埼玉純真短期大学 | 学部・学科・コース詳細(こども学科) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
こども学科

こどもを理解するための知性・感性・技能を学ぶ専門学科
保育士資格と幼稚園教諭免許状の両方を卒業時に取得

  • ※2021年4月入学者対象のものです。
こども学科
 
 
こども学科の特長
学べる内容

■学びのポイント<保育士>

●レベルに合わせたピアノの個人レッスン
「音楽」の授業でおこなわれる個人レッスンでは、一人ひとりのレベルに合わせた指導を受けられ、2年間で、保育・教育の現場で求められる演奏力を身につけることができます。 個人レッスン室は、冷暖房が完備されているので、1年中快適に練習することができます。
また、いつでも練習ができるようにたくさんのピアノが用意されていています。

●専門性を深めた教科の充実
こどもをとりまく環境は日々変化し、多様化しています。
こどもが抱える課題に真摯に向き合い、解決していける力を備え、社会に求められる保育者をめざし、手話や幼児心理学など、さらに専門性を深める選択教科も用意されています。

●アクティブ・ラーニングで実践力を高める
アクティブ・ラーニング教室では、保育者としての実践力養成のために学生主体の授業がおこなわれています。
机やイスはすべてが可動式で、学生は取り組む課題に合わせて机の配置を変え、グループ学習、発表などをおこないます。ここでも自ら取り組む学生一人ひとりが主役です。

学べる内容

■学びのポイント<幼稚園教諭>

●個人の適性に応じたカリキュラム
2年間で保育のスペシャリストを育成するために、専門教科のほかに教職教養演習やカウンセリング、異文化理解などの選択教科も充実させています。
また、編入学や専門科への進路も視野に入れ、学生の適性に応じて選択できるカリキュラムになっています。
教養や意識を高めることは、教育者だけではなく「人間性豊かな人」を育てます。

●たくさんの地域交流
埼玉純真短期大学のある羽生市との連携をはじめ、地元の幼稚園や高校との交流、市内のイベントなどのボランティア参加、また、市民講座やクリスマスコンサートなど、多くの人と触れ合う機会を設けています。
こうした活動は、保育者として社会人になったとき、こどもや保護者、先輩や同僚とのコミュニケーションで発揮されます。

●心強いチューターズルーム
進路指導の担当教員が履歴書の書き方の指導や面接のシミュレーションなど、就職活動のサポートをおこなっています。
授業の空き時間には、就職試験の勉強や書類作成をおこなうため、自由に利用することができるほか、公務員試験の対策は随時おこなっています。
落ち着いた環境で教員に相談しながらじっくりと準備することができるので、学生にとって、とても心強い場所になっています。

独自の教育体制

■充実の実習指導で自信をもてる人を育てています

(1)事前指導
実際の保育・教育現場を体験し、子どもに対する意識や職業に対する意識を芽生えさせ、その後の学習に役立てることが実習の目的です。
事前指導では、実習生調書や実際の指導案を作成しながら、実習に対する意識を高める指導をおこないます。
実習の意義や心構え、指導案の書き方、パネルシアター、ペープサートの演じ方など、実習を成功させるための知識や技術を学びます。
(2)実習
実際の現場で子どもたちとかかわり、年齢ごとの子どもの特性やその成長を肌で感じながら学びます。
専門職として仕事内容を体験します。
(3)事後指導
自分なりの感想や実習先からの評価をもとに、さらにより良い保育者・教育者になるための課題を見つけ、自信を持って現場に出られるように学びます。

取得資格

■保育士と幼稚園教諭の資格・免許を卒業時に取得できます

こども学科は、2年間の学びで両方の資格・免許状を卒業時に取得できます。

●保育士
0歳から就学前の乳幼児に対する心身の成長を支援し、養育者の子育てのサポートなどをおこないます。また、保育所以外の児童福祉施設では、0歳から18歳までの児童の最善の幸福を実現するための働きをしています。
※卒業時に取得するためには、所定の科目の単位を修得する必要があります。
<将来活躍できるフィールド>
○保育所○認定こども園○児童福祉施設○学童保育室 など

●幼稚園教諭
満3歳から就学前の幼児が、よりよい環境の中での遊びや活動を通じて、心身ともに健やかに成長・発達できるように援助します。
※卒業時に取得するためには、所定の科目の単位を修得する必要があります。
<将来活躍できるフィールド>
○幼稚園○認定こども園○学童保育室○児童館 など

卒業後、就職について

■あなたの夢の実現をバックアップ!

これまで数多くの卒業生を保育者として社会に送り出した実績や経験を活かし、学生一人ひとりに合った、細やかな指導をおこなっています。

●就職支援プログラム
(1)キャリアガイダンスの実施内容
1年次に保育者・教育者としての心構えや就職活動に必要な事柄を学びます。
(2)就職活動をサポート
筆記試験(一般教養・専門科目)対策の授業を設け、計画的に試験勉強ができるようにサポートします。
(3)個別指導を随時実施
学生一人ひとりの話しをじっくり聞きながら、希望に沿った進路決定ができるようにアドバイスをおこないます。
(4)試験対策講座
放課後や空き時間を利用して筆記試験(一般教養・専門科目)、履歴書指導、模擬面接などの対策を実施します。
(5)小論文対策
就職試験のための小論文の書き方を丁寧に指導します。
教員が添削しながら、小論文の書き方を完全にマスターできるように指導します。
(6)編入学の相談・指導
4年制大学への編入学希望の相談を受けています。学科選びから筆記試験や小論文、面接対策など編入希望の大学に合わせて個別指導をおこなっています。

 
インタビュー
江森 香織さん

卒業生
江森 香織さん(2020年3月卒業/勤務先:学校法人正恵学園認定こども園建福寺幼稚園)

学生時代の実習が現場で活かされています

学生時代、実習で得た事はたくさんあり、現場で実際に子どもたちと関わりを経験する大切さを勉強できました。職場の先輩たちはみなさん親切で、優しく、温かい職場で目標となる先生がたくさんいます。

永富 彩椰さん

卒業生
永富 彩椰さん(2020年3月卒業/勤務先 社会福祉法人あゆみ会児童養護施設あゆみ学園)

純真で、当たり前のことこそ大切なことだと気づくことができました

オープンキャンパスで初めて純真短大に行った時、学生や教職員の方みんな明るくて、雰囲気も良かったので純真に決めました。入学して感じたのは手厚い指導です。特に実習前に「当たり前(挨拶)のことをちゃんと出来るように」と受けた指導は基本中の基本ですが、それが大切な事だと気づけたのは大きかったです。

茂木 優奈さん

卒業生
茂木 優奈さん(2020年3月卒業/勤務先:学校法人大山学園大山幼稚園)

学生時代に学んだことで無駄なことはないと改めて感じています

学生時代、課題の提出期限を必ず守るようにと指導をうけ、その時は大変だなぁと思いましたが、仕事でも「期限つき」のものが多く、身体に染みついているおかげで期限を守ることができています。学んだことで無駄なことはないと改めて感じています。

 
学べる学問
  • 教育学
  • 教員養成
  • 児童学

 

目指せる職業
  • 保育士
  • 幼稚園教諭
  • ベビーシッター
  • 児童指導員

資格
  • 保育士
  • 幼稚園教諭免許状

埼玉純真短期大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒348-0045 埼玉県羽生市下岩瀬430

TEL.048-562-0711 

ホームページ https://www.sai-junshin.ac.jp/
ページの先頭へ

埼玉純真短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料ともに無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料ともに無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで埼玉純真短期大学の情報をチェック!