ふじたいかだいがく

藤田医科大学

平成30年10月より 藤田保健衛生大学から校名変更
(私立大学/愛知県豊明市)

資料請求

願書請求

医学部 医学科

医学・医療のさまざまな分野でリーダーとなる人材を育成
日本の、世界の発展に貢献する医師を輩出

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
医学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
医学科の特長
学校について

■高度急性期医療から終末期医療まで幅広く学べる3つの教育病院

本学は、教育病院として3つの病院を保有しています。中でも大学に隣接する藤田保健衛生大学病院は、国内最大級(病床数)規模の大学病院です。年間約12,000件の手術を実施しており、東海地区ではトップクラスの実績を誇ります。特色ある3つの教育病院で、多様な疾患を学ぶことができるのが特長です。

独自の教育体制

■1対1の少人数教育で一人ひとりの成長をきめ細かくサポート

本学における学生数と教員数の比率は1対1。徹底した少人数教育を行うのは、日々進歩する医学の知識や技術に対応できる医師の育成を目指した「問題解決型」教育実践のためです。また、一人の学生を一人の教員が受け持つ「指導教員制度」を採用。きめ細かいアドバイスやサポートを通じて、意欲的に学習に取り組める環境を整えています。

学べる内容

6年間で医学の専門的知識・技術の習得はもちろんのこと、医師として求められる態度や人間性の育成を目指し、充実したカリキュラムを組んでいます。1年次より医療現場を知るための早期臨床体験や看護師について行う夜勤実習を実施しています。基礎医学の学習から臨床医学系の学びへと歩みを進めます。また5年次の臨床実習では診療参加型「クリニカル・クラークシップ」を導入し、指導教授のもと、医療チームの一員として実際に患者さんと接しながら知識や技術を定着化させ、さらに臨床に必要なレベルまで高めていきます。

海外研修制度

本学では6年次の選択制総合医学海外実習プログラムにて、MOU締結校のタイ・イタリア・韓国・ドイツ・ザンビアなどの14ヶ国23大学、および締結校以外の米国などの大学から1校選択し、6週間の留学が可能です。また実習に参加する学生に対し、旅費や宿泊費など30万円を上限に本学が補助金を支給します。その他、留学生を相互に受け入れ、他大学との共同海外臨床実習などにも取り組んでいます。在学中に世界の医療現場を経験することで医師としてではなく、人間的にも大きく成長できる機会になります。

奨学金制度

■成績優秀者奨学金制度

本学医学部学生で、成績優秀な者に対し、奨学金を貸与することにより、勉学意欲の向上および本学の発展に寄与する愛校心あふれた優秀な人材を輩出することを目的としています。年額、150万円が貸与され、本学卒業後、本学病院、または本学が指定した医療施設で医師の業務に一定期間従事することで、その返還が免除されます。

 
インタビュー
鈴木 裕貴

在学生 鈴木 裕貴(愛知県 東海高校卒業 2年生)

早期臨床体験などを通してチーム医療の大切さを学ぶ

早期臨床体験では、看護師や薬剤師、理学療法士などのメディカルスタッフの業務を間近で見て、チーム医療の大切さを実感。患者さんと接し、将来、医師となる自覚も芽生えました。授業は毎日、同じ教室で同じメンバーと受けるため、同級生との絆が強くなります。皆で国家試験に合格しようという高い意識の中で1 年次から勉強に打ち込める、理想的な環境です。また、授業はiPad を使えるので資料や教材がかさばらず、外出先でも勉強に取り組みやすいです。将来は患者さんに信頼される医師になるために、医療の知識を深めるとともに、さまざまなことにチャレンジし、人間性を高めたいと考えています。

小島 由衣

在学生 小島 由衣(愛知県 南山高校卒業 5年生)

医療チームの一員として責任を強く感じた臨床実習

臨床実習で最も印象的だったのは、救急の患者さんを受け入れるERの実習です。1 秒を争う状況下で、患者さんの訴えを把握しながら、身体状況を観察し、次に行動すべきことを瞬時に判断する場面を経験することができ、とても勉強になりました。
また、学生主体でバイタル測定や心電図検査をさせていただき、医療チームの一員として参加している実感と責任感を強く感じました。将来は病的な側面だけでなく、多角的に患者さんを診て、最善の医療を提供できる臨床医を目指しています。そのために必要な知識や判断力、患者さんに寄り添う気持ちなどを謙虚な姿勢で学んでいきたいと考えています。

 
学べる学問
  • 医学

 

目指せる職業
  • 医師

資格

    医師<国>

    ■2018年3月卒業生国家試験合格状況
    91.7%(全国平均93.3%)

就職について

■2018年3月卒業生進路状況

病院(本学):13.0%
病院(他大学):24.0%
病院(一般):46.3%
その他:16.7%

藤田医科大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒470-1192 愛知県豊明市沓掛町田楽ヶ窪1番地98

TEL.0562-93-2490  (広報部)  FAX.0562-93-4597  (広報部) 

ホームページ http://www.fujita-hu.ac.jp/
ページの先頭へ

藤田医科大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで藤田医科大学の情報をチェック!