基幹工学部 機械工学科
工学の基盤となる機械工学の「伝統」と「最先端」を学ぶ
機械工学科の特長
- 学部・学科・コースについて
-
ものづくりの軸となる「デザイン・設計」「エネルギー・制御」「生産技術」。3つの分野には、過去から受け継がれてきたものづくりの知識と技術が集約されています。機械工学科では、機械工学の基礎となる知識と、実践的な技術を身につけ、さらに先端技術を駆使して、社会や産業界に役立つ研究に応用していきます。時代を先取りする専門能力を備えた、将来企業で活躍するエンジニアを育成します。
もっと見る
- 学べる内容
-
■学びのポイント
◯デザイン・設計系
製品を生み出すための工業デザインの知識を学び、提案力を身につけるとともに、製品を実現させるための機構開発や構造解析およびCAD/CAM/CAEを用いた設計手法を学びます。開発の現場で求められる実践的な能力を持ったエンジニアを育てます。
◯エネルギー・制御系
エンジンなどの動力関連機器の高効率化、風力発電などの自然エネルギーの有効利用に貢献する技術を身につけるために、流体や熱に関連する応用技術を学びます。また、機械の機構・制御・計測の知識を修得し、ロボットや加工装置の高機能化に寄与できるエンジニアを育てます。
◯生産技術系
材料および加工方法について学び、生産技術に関する実践的な知識と技能を修得します。さらにこれらをもとに新材料や新たな加工方法を開発するための能力を育てることで、工業製品の高精度化・高品質化および低コスト化に貢献できるエンジニアを育てます。もっと見る
機械工学科の概要
- 定員170名
- 昼夜昼
- 募集共学
- 学費165万730円
※2025年4月入学者対象のものです。
学べる学問
- ・機械工学
- ・自動車工学
- ・エネルギー工学
- ・材料工学
- ・デザイン学
資格
◯めざす資格
技術士、CAD利用技術者、3次元CAD利用技術者、一般計量士、機械設計技術者、国家技能検定試験、高等学校教諭一種免許(工業)、中学校教諭一種免許(技術、数学)
就職について
〇将来の主な進路
大学院進学/機械製品の研究・開発技術者/生産技術分野の研究・開発技術者/機械関連の設計技術者/新素材の研究・開発技術者/プラントエンジニア/生産管理技術者/工業デザイナー/教員・公務員 など