釧路短期大学 | 学部・学科・コース詳細(食物栄養専攻) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
くしろたんきだいがく
(私立短期大学/北海道釧路市)

資料請求

願書請求

生活科学科 食物栄養専攻

食を通して、道東エリアの人々の健康を支える、高度な専門知識と指導力を持った栄養士を目指す

  • ※2020年6月現在のものです。
食物栄養専攻
 
 
食物栄養専攻の特長
学部・学科・コースについて

■食を通して、地域社会を支える専門知識と指導力を持った栄養士へ

栄養士免許の取得には、栄養士法で定められた科目の単位を取得する必要があります。病院や施設などでの校外実習時間は、法定の倍の80時間!第一線で活躍できる栄養士を目指します。日頃から地場食材を使った実習に取り組むなど、食材の宝庫である釧根地域を意識した活動にも力を入れています。

カリキュラム

■カリキュラムの充実により第一線で活躍できる栄養士を目指す
栄養士免許の取得には、栄養士法で定められた科目の単位を取得する必要があります。本専攻ではそれら法定科目にさらにプラスし、カリキュラムを一層充実させています。

【栄養士免許を取得するための必修科目例】
●給食実務校内実習
学内の集団給食施設を利用して在学生を対象に100食の給食を提供します。給食運営の手順や方法などを学び、学生自らが献立の作成、発注、調理などの作業管理を計画、実施および評価します。
●給食実務校外実習
栄養士の基本業務を実際の業務環境において体得し、学内で学習した知識と技術を統合します。実習先は病院、福祉施設、事業所など特定給食施設です。実習後は報告会を行い、さらに栄養士の役割、専門性について体験を共有することで理解を深めます。
●栄養士実力試験演習
栄養士免許必修科目とし、全国統一で実施される栄養士実力認定試験では、全員が優秀な成績を収めることが目標です。

取得資格

■栄養士(国家資格)
卒業と同時に栄養士免許が取得可能です。多くの学生が栄養士免許をいかし、病院、福祉施設、保育所、食品会社などへ就職しています。栄養士取得後、3年間の実務経験を積むと管理栄養士免許の受験資格も取得できます。
■フードスペシャリスト
生産者と消費者の架け橋となることを期待して作られた資格です。食の本質が「おいしさ」「楽しさ」「もてなし」にあることを学び、豊かで安全かつバランスのとれた食を消費者に提供できる力を身につけます。
■社会福祉主事任用資格(国家資格)
基本的には、公務員として社会福祉関連業務を担当する際の任用資格です。民間の福祉施設でも、採用基準のひとつとして重視されるようになっています。

就職状況

■食と栄養の学びに加え、社会で必要とされる様々な力を身につけた人材を輩出しています
栄養士免許〈国〉をいかした専門分野への就職だけでなく、一般就職希望者も確実に就職の道を開いています。

●就職状況(2016~2018年度実績)
・栄養士:85.9%
・事務・販売:9.6%
・その他:4.5%

施設・設備

●集団給食実習室
献立作成から作業管理、衛生管理など給食運営に必要な最新機器知識と技術を習得します。最新機器スチームコンベクションオーブンも導入しました。

独自の学習システム

■全16ゼミナール
本学では2年次からすべての学生が自分で選んだゼミナールに所属して、とくに関心の深い分野の学びを深めていきます。どのゼミも、あなたを大きく成長させる感動が待っています。

●子どもの保健ゼミ ●保育・教育の今と昔研究ゼミ ●実用英語ゼミ ●食品学ゼミ ●調理学ゼミ ●地域学・地域史ゼミ ●アートゼミ ●健康・スポーツ科学ゼミ ●音楽ゼミ ●経済学ゼミ ●図書館活動研究ゼミ ●会計情報分析ゼミ ●臨床栄養学ゼミ ●スポーツ栄養学ゼミ ●保育者養成体験ゼミ ●生化学ゼミ

 
インタビュー
田中 あいりさん

在学生
田中 あいりさん(食物栄養専攻2年)

「食」に関連する仕事を通じて誰かの役に立ちたい

「食」に関連する仕事を通じて誰かの役に立ちたいという思いから、食物栄養専攻を選択しました。実習や実験などの授業も多く、刺激の多い毎日を送っています。校外実習も新たな経験が得られる貴重な機会です。

山口 真央さん

卒業生
山口 真央さん(食物栄養専攻2016年卒 釧路ヤクルト販売株式会社 勤務)

おなかの健康にヤクルトをどうぞ

ヤクルト本社が展開する多様な製品がおなかの健康に役立つことを、栄養士としてご案内する仕事をしています。ヤクルトレディとよばれる弊社販売スタッフだけでなく、福祉施設等での健康教室や幼稚園等でのおなか元気教室を担当することもあります。聞いてくださった方々が「楽しかった」、「ためになった」と笑ってくださることに、やりがいを感じます。栄養士になりたいと思ったのは、管理栄養士として食育活動に取り組む親戚の影響でした。在学中にライフステージ(年代)に応じた手法があると知り、日ごろから幅広い年齢層の方々と接する今の仕事につながっています。これからも知識の幅を広げ、釧路地域の皆さまの健康に寄与したいです。

磐井 菜都美さん

卒業生
磐井 菜都美さん(食物栄養専攻2011年卒 障がい者支援施設 中札内みのり園 勤務)

「やればできる」と言われ、一念発起

栄養士を志したのは、食べることが大好きなのと、将来役立つ資格が欲しかったからなのですが、入学後は専門科目の幅広さと奥深さに驚き、とても苦しみました。不向きかもと思っていたとき、ある先生に「あなたはやればできる」と言われたんです。それがとてもうれしくて本気で勉強し始めました。努力すると必ず結果がついてくる、ということを学びました。卒業後はまず給食委託会社に就職しました。当時は調理員さんと同じ仕事が与えられることに疑問を感じていましたが、管理栄養士として給食運営全般を担うようになった今は、その必要性がわかります。食事や行事をとても楽しみにしている方々にもっと喜んでもらいたい!の一心で、努力する日々です。

 
学べる学問
  • 栄養・食物学

 

目指せる職業
  • 管理栄養士
  • 栄養士

資格

    ・栄養士免許(国家資格)
    ・フードスペシャリスト
    ・社会福祉主事任用資格(国家資格)

釧路短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒085-0814 北海道釧路市緑ヶ岡1-10-42  TEL.0154-68-5124(入試事務局直通)

TEL.0154-41-0131  (代表)  FAX.0154-41-0322 

ホームページ http://www.midorigaoka.ac.jp/kushirojc/
E-mail kushirojc@midorigaoka.ac.jp
ページの先頭へ

釧路短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

釧路短期大学

オープンキャンパス

【日程】03/13

釧路短期大学

Webオーキャン

【日程】09/26

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで釧路短期大学の情報をチェック!