釧路短期大学 | 学部・学科・コース詳細(幼児教育学科) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
くしろたんきだいがく
(私立短期大学/北海道釧路市)

資料請求

幼児教育学科

釧路で唯一!幼稚園教諭と保育士の両資格が取得できる短期大学
近隣の幼稚園や保育所で保育現場を体験し、実践力を養う

  • ※2020年6月現在のものです。
幼児教育学科
 
 
幼児教育学科の特長
学部・学科・コースについて

■幼稚園教諭と保育士になる

1年前期から隣接する附属幼稚園をはじめ、近隣の幼稚園や保育所での観察実習を経験し、子どもとのかかわりかたや保育の流れを体験的に学びます。2年間の在学中、幅広い講義内容と演習、地域での現場実習(幼稚園・保育所・福祉施設等)を繰り返し、地域で活躍する保育者を目指します。

カリキュラム

■実践重視のカリキュラムで、実践力を高める
法定の実習のみならず、2年間を通して保育現場を経験する機会が多いことが本学科のカリキュラムの特長です。

【実習指導科目】
●実習内容研究I
1年次前期から10名程度のグループで近隣の幼稚園や保育所に出かけ、子どもたちと遊び、保育を観察します。見学終了後には学生同士の振り返りや担当教員からのアドバイス、保育者からのアドバイスを受け、保育記録をまとめます。この保育観察と反省、記録を5回以上繰り返し、2年次の実習に向けて基礎的な実践力・表現力を養います。

【実習】
●教育実習
幼稚園教諭2種免許を取得するために必須の幼稚園での実習です。本学では2年次6月に20日間実施されます。

●保育実習
保育士資格を取得するために必須の保育所および福祉施設での実習です。本学では1年次後期末と2年次8~9月に実施され、保育所実習は160時間(約20日間)、福祉施設実習は80時間(約10日間)おこないます。
なお、さらに学びを深めたい人は、児童館などの福祉施設での実習を追加することができます。

取得資格

■幼稚園教諭二種免許状(国家資格)
幼稚園の先生となるために必須の免許です。子どもの理解、教育内容の理解、教育の方法や技術など、所定のカリキュラム履修で得られます。
■保育士資格(国家資格)
保育所、児童養護施設、児童館など児童福祉の仕事をする際に求められる資格。近年は子育ての支援の専門家としての役割も期待されています。
■社会福祉主事任用資格(国家資格)
基本的には、公務員として社会福祉関連業務を担当する際の任用資格です。民間の福祉施設でも、採用基準のひとつとして重視されるようになっています。
■認定ベビーシッター
在宅保育サービスをおこなうベビーシッターとして一定の能力があることを示す資格です。全国保育サービス協会が認定します。
■レクリエーション・インストラクター
スポーツやゲーム、芸術・文化・学習活動などでのコミュニケーションを促す指導者のための資格です。人と関わるすべての仕事に役立ちます。
■スポーツ・レクリエーション指導者
だれもがスポーツ・レクリエーションを継続的に楽しめるように活動を提供するための指導者資格です。人と関わるすべての仕事に役立ちます。

就職状況

■就職率100%(2018年3月卒業生実績)

卒業生のほとんどが幼稚園教諭や保育士、福祉関係などの専門性を生かした職業に就いています。これまでの先輩たちの活躍が本学の卒業生に対する高い評価につながっています。

●就職状況(2016~2018年度実績)
・保育所:35.2%
・認定こども園:19.0%
・幼稚園:17.6%
・施設・その他:28.2%

施設・設備

■附属幼稚園のほかに釧路市内にある4つの保育園との協力関係も万全
本学は附属幼稚園を持つ養成校です。さらに、本学とグループ関係にある社会福祉法人釧路緑ケ岡学園福祉会は、釧路市内に「美原認定こども園」「桂恋認定こども園」「ことぶき認定こども園」「双葉認定こども園」を運営しています。この4園は本学卒業生の就職先であるほか、実習生の受け入れ先としても密接な協力関係が成り立っています。

独自の学習システム

■全16ゼミナール
本学では2年次からすべての学生が自分で選んだゼミナールに所属して、とくに関心の深い分野の学びを深めていきます。どのゼミも、あなたを大きく成長させる感動が待っています。

●子どもの保健ゼミ ●保育・教育の今と昔研究ゼミ ●実用英語ゼミ ●食品学ゼミ ●調理学ゼミ ●地域学・地域史ゼミ ●アートゼミ ●健康・スポーツ科学ゼミ ●音楽ゼミ ●経済学ゼミ ●図書館活動研究ゼミ ●会計情報分析ゼミ ●臨床栄養学ゼミ ●スポーツ栄養学ゼミ ●保育者養成体験ゼミ ●生化学ゼミ

 
インタビュー
上澤 りかさん

在学生
上澤 りかさん(幼児教育学科2年)

地元釧路で保育士になりたいという思いから釧短へ入学を決めました

地元釧路で保育士になりたいという思いから釧短へ入学を決めました。入学後には実習や授業を通して保育士と幼稚園教諭のそれぞれの魅力を知ることができ、将来の目標についても具体的にイメージしながら学生生活を送っています。

川本 智史さん

卒業生
川本 智史さん(幼児教育学科2004年卒 認定こども園 釧路あおば幼稚園 勤務)

園全体の笑顔を守っていきたい

現在は主幹主査という立場で、園全体の子どもたちの日々の活動の把握や、クラスを持っている先生の保育補助、園外保育の引率など管理全般の業務を担当しています。自分の役割は園全体をどれだけ円滑に活動させられるかという部分に重きが置かれるため、子どもたちはもちろんですが、保護者や職員として働く先生方にも常に気を配りながら対応するようにしています。自分の経験を活かして他の先生方にもアドバイスをするように心がけています。自分の伝えたい思いや考え方が形となって園内の雰囲気が明るくなっていくときには、大きな達成感を感じることができます。今後も子どもたちの笑顔を守っていけるような存在でありたいです。

松岡 七海さん

卒業生
松岡 七海さん(幼児教育学科2017年卒 釧路市武佐児童センター 勤務)

子どもの頃からの夢を実現

子どものときに通っていた児童館の先生に憧れて、地元釧路で児童厚生員として働く夢を実現するため釧短への入学を決めました。卒業後は念願の仕事に就くことができ、子どもたちから沢山の刺激をもらう毎日を送っています。児童センターに通う子どもたちの成長を身近に感じられる瞬間が一番嬉しいです。子どもたち一人ひとりの意思を尊重しつつ、一緒に足並みを揃えて活動していくことを大切にしています。子どもたちが安心して楽しく通える児童センターの環境づくりを、これからも継続してつくりあげていきたいです。

 
学べる学問
  • 教育学
  • 教員養成
  • 児童学

 

目指せる職業
  • 保育士
  • 幼稚園教諭
  • 認定こども園の保育教諭
  • 児童指導員
  • 福祉施設スタッフ

資格

    ・幼稚園教諭二種免許状 (国家資格)
    ・保育士資格 (国家資格)
    ・社会福祉主事任用資格 (国家資格)
    ・認定ベビーシッター資格
    ・レクリエーション・インストラクター
    ・スポーツ・レクリエーション指導者

釧路短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒085-0814 北海道釧路市緑ヶ岡1-10-42  TEL.0154-68-5124(入試事務局直通)

TEL.0154-41-0131  (代表)  FAX.0154-41-0322 

ホームページ http://www.midorigaoka.ac.jp/kushirojc/
E-mail kushirojc@midorigaoka.ac.jp
ページの先頭へ

釧路短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

釧路短期大学

オープンキャンパス

【日程】03/13

釧路短期大学

Webオーキャン

【日程】02/27

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで釧路短期大学の情報をチェック!