たいせいがくいんだいがく

太成学院大学

(私立大学/大阪府堺市美原区)

資料請求

看護学部

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
看護学部
この学部・学科の資料をもらう
 
看護学部の学科・コース・専攻一覧
看護学科 [女子]
 
看護学部の特長
就職状況

■就職率 100%
(第1~6期生 平成23年3月~平成28年3月)

資格について

■目指せる免許・資格
・国家試験受験資格 看護師
・国家試験受験資格 保健師
・養護教諭一種
・養護教諭二種

独自の教育体制

■看護専門分野はもちろん、さまざまな分野を学び、視野と発想力を広げます。
看護学部での学びの特色のひとつには、本学ならではの、人間学部、経営学部といった他学部とのコラボレーションにより、看護学の枠にとどまらず幅広く学べることが挙げられます。看護学に学びの重点を置き、深く、専門的な探究に取り組みながら、他学部のさまざまな分野にも興味・関心をもち、学びを広げることで、幅広い視野や知識、柔軟な発想力が養われます。

■高度化する医療現場のニーズに対応できる看護師を目指します。
近年、看護師の役割はますます多様化しています。医療現場では、質の高い看護師が必要とされています。このようなニーズに応えるために、「地域看護」と「実践看護」に強いスペシャリストとしての看護師・保健師を育成することを目指したカリキュラムを展開。高い専門知識や技術と豊かな人間性を兼ね備えた人材となるための環境を用意しています。

■デジタルコンテンツを本格導入
2016年度春学期から「eテキスト」「eナーストレーナー」「看護師・保健師国試Web(医学書院)」がすべてiPad1台で活用できる環境を、西日本の看護系大学で初めて本格導入しました。
キャンパス内外、臨地実習先、自宅など時と場所を問わずいつでもどこでも予習・復習ができます。これらを従来の本の教科書と併せて使うことにより、それぞれのメリットを最大限に活かすことができ、効果的な学修習熟と学修意欲の高揚とともに様々なシーンで活用できます。

カリキュラム

■1年次
基本科目と同時に専門基礎科目を学びます。
教養科目ではオーラルコミュニケーション・看護情報リテラシーを必須で学び、選択科目で健康に関する科目を幅広く学びます。

■2年次
専門科目の講義・本格的な実習を経験する。
看護の基盤形成の方法を中心に学び、人間の身体や健康、看護職について学びを深めます。

■3年次
領域別の臨地実習
春学期は領域別の授業や保健師に必要な科目を修得します。秋学期から実践実習として病院や福祉施設などへの実習中心の授業となります。

■4年次
看護学研究としての卒業論文の完成
本格的な臨地実習を繰り返し、現場対応力を身につけます。最後にこれまでの学びの集大成としての看護学研究の卒業論文を完成させ、国家試験受験に臨みます。

施設・設備

■看護学部実験実習棟
実際の医療・看護の現場さながらの設備を備えた5階建ての実験実習棟。専門的知識と実践技術を身につけることができる教育環境を整備するために建てられた新校舎です。より実践に近い環境のもとで、現場で即使える技術や知識を身につけます。

■第1実習室
最新の3モーター電動ベッド13床と3クランク手動ベッド1床、洗髪器4台を配置、学生3~4人に1ベッドを確保するなど、基準の1.3倍の教育環境設備を完備しています。

■第2実習室
在宅看護実習用モデルルームとしてユニバーサルデザインのリビング、和室、寝室、浴室、トイレや昇降式キッチンを有する台所など個人住宅の環境を再現した設備と3モーター電動ベッド7床を配しています。

■第3実習室
沐浴槽6台、新生児用ベッド6床、保育器、インファントウォーマ、検診台2台を設置しています。

■シミュレーションルーム・マルチメディア資料室
ネットワークコンピュータ10台、コンピュータ制御による最新のフィジカルアセスメントモデル、心臓病検診シミュレータ、眼底診察シミュレータ、耳診察シミュレータなどを配置し、病院などでの臨地実習に備えてキャンパス内で専門的知識と実践技術を身につけることができる教育環境設備を完備しています。

■実験室
9台の実験台と顕微鏡25台などの専門基礎医学分野で活用できる実験器具等を備え、基準の1.5倍の教育環境設備を完備しています。

■インフォ・ラウンジ
カラフルなイタリアンデザインチェアが並ぶ、ゆったりとした空間で、休憩時間や放課後の空き時間に友達と過ごすなど、さまざまなヒト・モノ・情報との出会いの場です。

 
インタビュー
柏木 美咲さん

在校生 柏木 美咲さん(看護学部 3年次生)

大学選びに迷ったら、「実習の濃さ」で選んでください。

看護師として働く母の姿を見て、自然と私も同じ道をめざすようになりました。太成学院大学で看護を学ぶメリットは、看護技術を徹底的に学べることだと思います。先生方は本当に熱心に指導してくださいますし、学内での実習はグループごとに行うため、十分な時間を使って練習することができます。また、放課後でも実習室を使用できるので、納得いくまで授業の復習ができます。

 

太成学院大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒587-8555 大阪府堺市美原区平尾1060-1

TEL.0120-623-732  (入試課)  FAX.072-362-0598 

ホームページ http://www.tgu.ac.jp/
E-mail nyushi@tgu.ac.jp
ページの先頭へ

太成学院大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで太成学院大学の情報をチェック!