しょうびがくえん

尚美学園大学

(私立大学/埼玉県川越市)

資料請求

願書請求

芸術情報学部

音楽、ミュージカル、演劇、ダンス、映像、CG、美術、ゲームなど、幅広い分野で専門的な能力を持った人材を養成します

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
芸術情報学部
この学部・学科の資料をもらう
 
芸術情報学部の学科・コース・専攻一覧
情報表現学科
  音響・映像・照明コース
  CG・イラスト・アニメコース
  美術・デザインコース
  ゲーム・ゲームサウンドコース
  情報・アプリコース
  SNSコース
音楽表現学科
  ヴィルトゥオーゾ専攻
  ピアノ専攻
  声楽専攻
  管弦打楽器専攻
  作曲専攻
  ジャズ専攻
  ポップス専攻
  音楽教養専攻
  音楽教育専攻
音楽応用学科
  音楽メディアコース
  音楽ビジネスコース
舞台表現学科
  ミュージカルコース
  演劇コース
  ダンスコース
 
芸術情報学部の特長
学部・学科・コースについて

芸術情報学部は、優れた情報環境のなかで、ディジタル表現のエキスパートを育成する「情報表現学科」、音楽を中心に据えながら広い分野の学びも実現する「音楽表現学科」、音楽業界を極めIT社会に広く貢献できる力を養成する「音楽応用学科」、舞台芸術をリードする「創造力」と「総合力」を養成する「舞台表現学科」の計4学科を設置し、専門的なカリキュラムと徹底した教育体制のもと、時代を担うアーティスト、クリエイターを養成します。

学べる内容

■カリキュラム

◎情報表現学科 音響・映像・照明コース
新しい音&映像&照明をつくり出す創造力と技術力を習得し、現場を再現した施設・設備、最新の機材を用いて、現場で求められる実践力を養います。他コースの学生も加わり、コラボレーションによる番組・イベント制作でノウハウと経験と吸収し、即戦力のクリエーターを目指します。

◎情報表現学科 CG・イラスト・アニメコース
CG制作の知識や制作技術を習得し、世界で通用する表現力の礎を習得し、併せてイラストレーションやアニメーションも学ぶことにより、専門性を高め、活躍のステージを広げます。また企画力やアイディアを形にする技術を養う科目も幅広く学び、クリエーターとしての総合力を高めます。

◎情報表現学科 美術・デザインコース
デッサンなどの実技科目で、指導力ある教員との二人三脚で基礎を徹底指導します。立体造形やグラフィックデザインなど、さまざまなジャンルの作品制作を実践し、卒業制作や外部コンクール出品など、実力を試す数々の機会に挑戦していきます。

◎情報表現学科 ゲーム・ゲームサウンドコース
ゲーム制作者に不可欠なスキルに加え、業界やビジネスの知識も幅広く学習します。ゲーム音楽に特化した科目も開講しているので、専門性の高い知識や技術を習得できます。業界の即戦力を目指し、ゼミ・ラボ・外部イベントなどを通じて作品制作に挑戦します。

◎情報表現学科 情報・アプリコース
自ら企画したアプリ開発を通じて、即戦力の技術者に求められる実力を養成します。また、情報工学の基礎とともに、芸術的な知識やセンスを習得し、さらに技術力を企業にアピールできる国家資格等の試験合格を目指した対策を実施します。

◎情報表現学科 SNSコース
SNSに関する知識や技術の基礎から、プロモーションに欠かせないマーケティングやデータ分析などを学習します。学生自らプランを立案し、企業からの協力などを得ながら、ゼミやプロジェクトを通じてSNSプロモーションを実際に体験します。

◎音楽表現学科 ヴィルトゥオーゾ専攻
“名人芸”“熟練”といった意味を持つヴィルトゥオーゾ専攻では、プロフェッショナルな音楽家を養成する特別プログラムを1年次から実施。学費免除やダブルレッスン特典も用意されます。

◎音楽表現学科 ピアノ専攻
1・2年次では、個々のレベルに合わせたグレード制を採用することで、短期的な目標を定め、成果を確認しながら学びます。3年次からはそれぞれの将来の目標に合わせた楽曲を選択して専門的に研究。成績優秀者はさらに質の高いレッスン(ダブルレッスン)を受けることができます。また、指導者を育成するためのカリキュラムも充実しています。

◎音楽表現学科 声楽専攻
腹式呼吸を体得することに始まり、コミュニケーションを重視したマンツーマン指導で、学生の個性を引き出す個人レッスンを展開。演技、ボディテクニック、衣裳、発声、朗読、アンサンブル、楽曲分析など、オペラのテキストに学び、豊かな教養を備えた表現のスペシャリストを目指します。

◎音楽表現学科 管弦打楽器専攻
楽器に対応した専門の教員が1対1で実技レッスンを展開。アンサンブルのために学ぶべき演奏のルールも修得し、集団の中で表現できる応用力を培っていきます。自分たちの手で演奏会を一からコーディネートする実習もあります。楽団員や指導者のほか、アレンジャーやステージ・マネージャーなど、自分の将来像を目指すための素養が身につきます。

◎音楽表現学科 作曲専攻
クラシック系では、和音の仕組みや接続法、バロックから現代までの名曲について学習。編曲法や管弦楽法、音楽ソフトを活用する「コンピュータ音楽」のテクニックも修得します。ポピュラー系では、コード進行、編曲法、ドラマ・映画音楽・J-POP・ゲーム音楽など様々な商業音楽に通用する実践的な学習を行います。

◎音楽表現学科 ジャズ専攻
ジャズ特有のハーモニーやリズムを学び、即興演奏のためのスキルを養いセッションを経験し、本格的にジャズを学びます。

◎音楽表現学科 ポップス専攻
専攻楽器別の個人レッスンと、バンド編成によるアンサンブルの訓練を積み重ね、ポップスの音楽セオリーを学びながら、実際のプレイに活かすための応用力と実践力を修得します。

◎音楽表現学科 音楽教養専攻
音楽活動経験がなくても、“音楽が好き”“音楽に関わる仕事に就きたい”という想いが強い人に門戸を開く専攻です。広範囲でマニアックな音楽知識と実技能力を習得し、将来の可能性を引き出します。

◎音楽表現学科 音楽教育専攻
学校インターンシップなど現場体験型カリキュラムを導入し、小学校・中学校・高校の教育現場で高い指導力を発揮できる教員を養成。教員採用試験の合格対策も充実させたプログラムです。

◎音楽応用学科 音楽メディアコース
最先端のディジタル技術と、現代の音楽表現に必要不可欠な表現力を様々な実践を通して修得。音楽理論や作曲法の特性を理解し、様々なジャンルやサウンドを形成するツールを使用した学びを展開します。

◎音楽応用学科 音楽ビジネスコース
音楽ビジネスの様々な分野で活躍することができる人材の育成を目標に、演習を重視した実践的な学びを展開。セルフマネジメント力、プロモーション力、プロデュース力を自分や周囲の学生たちを材料に学んでいくのも、本コースの特色です。

◎舞台表現学科 ミュージカルコース
歌唱力や演技力を高め、様々な芸術表現が可能なミュージカル俳優をはじめ、優れた人材を育成。現場を知り尽くし、作品をプロデュースしてきた芸術監督や演出家から直接指導を受けることができます。

◎舞台表現学科 演劇コース
1・2年次に舞台芸術に関する基礎を修得し、3・4年次で演劇に関する専門性を高めます。表現者として夢を実現したい人も、制作スタッフとして作品を創造したい人も、夢を実現できる学びを展開します。

◎舞台表現学科 ダンスコース
ダンス技術の基礎を修得する演習、舞踊の歴史を考察する授業、レポート提出やプレゼンテーション発表を通して実践的な学びを身につけていく授業などにより、多彩なシーンで活躍できるダンサーを育成します。

資格について

■目標資格

幼稚園教諭一種免許状/小学校教諭一種免許状/中学校教諭一種免許状/高等学校教諭一種免許状/秘書技能検定/実用英語技能検定/TOEIC(R) /TOEFL(R) /ピアノ音楽講師グレード資格/ヤマハ大人の音楽レッスン講師資格/ビジネス能力検定/ITパスポート試験/舞台機構調整技能士/映像音響処理技術者認定試験/CG検定/Microsoft(R) Office Specialist Word/Excel検定/日商簿記検定 など
※学科により異なります。

卒業後の進路

■情報表現学科
○目指せる将来像
サウンドエンジニア/音響スタッフ/映像ディレクター/映像カメラスタッフ/CGアニメーター/ゲームプランナー/ゲームプログラマー/システムエンジニア/Webデザイナー/イラストレーター など

■音楽表現学科 
○目指せる将来像
中学校・高等学校音楽教員/ピアニスト/ピアノ指導者/ヴォーカリスト/オペラ・ミュージカル歌手/シンガーソングライター/楽団員/音楽プロデューサー/ミュージシャン/音楽エンジニア/作詞家/作曲家(編曲家)/ゲーム音楽クリエーター など

■音楽応用学科
○目指せる将来像
音楽プロデューサー/アーティストマネージャー/作曲家(編曲家)/映像クリエーター/音楽スタジオエンジニア/ステージ音響・映像エンジニア/音楽ソフト開発者/音楽配信/ゲーム音楽クリエーター/番組企画・制作/CD・DVD企画・制作/Web制作/音楽著作権開発・管理/音楽ジャーナリスト/雑誌編集/コンサートホール・マネジメント/楽器販売 など

■舞台表現学科
○目指せる将来像
俳優/ミュージカル俳優/ダンサー/振付師/インストラクター/脚本家/演出家/舞台スタッフ/企画制作者/プロデューサー/興業主催者/ホール管理者 など

 
インタビュー
恩田 憲一教授

学部長 恩田 憲一教授

音楽や身体、ディジタルコンテンツを駆使して自分という「人間」を自由に表現していきましょう。

本学部の学びのキーワードは「人間による表現」です。人が奏でたり、演じたり、創ったりすることを通して、知的で豊かな人生を歩んでいくことが私たちの願いです。
 人としての表現の在り方を追求する学びの場を提供し、本学が創設以来追い続けてきている、自分という「人間」を表現し、高めていくための学びを引き継いでいる学部でもあります。
 これからの時代、自分はどんな考えや価値観、世界観を持っているのかをきちんと表現し伝えていくことは、自分と周囲が互いに理解を深めていくために大変重要になります。同時に、自分とは異なる他社の表現を認める寛容さも養わなければいけません。伝統的な価値観だけで世界を理解せず、自分の目で見て、肌で感じて、大切なことを選んでいくことが必要です。
 先入観にとらわれない自由な感性が、これまで以上に求められています。芸術情報学部には、そうした新たな時代を乗り越えていくための力となる、既成概念にとらわれない新しい学びの領域が用意されています。
 音楽や身体、ディジタルコンテンツを駆使することで、自分という「人間」を表現しようと熱望する皆さんを、私たちは大いに歓迎します。

鈴木 雄大さん

卒業生 鈴木 雄大さん(仙台フィルハーモニー管弦楽団クラリネット奏者 2013年3月音楽表現学科卒業)

今、この瞬間にしか奏でられない音楽を届けることでたくさんの人を感動させたい。

プロの演奏家を目指そうと思ったのは、尚美学園大学に在学中に「コンチェルトの夕べ」でソリストとしてJ.フランセの協奏曲を同大学管弦楽団と共演したことがきっかけです。オーケストラをバックにソロで演奏することは、とても感動的な経験でした。尚美学園大学は少人数制で先生から貴重な学びを直接得られる機会が数多くあり、さまざまな演奏会にも努力次第でどんどん参加できるので、演奏家を目指す人は必ず将来につながると思います。現在は仙台フィルハーモニー管弦楽団に所属し定期演奏会に出演することを主軸に、音楽鑑賞教室や技術指導講習会を開くことで音楽の普及にも努めています。また、東北に拠点を置くオーケストラですので、震災復興コンサートを開催し、音楽を通じてたくさんの人の心をつなぐことにも力を注いでいます。将来は、地域に根付いた音楽活動を続けながら、私たちのオーケストラを聴くために、日本中から仙台にたくさんの人が訪れてくれるような演奏をしていきたいです。

佐藤 由結さん

卒業生 佐藤 由結さん(テイチクエンタテインメント勤務 2007年3月 音楽表現学科卒業)

自分の「好き」や「興味」を学びや仕事につなげれば、新しい未来がきっとひらけます。

音楽が好き、という気持ちを将来の仕事につなげていきたいと思い、音楽ビジネスコース(現:音楽応用学科)のある尚美学園大学に入学しました。在学中にキャリアセンターの紹介でアルバイトをしたことをきっかけに、(株)テイチクエンタテインメントに入社。現在はホームページ制作やSNS運営、各種コンテンツ制作といったWeb業務を担当しています。現在の音楽業界は、楽曲のプロモーションや販売を円滑に行うために、Webはとても重要なツールです。アイデア次第でおもしろいことができるので、とてもやりがいを感じます。尚美学園大学は、音楽業界で活躍するために必要な知識やスキルを学べる科目が充実しています。そして、音楽に対する素晴らしい情熱を持った先生方と積極的にかかわることで、たくさんのことを吸収できます。音楽業界を目指す人は、私のようにインターンやアルバイトで働いてみるのもおすすめです。自分が本当にやりたいこと、将来に向けて必要なことが見えてくると思います。

 
学べる学問
  • 音楽
  • 情報工学
  • デザイン学
  • 社会学
  • コミュニケーション学

 

目指せる職業
  • ダンサー
  • ミュージカル俳優
  • 映画監督
  • ミュージシャン
  • ボーカリスト
  • ピアニスト
  • CGデザイナー
  • 中学校教諭
  • 高等学校教諭
  • 音楽教師

尚美学園大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒350-1110 埼玉県川越市豊田町1-1-1  フリーダイヤル 0120-80-0082(入試・広報課)

TEL.049-246-2700  FAX.049-246-2531 

ホームページ https://www.shobi-u.ac.jp/
E-mail info@s.shobi-u.ac.jp
ページの先頭へ

尚美学園大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで尚美学園大学の情報をチェック!