にとべぶんか

新渡戸文化短期大学

(私立短期大学/東京)

資料請求

願書請求

臨床検査学科(3年制)

日本で最初に設立された臨床検査技師養成校です。

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
臨床検査学科(3年制)
この学部・学科の資料をもらう
 
 
臨床検査学科(3年制)の特長
学部・学科・コースについて

■臨床検査学科5つの特色

1.3年制の最短期間で国家試験受験資格を取得できます。
4年制大学より1年早く現場にでることにより、多くのキャリアを積むことができます。専門教育に徹し、専門知識・技術を身につけることで現場で即戦力となることができます。

2.就職率も100%。大学・公立病院などを中心に就職が決まっています
平均求人件数は約420件、平均求人数も約1200人あり、就職率は毎年100%です。(2016年3月卒業生実績)
これは学生の目的意識の高さ、卒業生の活躍による評判のよさ、さらには就職活動支援の充実の賜物です。

3.高い国家試験合格率・再受験も支援します
伝統校ならではのノウハウときめ細かい指導で高い国家試験合格率を維持しています。
もし万が一、国家試験に不合格になっても研修生として受け入れフォローしますので安心です。

4.都内大学病院を中心に先進医療を担う病院で5ヶ月の臨地実習が出来ます
患者さんにとって最高の病院は、患者さんを支援する臨床検査技師にとっても最高の病院です。
そこで検査に従事している臨床検査技師は、使命、責任そして誇りをもっていきいきと働いています。
そのような技師がいる病院での5ヶ月の臨地実習では、チーム医療の一員として現場でしか学べない知識や技術の習得などの実践力や、人との触れ合いを通じて医療人としての心構えが体感できます。

5.スキルアップも支援
卒業後、上位の検査技術資格取得や4年制大学編入などの相談にのっています。
働きながら夕方本学に来て認定試験のための研修を受け入れています。
また、結婚後退職し再就職したい場合、転勤で転職せざるを得ない場合も就職相談にのっています。既卒対象の求人も来ています。

学べる内容

■カリキュラム

伝統校だからできる、質の高い教育があります。充実したサポートこそが、本人の自信や自主性を生み出すことにつながっています。医療を支える検査学を基礎から実践まで学べます。

輸血・移植検査学実習、微生物検査学実習、生理機能検査学実習、病理検査学実習 他

独自の教育体制

■チューター制
チューター制(少人数による補講授業)を導入し、卒業までマンツーマン指導のもと、授業が理解できるまでとことんサポートしています。

■たて割りゼミ活動
全員が1年次から1つのゼミに所属します。1年間かけて計画・準備・実験・結果・考察を行い、研究の進め方、結果の解釈、プレゼンテーションの仕方などを学びます。学年を越えた活動で、先輩後輩の絆も深まりコミュニケーション能力も培われる場となります。

■外部講師
医学界の著名講師陣による特別講義を実施しています。最先端の医療に関する見識を広げます。

■新渡戸検定(臨床検査学科編)
臨地実習前に、2年間で習得した技術を保証する本学独自のシステムです。検定は各分野ごとに行われ、一定レベル以上の技術を持った学生に合格証が与えられます。

取得資格

臨床検査技師受験資格(国家資格)
遺伝子分析科学認定士(協会認定)
毒物劇物取扱責任者(国家資格)
特定化学物質および四アルキル鉛等作業主任者(協会認定)
心電図検定3級(学会認定)

 
インタビュー
ミル ディナ愛さん

在校生 ミル ディナ愛さん(1年(都立高島高等学校出身))

臨床検査技師になっていろいろな国の人に安心感を与える医療人になりたい

高校のときに病気をして血液検査をうけたとき、看護師さんや臨床検査技師の方に親切にしていただいた経験がきっかけとなり、患者さんのためになれる臨床検査技師を志望しました。
本学を選んだ理由は、日本で初めてできた臨床検査技師学校の伝統があるからです。先生方との距離も近く、疑問点にもていねいに答えてくださいます。3年間で国家試験受験資格を得られるとことも大きな魅力でした。
語学の勉強もがんばって、いろいろな国の人に安心感を与えられる医療人になりたいです。

 
学べる学問
  • 医学

 

目指せる職業
  • 臨床検査技師

資格
  • 臨床検査技師

新渡戸文化短期大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●中野臨検キャンパス(臨床検査学科)

〒164-0001 東京都中野区中野3-43-16

TEL.0120-210-567  (フリーダイヤル)  FAX.03-3381-0348  TEL.03-3381-0121

ホームページ http://nitobebunka.jp/
E-mail j-nyushi@nitobebunka.ac.jp
ページの先頭へ

新渡戸文化短期大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで新渡戸文化短期大学の情報をチェック!