はちのへこうぎょうだいがく
(私立大学/青森県八戸市)

資料請求

工学部

すべての学科で実験・実習を重視した実践的な授業を展開。
幅広い分野で未来の技術者を育成します。

  • ※2021年4月入学者対象のものです。
工学部
この学部・学科の資料をもらう
 
工学部の学科・コース・専攻一覧
機械工学科
  機械工学コース [JABEE認定]
  機械工学総合コース
  自動車工学コース
電気電子工学科
  電気エネルギーコース
  電子通信制御コース
システム情報工学科
  メディア情報コース
  ネットワーク・セキュリティコース
  応用情報コース
生命環境科学科
  生命・食品コース
  環境化学コース
土木建築工学科
  土木工学コース [JABEE認定]
  建築工学コース
 
工学部の特長
独自の教育体制

■世界に通用する技術者教育プログラム
機械工学科・機械工学コース、土木建築工学科・土木工学コースでは、それぞれJABEE対応のプログラムを実施し、社会の要求水準を満たす技術者教育として認定されています。
さらに、JABEEが国際協定「ワシントン・アコード」に加盟したことにより、このプログラムの修了生は国際基準を満たした技術者として認められることになりました。

■学科横断型の3つのプログラムを開設
〇海洋学プログラム
生命環境科学科と土木建築工学科(土木工学コース)の横断型プログラムとして開設。それぞれの学科で専門を学んだ上、さらに海洋学の基礎、未来、応用を実習を通して学ぶことができます。授業は国立研究開発法人海洋研究開発機構JAMSTECからの講師も担当。最新の海洋学を学べる魅力的なコースです。

〇原子力工学プログラム
工学部3学科の学生が受講できる横断型プログラムとして開設。「原子力エネルギー」「放射線の利用」「原子力体感研修」「原子燃料サイクル・安全工学」が開講されています。

〇ロボット工学プログラム
ロボットは、癒しロボット、産業用ロボット、介護ロボット等、色々な分野で開発され、実用化されています。これらを開発するためには、幅広い知識が必要です。本学には、それぞれの専門家が揃っていますので、専門家に学ぶことが容易です。ロボット技術者を目指すエンジニアを育てるために、所属学科の基本的知識を学ぶとともに、将来必要となる他分野の知識を専門家から学ぶことができます。

学部・学科・コースについて

■機械工学科
機械工学を基礎からしっかり学び、2年進級時には「機械工学コース」「機械工学総合コース」「自動車工学コース」から将来の志向に合ったコースを選択、技術を深めていきます。学生一人ひとりの進路に合わせた資格取得をサポートしており、卒業生の多くが在学中に取得した資格を生かして幅広い分野の最前線で活躍しています。

■電気電子工学科
エンジニアリング・デザインを重視した独自の教育体制を導入。チャレンジ精神に富んだ企画力・設計力を育みます。3年進級時からは「電気エネルギーコース」「電子通信制御コース」の2コースに分かれ、将来設計をしていきます。学外研修やインターンシップを多く行っているのも学科の特色で、進路の動機づけとなる機会を豊富に準備しています。

●システム情報工学科
ICT(情報通信技術)を基礎から修得できるカリキュラムを組んでいます。早いうちからの資格取得を支援しており、なかには学内受験できる資格も。2年時からは「メディア情報コース」「ネットワーク・セキュリティコース」「応用情報コース」から選択し、専門性を高めていきます。最新の設備を使って最先端の技術が学べる実習室を完備しており、トコトン学習できる環境が整っています。

●生命環境科学科
生命・食品と環境化学を軸に2コースを設置。3年時からは「生命・食品コース」「環境化学コース」に分かれてそれぞれの分野のスペシャリストを目指します。国家資格である食品衛生管理者と食品衛生監視員の養成施設として認定されており、卒業と同時に資格を取得できます。高等学校の理科教員の免許取得も可能で、多くの先輩が実際の教育現場で活躍しています。

●土木建築工学科
土木工学と建築学を総合的に学び、人間力を身につけた土木建築分野の中堅技術者を育成しています。社会のニーズに合わせた2コース制で、2年進級時には「土木工学コース」「建築工学コース」から選択。建築工学コースでは、卒業と同時に一級建築士・二級建築士の受験資格が得られます。公務員試験の対策も随時行っており、学生の着実なレベルアップを万全にバックアップしています。

資格について

■取得可能な資格
中学校教諭1種(技術)、高等学校教諭1種(工業・情報・理科)、機械設計技術者、電気主任技術者、応用情報技術者、食品衛生管理者・監視員、建築士、CAD利用技術者、福祉住環境コーディネーター、食品衛生管理者など
※学科等により異なります。

就職指導

■インターンシップ
3年次の夏休みなどを利用して約2週間、さまざまな業種の企業で職場体験を行う制度を整えています。体験を通して自分が希望する業種について実践的に研究でき、働いている人との交流を通して見聞が広がります。

 
インタビュー
斎藤 優登さん

卒業生
斎藤 優登さん(八戸市役所健康部衛生課/生命環境科学科2015年3月卒業)

安心して安全な食品を口にできる環境「つくる」ことが私のやりがいです。

食品営業施設等の監視指導および許可等に関する事務、食中毒事件や食中毒が疑われる事案を探知した際の調査・報告・食品表示法に適合しているかどうかの確認が主な業務です。市民の皆さんが、安心して安全な食品を口にできる環境を「つくる」こと。それこそが私のやりがいです。大学では、所定の科目を履修することで食品衛生監視員の任用資格を取得することができました。在学中に得た専門知識のおかげで、現在の部署に異動した際も戸惑うことなく、業務に取り組むことができています。

谷地 鶴耀さん

卒業生
谷地 鶴耀さん(大和ハウス株式会社/土木建築工学科2017年3月卒業)

貴重な経験を深めた4年間。学べたことを誇りに思います。

在学中はコンクリートの凍結融解による塩化物イオンの浸透性について研究しました。寒冷地ではコンクリートは凍害や塩害の影響を受けやすいことに着目し、凍結融解環境条件がコンクリート中への塩化物イオン浸透性に及ぼす影響を検討しました。社会人になって実感するのは、具体的な知識に加え、グループワークを重ね、経験したことによって育まれたコミュニケーション能力であったり、課題への取り組み方であったりといった点が、円滑に仕事を進める上でとても生きています。八戸工業大学で学べたことを、心から誇りに思います。

 
学べる学問
  • 機械工学
  • 電気工学
  • システム工学
  • 生物工学
  • 土木工学

 

目指せる職業
  • 建築士
  • 自動車整備士
  • 電気主任技術者
  • バイオ技術者
  • システムエンジニア(SE)

就職について

■就職率(2019年3月卒業生実績)
機械情報技術学科 100%
電気電子システム学科 96.2%
システム情報工学科 98%
生命環境科学 100%
土木建築工学科(土木系コース)100%
土木建築工学科(建築系コース)100%

■就職指導
本学では学生と企業との就職懇談会や就職ガイダンス、就職に関する講演会、企業合同就職セミナーバスツアーなど、様々な就職支援を行っていますが、本学科でも独自の就職支援を行っています。
将来、技術者として働くイメージを確立するための企業見学や工場見学は、就職活動への第一歩。学科長や担任、卒業研究指導教員による個別指導にも力を注いでおり、学生一人ひとりの可能性を力強くサポートしています。

八戸工業大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒031-8501 青森県八戸市妙字大開88-1  0120-850-276(入試課フリーダイヤル)

TEL.0178-25-8000  (入試課直通)  FAX.0178-25-7591 

ホームページ https://www.hi-tech.ac.jp/
E-mail nyuusi@hi-tech.ac.jp
ページの先頭へ

八戸工業大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで八戸工業大学の情報をチェック!