーションルームを完備しています。
日々進歩する医療現場に対応できる看護技術を、存分に学ぶことができます。
卒業後、さらなる専門性を高めるためのスキルアップ教育にも活用できるメリットもあります。
また、ICTを活用して、専門的な知識や技術を効率的に学び、身につけることができます。
4)「看護師」に加え、「保健師」「養護教諭(一種)」の資格取得ができるカリキュラム
看護師の活躍は病院だけにとどまらず、さまざまなフィールドに広がっています。
本学部では、看護師以外にも、選択制で保健師、養護教諭(一種)の資格を取得するために必要なカリキュラムを履修することができます。

■学科の特色
いま、社会では地域の包括的な支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム)に貢献できる人材が求められています。
看護学部では、看護専門職として人間を全人的にとらえることを基本に、保健・医療・福祉に関わりながら地域で生活をするあらゆる健康レベルにある人々のトータルヘルスをめざし、一人ひとりの人間がその人らしく生きていくことを支援できる能力を育みます。

<1年次>
看護の対象である人を理解し、その人が生活する地域を理解するために必要な知識を、豊富な共通教育科目から学んでいきます。
また、看護学の入門科目を学び、臨地実習で実践していきます。
<2年次>
看護実践に必要となる基本的な知識・技術・態度を、段階的に学んでいきます。
疾患や治療に関する科目も本格的になってきます。
また、これまでに学んだことを活かして、2週間の臨地実習に臨みます。
<3年次>
さまざまな健康問題を抱えた、あらゆる年齢層の人々を支えていくために、科学的根拠に基づいた知識・技術を深めていきます。
関連職種連携演習や領域別臨地実習などのアクティブラーニングをとおして、看護実践力を高めていきます。
<4年次>
看護が活躍するフィールドの広がりを実感できる地域での実習が中心となります。
より実践的な演習や臨地実習を計画して、4年間の学びを統合していきます。
また、看護を研究的視点でとらえ、創造的に発展していける能力を養うために、ゼミナール方式で看護研究に取り組みます。

■生活支援系の総合大学ならではの強み
生活支援系の総合大学だからこそ、看護の専門知識や技術はもちろん、他学科との連携により医療の現場で求められる多職種連携能力を育みます。
医療・保健・福祉・介護など相互に関連する職種をめざす他学科の学生同士が、チームを組んで対象者の抱える問題解決について協働し、共に学びあう機会を設定します。
隣接領域との交流、協働学習を深めることは、将来地域で活躍する看護専門職に求められる能力の育成につながります。

施設・設備

学内での実践的演習を可能にする各分野の実習室を整備しています。

【基礎・成人・老年看護学実習室】
90名の学生が一斉に演習できる大きな実習室です。
AV機器及び無線LAN設備によるインターネット接続環境を整備し、インターネット接続端末や視聴覚材料を用いた授業・演習が可能です。
またスキルスラボシミュレーションルームと映像と音声で繋がっており、看護技術についてのディスカッションを活性化させます。

【在宅・精神・公衆衛生看護学実習室】
在宅での療養生活援助を想定し、スロープのある玄関を有する一般的な和風建築の和室およびリビングキッチン、トイレ、ユニットバスを整備。
これらにより、在宅看護および公衆衛生看護の事例をイメージしやすくしています。

【母性・小児看護学実習室】
移動可能な保育器1台、新生児ベッドおよび小児用ベッドを4台ずつ設置しており、講義・演習に合わせて配置が変更可能です。
また、新生児の沐浴槽6台、新生児処置台、計測用具一式を準備。
助産学実習室との連携活用により、周産期をイメージしやすくしています。

【図書館】
看護専門書だけではなく、一般書も広く取り揃えた市民開放型の図書館です。
AVコーナー8席を含め閲覧席数73席、書架収容力は約40,000冊となっております。
また、ゼミ単位やグループ単位で、図書館内の資料を利用し、グループで学習を進めることができるグループ学習室があります。

【スキルスラボシミュレーションルーム】
スキルスラボシミュレーションルームは、最新のシミュレータなどを用いて患者さんの安全・安心に結びつく看護技術の修得をするためのトレーニング施設です。
学生が看護の専門職として社会に貢献し得る看護技術を、安全かつ効率的に修得できる場として活用しますが、将来的には、現場の看護師などの看護技術をより充実させることを目的とした研修などにも活用し、地域の看護実践能力の向上に努めることもめざします。

 

西九州大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●神埼キャンパス

〒842-8585 佐賀県神埼市神埼町尾崎4490-9  TEL.0952-37-9207(入試広報課直通)

TEL.0952-52-4191  FAX.0952-52-4194 

ホームページ http://www.nisikyu-u.ac.jp
E-mail nyusi@nisikyu-u.ac.jp
ページの先頭へ

西九州大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで西九州大学の情報をチェック!