こくさいいりょうふくしだいがくおおかわきゃんぱす

国際医療福祉大学 大川キャンパス

(私立大学/福岡県大川市)

資料請求

願書請求

福岡保健医療学部 医学検査学科

最新の医療現場に対応できる医療検査のスペシャリスト、次世代の
<臨床検査技師>を養成。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
医学検査学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
医学検査学科の特長
取得受験資格

■取得受験資格
●臨床検査技師(国家資格)
臨床検査技師とは、心電図、超音波、脳波、MRI、血液の検査などさまざまな検査や分析を行い、医師の診断を支える仕事です。臨床検査技師になるためには、養成課程を修め国家試験に合格する必要があります。本学で学ぶことで「臨床検査技師」の受験資格が得られます。
臨床検査技師は、新しく発見された病気の研究、遺伝子検査、薬品や製品の安全性の確認試験を行うなど、幅広い領域での活躍が期待されています。
最近では、細胞検査士や超音波検査士といったより専門化した認定資格を取得し、その分野のスペシャリストをめざす人が増えています。

就職状況

■景気に左右されない、医療専門職のフィールドは広がっています
本学に寄せられる求人数は、学生1人あたり約77人で、就職率は100%を達成(2017年3月卒業生実績)。この数値は「国際医療福祉大学の卒業生なら安心」という、先輩達が築き上げた評価と信頼の証です。近年では、自治体や保健・医療・福祉関連の一般企業から求人数も上昇しています。本学では、恵まれた求人環境のもと、学生一人ひとりが、より満足のいく就職ができるよう「キャリア支援センター」が積極的にバックアップしています。

■主な就職先(2017年3月卒業生実績)
高木病院、福岡山王病院、化学療法研究所附属病院 など

カリキュラム

■臨地実習教育の充実
隣接する高木病院をはじめ、臨床医学研究センターという位置づけの豊富なグループ関連病院・施設と連携。他大学には類を見ない恵まれた環境で実践力を養い、「チーム医療・チームケア」を実体験します。

■遺伝子検査の教育を徹底
発病や薬効を左右する個人差を遺伝子レベルで解明し、その成果を治療や予防に役立てようという「オーダーメイド医療」に対応できる臨床検査技師を養成します。

■生理学的検査の能力を修得
生理学的検査のできる臨床検査技師が医療の現場で求められているため、超音波(エコー)検査や、磁気共鳴画像(MRI)検査などに対応できる高い能力を備えた臨床検査技師を養成します。

■国際的に活躍する人材を養成
人間性豊かでバランスのとれた人格形成を図り、異文化への理解と語学教育の充実、海外研修などを通じて、国際的に活躍できる人材を養成します。

卒業後の進路

■将来の活躍の場
◎病院などの医療機関
◎医療・食品・化学関連企業
◎衛生関連の行政機関 など

内容

■血液検査
血液中の赤血球や白血球数、またはその形態などを調べる検査です。2年次に演習実習、3年次に臨地実習を行います。

■MRI検査
磁気共鳴現象により生体断層画像を得る検査です。3~4年次の選択科目として演習実習ができます。

■遺伝子検査
遺伝子とはDNAによって構成される遺伝子情報単位のことであり、遺伝子検査は、感染症に関する微生物の遺伝子を調べたり、がんや遺伝子疾患に関する遺伝子の変異を調べたり、薬の効き具合を予測するための検査です。3年次に演習・実習を行います。

施設・設備

■充実の学修施設・教育機器
さまざまな実習室や、視認性や音響に優れた大講義室、約20,000冊の蔵書の図書館など充実した設備が整っています。

■学外施設
○臨床微生物・遺伝子検査研究センター
大学に隣接する高木病院に、「臨床微生物・遺伝子検査研究センター」を開設しました。充実した教育環境のもとで、微生物・遺伝子検査など、特殊検査の臨地実習・卒業研究を行えます。

資格取得指導

■「臨床検査技師」国家試験サポート
3年次までに大学卒業に必要な単位取得がほぼ終わるため、3年次から模擬試験を始めます。本学科では、学生を入学当初から少人数グループに分け、4年間をとおしてグループ担任によるきめ細やかな指導を行っています。学生に合った勉強法をともに探し出し、自発的に学習できるような学生を養成し、国家試験合格率100%をめざします。

環境

■主な実習先
福岡県:高木病院、福岡山王病院、柳川リハビリテーション病院
栃木県:国際医療福祉大学病院
東京都:国際医療福祉大学三田病院、山王病院
静岡県:国際医療福祉大学熱海病院

就職指導

■就職サポート
「エコー検査に強い」「遺伝子検査の経験がある」といった能力は、就職にとても有利にはたらきます。1年次から関連施設の見学を行うほか、臨床検査技師の資格を生かして企業や大学院進学をめざす学生の希望に合わせた指導を行います。また、食品衛生管理者や健康食品管理士の資格取得の体制も整えています。

講師

■教授陣は各分野の第一人者
医療福祉の現場で豊富な経験を積み、また、各専門分野の最新の知識、技術を熟知したスペシャリストで教授陣を構成。少人数制教育で、生きた医療福祉のノウハウを伝授します。

 
インタビュー
入江 光哉 さん

在学生 入江 光哉 さん(医学検査学科 2年)

実務経験のある先生の教えは、1つひとつが興味深い。

2年次になると実習の機会が増え、内容もより実践的になります。医療現場で行われる検査を任されるのでとても緊張します。そのほか、病院見学や海外研修などを通じて視野を広げながら、医療従事者としての心構えが少しずつ身についていると感じています。また、実務経験のある先生からの授業は興味深い内容が多く、なかでも「データ1つで患者さんの命を左右するのが臨床検査技師」という重みのある言葉は今も胸に響いています。

岩佐 学志 さん

在学生 岩佐 学志 さん(医学検査学科 3年)

機器・資料等に関して非常に恵まれた環境で学べています。

国立、私立の両方を考えましたが、その中でも設備が整っている国際医療福祉大学なら、より専門的に学べると思い、入学を決意しました。学内の授業、さまざまな実習ともに、機器・資料等に関して非常に恵まれた環境で行われています。医師や検査技師の先生方も専門的かつ実践的な講義をされ、とても分かりやすいです。医療・福祉の勉強は非常に広範囲にわたり難しいことも多いですが、勉強すればその分自身の知識となっていくのが実感できます。また、人の命に関わるので責任がありますが、やりがいも感じます。

永沢 善三教授

学科長 永沢 善三教授(医学検査学科長)

医療の現場で即戦力となりうる人材を養成します。

本学科では最先端医療機器の配備やシミュレーションモデルを利用した学修環境、さらには臨床検査医学領域に精通した教育スタッフによる実践的な講義・実習に力を注いでいます。学生の皆さん、豊富な知識と高度な技術を身につけ、検査業務に貢献できる国際的な臨床検査技師を共にめざしましょう。

 
学べる学問
  • 医学
  • 保健・衛生学

 

目指せる職業
  • 臨床検査技師

資格
  • 臨床検査技師

国際医療福祉大学 大川キャンパスの所在地/問い合わせ先

所在地

●大川キャンパス

〒831-8501 福岡県大川市榎津137-1

TEL.0944-89-2000  FAX.0944-89-2001 

ホームページ http://fukuoka.iuhw.ac.jp/
E-mail kyushu-nyushi@iuhw.ac.jp
ページの先頭へ

国際医療福祉大学 大川キャンパスの資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで国際医療福祉大学 大川キャンパスの情報をチェック!