検索する
  • 受験生の皆様へ
  • 一般の皆様へ
  • 保護者の皆様へ
  • 高校の先生方へ
さくだいがく

佐久大学

(私立大学/長野県佐久市)

資料請求

メイン写真

Being with 夢に向かう仲間がいる

佐久大学の3つの特長

3つの特長1

先進医療モデル病院になっている佐久総合病院・佐久医療センター

3つの特長2

就職決定率98.7% (2015年3月卒業生実績)

3つの特長3

国内でも有数の「長寿県」長野県・佐久市での実践教育

佐久地域には全国に先がけて地域医療に目を向け、農村医療・地域医療をリードしてきたJA長野厚生連佐久総合病院と佐久市立国保浅間総合病院があります。これらの病院では研修・研究システムが整っており、看護学部では毎年のべ630人の学生が2病院で実習を行い、幅広い知識を身につけています。

佐久大学のとっておきニュース

地域医療先進エリア 長野県佐久地域で学ぶということ

とっておきニュース

長野県は、日本国内でも有数の「長寿県」として注目を集めています。佐久大学がある佐久地域は、JA長野厚生連佐久総合病院や佐久市立国保浅間総合病院など地域の医療機関がプライマリケアや住民の疾病予防に先進的に取り組み、また保健補導員など地域の人々や行政が一体となって「自分の健康は自分でつくる」ための取り組みを進めてきました。その結果、佐久地域は「地域医療の先進エリア」といわれています。
佐久地域では、佐久市が「世界最高健康都市構想実現プラン」をもとに、市民だれもが健やかで生きがい豊かな人生を全うできることを目指しているのをはじめ、各自治体・住民・医療機関・関連団体が「健康で長生きができるまちづくり」のために、様々な保健・医療・福祉活動を展開しています。

佐久大学の 学科・コース

Being with ー寄り添う看護ー

看護学部
看護学科(4年)

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

佐久大学の 学費のこと

■初年度納入金(2016年度参考)
173万円
※別途諸費用が必要です。

佐久大学の 本学の特長

■学習支援
佐久大学では、高校教育から大学教育への円滑な移行ができるように、1年生の前期に導入基礎演習という科目が組まれています。大学生になって一番不安に思うことは、友人ができないのではないか、学習についていけないのではないかということだと言われています。そこで、この導入基礎演習では、 PBL(Problem Based Learning)という学習方法を使って、大学での基本的な学習技術(自分で問題を見出し、調べ、検討し、考察する)をグループワークで身につけられるようにします。

■チューター制の導入
佐久大学看護学部はチューター制を導入しています。本学教員がそれぞれ学生6~7名を受け持ち、話し合いの機会を設けて、学業や個人的な悩みなど、必要に応じて、身近にあって相談にのり、アドバイスをします。教員は学生一人ひとりと向き合い、それぞれの個性、興味、関心、目標等を理解し、必要があれば教員同士、あるいは専門家による支援も考慮します。学生たちが、このチューター制によって、快適に、適切に、学生生活を送り、人間的に成長することを目指しています。

佐久大学の 学ぶこと

■看護師を目指す人が学ぶこと
医療現場を舞台に、人の命を看護(みまも)る看護師が人体の構造と機能を知らないのは、自動車を運転するのにアクセルとブレーキを知らないことと同じです。まずは「人体がどのような構造からなり、どのように機能しているのか」を形態機能学で学修し、看護を考える基礎を身に付ける必要があります。
専門教育科目で看護の基礎・基本を学び、基本教育科目で倫理観や人間力を培い、学んできた技術や知識を活かして看護実習に臨みます。

佐久大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒385-0022 長野県佐久市岩村田2384

TEL.0267-68-6680  (入試広報課)  FAX.0267-68-6687 

ホームページ http://www.saku.ac.jp/
E-mail admission@saku.ac.jp
ページの先頭へ

佐久大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで佐久大学の情報をチェック!