検索する
ぐんまいりょうふくしだいがくたんきだいがくぶ

群馬医療福祉大学短期大学部

(私立短期大学/群馬県前橋市)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

メイン写真

群馬県内唯一の介護福祉士・医療秘書養成短大

群馬医療福祉大学短期大学部の3つの特長

3つの特長1

県内唯一の介護福祉士養成短大

3つの特長2

関東唯一の医療秘書養成短大

3つの特長3

大学3年次への編入は、着実な資格取得を実現

介護福祉士受験資格を取得し、高齢者、障がい児・者分野など多くの現場で活躍できる人材を養成。きめ細かな教育・指導を行い、夢の実現に向けて全面的にバックアップをしていきます。少人数で行われる講義は、教員との距離が近く、コミュニケーションがスムーズで疑問や質問をその場で解決しながら展開します。

群馬医療福祉大学短期大学部のとっておきニュース

10/14(土) 【入試対策講座】 開催

とっておきニュース

10/14(土)9:00~14:00
前橋キャンパスにて全学部合同開催
【入試対策講座】

受験前最後のオープンキャンパスで、ポイントを最終確認しましょう!

入試対策講座では、小論文・面接・科目(筆記)に関する講座をご用意。
対策講座を受けるのも良し。面接練習するのも良し。相談コーナーでお悩み解決するのも良し。

自分に合ったイベントをチョイスして、合格へ近づきましょう☆

詳細・お申し込みは本学HPをご覧ください。

群馬医療福祉大学短期大学部の 学科・コース

福祉・介護・医療事務の即戦力を目指す

医療福祉学科(2年)
福祉総合コース[大学3年次編入コース](2年)
介護福祉士実践コース[2017年4月新設](2年)

上記は、2018年4月入学者対象のものです。

群馬医療福祉大学短期大学部の 学費のこと

■2017年初年度納入金(参考)
110万円

■学費サポート
成績により、授業料を全額、または半額を免除するスカラシップ入試を実施しています。1年ごとに授業料を免除する特待生制度もあります。また、祖父母、父母、兄弟姉妹が、本学園の卒業生や在学生の場合、離島や沖縄の出身の場合、高いスポーツ能力を持つ場合には、入学金や授業料を免除します。介護福祉士(国)の資格の取得をめざす学生のための奨学金制度もあります。なお、経済的な理由で修学が困難な場合には、学費を貸与します。提携のローンも用意しています。

群馬医療福祉大学短期大学部の 学ぶこと

●各コースの特色
<介護福祉コース>
短大2年間で介護福祉士を基礎資格にして将来のスキルを磨く課程です。
<福祉総合コース(大学3年次編入コース)>
群馬医療福祉大学への編入を前提としたコースです。短大の2年で介護福祉士を取得したのちに群馬医療福祉大学3年次に編入し、社会福祉士や精神保健福祉士の資格取得を目指します。
<介護福祉士実践コース>
働きながら介護福祉士を目指すコースです。介護施設等での実践活動(介護業務の補助等)を通じて、介護の実践知識・技術を習得しながら、その収入を学費に充てることができます。
<医療事務・秘書コース>
医療事務や医療秘書の資格取得を中心に、介護も含めた幅広い知識を身につける課程です。

群馬医療福祉大学短期大学部の 独自の教育体制

■環境美化活動
「生活の環境を整える」。これは福祉・医療の分野で必要不可欠な技術です。この技術を学生の頃から意識的に身につけることが環境美化活動の目的です。また、福祉や医療の職場では、利用者や職員とのコミュニケーションが重視されます。毎日の環境美化活動を協力して行うことで、コミュニケーション能力を身につけます。

■ボランティア活動など
本学ではボランティア活動が必修科目となっています。学内では学ぶことのできない貴重な経験をより多く積み、自身のスキルアップにつなげることはもちろん、人間として成長できる場として、全学生が積極的にボランティア活動に参加しています。

■挨拶や礼儀を大切に
福祉や医療の仕事は、対人での援助が中心ですので、機械を相手にするのと違い、人間そのものに愛情と信頼をもって対応する必要があります。相手を思いやる福祉や医療の分野では、人と直接コミュニケーションを交わします。本学では、挨拶や礼儀をコミュニケーションの第一歩と考え、毎日の生活の中での挨拶や礼儀作法に力を入れています。

群馬医療福祉大学短期大学部の 学生生活

■少人数制
きめ細かな教育や指導を行い、ひとりずつの希望の実現に向け、全面的にバックアップしています。有意義な学生生活を送れるように支援する、クラス・アドバイザー制度もあります。授業以外にも、私生活、学生生活、就職での悩みなどの相談に応じています。

群馬医療福祉大学短期大学部の所在地/問い合わせ先

所在地

●アドミッションセンター

〒371-0823 群馬県前橋市川曲町191-1

TEL.027-253-0294  FAX.027-254-1294  フリーダイヤル 0120-870-294

ホームページ http://www.shoken-gakuen.ac.jp
E-mail nyushi@shoken-gakuen.ac.jp
ページの先頭へ

群馬医療福祉大学短期大学部の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで群馬医療福祉大学短期大学部の情報をチェック!