検索する
メイン写真

ソーシャルワーカーを育む大学。福祉教育70年の実績

日本社会事業大学の3つの特長

3つの特長1

卒業生全員が社会福祉士試験受験資格を取得

3つの特長2

最新の知識と技術を体得できる介護実習棟

3つの特長3

ポートフォリオで学習・進路計画も万全

本学では、年間を通して国家試験、各種資格試験に向けた対策講座、模擬試験等を実施し、社会福祉の専門家として必要な資格について、強力にサポートする体系的なプログラムを用意。社会福祉士現役合格率は毎年度全国平均を大きく上回っています(2015年3月卒業生合格率63.7%/全国平均27%)。

日本社会事業大学の 学科・コース

厚労省の委託による運営のため安い学費で充実の学習環境を実現

福祉計画学科(4年)
  福祉経営コース
  地域福祉コース
福祉援助学科(4年)
  保健福祉コース
  子ども・家庭福祉コース
  介護福祉コース

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

日本社会事業大学の 学費のこと

■2017年度納入金
1,034,800円(入学金含む)
※入学金及び授業料は、文部科学省令に基づく国立大学の入学金及び授業料の標準額に相当で、学生の経済的負担が大きく軽減されています。

■独自の奨学金制度(2015年度)
●本学独自の学内奨学金をはじめ各種奨学金制度が充実!
経済的な事情により、修学が困難な学生をサポートすることを目的とした学内奨学金を初め、学生の高い学習意欲を支援する「チャレンジ支援奨学金」など、充実した独自の奨学金制度を展開。併せて民間の諸団体による奨学金制度を利用することも可能です。
●日本社会事業大学(学部)学内給付金制度
学業成績・人物ともに優秀でありながら、経済的理由により授業料の納付が困難な学生を対象に授業料の全額、半額等の給付を受けることができます。本学独自の奨学金制度です。
●チャレンジ支援奨学金
里親家庭、児童養護施設出身など世帯収入では計りきれない各家庭の事情を鑑み、高い修学意欲を持つ生徒の学生生活を支援する、本学独自の奨学金制度です。授業料の半額または全額を給付します。

●障害学生奨学金給付制度
身体等の障害に起因して、修学上特別な経済的支出を必要とする学生を対象に、年間教育充実費相当額を給付します。返還の義務はありません。
※障害学生に対するノートテイカー等、経費の支給制度もあります。

日本社会事業大学の カリキュラム

【福祉計画学科】
主に、社会福祉サービスに関する計画と経営について学びます。法学、経済学、社会学、教育学などの社会諸科学を基礎とし、これからの福祉サービス、社会福祉政策、福祉サービス事業の経営、地域福祉などを学び、考えていきます。地方自治体の職員として社会福祉サービスを計画したり、社会福祉の各種専門職として活躍しながら、地域の人々と助け合い、ともに生きる地域社会づくりに貢献できる人材を育てます。

【福祉援助学科】
高齢や障害などのために介護が必要な方、経済的に困っている方、家庭内に問題を抱えている方などの、生活の課題や問題の解決をサポートし、よりよい生活を実現するために必要な理論や専門的技術を習得します。「人を好きになる心」を育みながら、同時に「その人の主体性を引き出す技法」を身につけたリーダーとなることを目指します。

日本社会事業大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒204-8555 東京都清瀬市竹丘3-1-30  お問い合わせ先:入試広報課

TEL.042-496-3080  FAX.042-496-3081 

ホームページ http://www.jcsw.ac.jp/
ページの先頭へ

日本社会事業大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで日本社会事業大学の情報をチェック!