89年の伝統。幼児教育・保育・栄養士のプロを養成。
東筑紫短期大学の 学部・学科・コース
現場で活躍できる実践力が身につくカリキュラム
保育学科(2年)
食物栄養学科(2年)
専攻科[介護福祉専攻](1年)[※保育士資格を取得している方、または2025年3月までに保育士資格取得見込みの方対象]
上記は、2025年4月入学者対象のものです。
東筑紫短期大学の写真・動画
東筑紫短期大学の就職・資格
東筑紫短期大学の学費のこと
■2025年度初年度納入金(参考)
121万円(入学金23万円、授業料63万円、教育充実費27万円、実験実習維持費8万円)
※その他、委託徴収金が必要です。
■特待生制度(2025年度)
1)特待生選抜
特待生選抜の成績優秀者に対して、学費の全額免除または半額免除を行います。
2)一般選抜(前期)
一般選抜(前期)の成績優秀者に対して、学費の半額免除を行います。
※特待生選抜・一般選抜(前期)ともに、1年次終了時の成績が上位30%以内であれば2年次もこの特典は適用されます。
※その他、日本学生支援機構奨学金制度や山口県ひとづくり財団、宮崎県育英資金などの奨学金が利用可能です。
東筑紫短期大学の特長
■89年の伝統が学生一人ひとりの人間的な成長に大きく役立っている
1936(昭和11)年の創設以来、本学は「人としての生き方」と「社会に役立つ技術」を大切に教育を行ってきました。学生達は友人や先輩、教員とのふれあいの中で自分自身や社会と向き合い、人間的に大きく成長し社会に羽ばたいています。これからも歴史や伝統を重視しながら社会が求める人材を育てていきます。
■国家資格を目指す他にも多くの資格取得が可能
保育学科では幼稚園教諭・保育士の同時取得が可能です。その他に認定ベビーシッターやこども音楽療育士も取得することができます。食物栄養学科でも、栄養士に加え栄養教諭または医療事務関連の資格も取得することができます。資格取得のための対策講座等のサポートにより卒業後の進路は大きく広がっています。
■現場で役立つ実践力の修得と将来の進路を見据えた体験ができる
保育学科は学内併設の附属幼稚園で実習を体験することで、現場を知り、幼児教育者・保育者としての自覚を養います。食物栄養学科でも病院や福祉施設などでの実習、さらに医師会のバックアップを得て、医療事務の実習も万全です。こういった東筑紫ならではのカリキュラムで卒業後の進路の幅がさらに広がります。