湘南鎌倉医療大学 | 学部・学科・コース詳細(看護学部) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
しょうなんかまくらいりょうだいがく
2020年4月開学
(私立大学/神奈川県鎌倉市)

資料請求

看護学部

高い知識・技術を身につけ品格を備えた看護職へ

  • ※2021年4月入学者対象のものです。
看護学部
 
看護学部の学科・コース・専攻一覧
看護学科
 
看護学部の特長
学べる内容

■学びの特色 基礎教養科目【教育課程】
(1)豊かな人間性と教養を培い、看護師としての土台を形成
看護師として大事なのは幅広い教養です。「人間の理解」「コミュニケーションの方法」「科学的探求」「社会と文化」「運動とリクリエーション」といった様々な分野の授業科目を多彩に学びながら、豊かな人間性を培い深めていきます。

(2)自らの能力を磨く看護師としての土台を形成
知識をきちんと蓄積していくためには、自ら考え体験していくこと。そのために基礎教養科目は課題発見型の体験授業もあり、自らの能力を多角的に磨く機会が満載です。

(3)1年次から、人としての成長をサポートする科目を学修
最大の学びの特色は、体験型学習の実践です。フィールドワークの一貫で、地域に身をおき、人と接しながら視野を広げていきます。人々の生活に関心を持ち健康支援・生活支援を学修します。

(4)第一線で活躍する教授陣による手厚い授業を実施
授業では各専門分野における優秀な教授陣が担当し、また徳洲会グループ病院・施設から、現役の看護師や医師も多数授業を受け持ち、より実践的な授業を展開していきます。

■学びの特色 【専門基礎科目・専門科目】
(1)最先端の医療が行われている病院群で、レベルの高い看護技術を学修
臨地実習のメインとなる病院実習は、最新の医療ケアが行われている病院で実施し、4年間の学修の中で自身のキャリアへの展望が持てます。

(2)大学から約1時間以内に臨地実習先が完備
様々な知識や技術を発揮する臨地実習。その実習先は、大学から約1時間以内の場所に揃っています。徳洲会グループの充実した病院・施設で患者さんの声に耳を傾け、教員や先輩看護師たちの指導を受けながら看護技術を実践します。

(3)実際の活動を通じて看護の幅を更に広げていくこと
今ここにある災害に対してどのように接していくか。そのために、落ち着いて柔軟に対応するスキルを培っていく授業が「災害看護」です。徳洲会グループの「TMAT」で実際に活動している医師や看護師から講義を受け、看護の応用力の幅を広げます。

資格について

■取得可能な資格・免許
・看護師(国家試験受験資格)
・保健師(国家試験受験資格/選択制・20名)
・養護教諭2種免許(保健師免許取得後に申請可能)
・第1種衛生管理者免許(保健師免許取得後に申請可能)

卒業後、就職について

■キャリアイメージ
充実した4年間の学修後の進路は、豊富な就職先・進路先の中で活躍の幅が広がります。

《卒業後の進路》
総合病院、クリニック、福祉施設、診療所、訪問看護ステーション、地方自治体、保健所、学校、一般企業、大学院進学 など

カリキュラム

■鎌倉の文化と歴史(1年次必修)
鎌倉の立地を活かして地域を学ぶ、1年次必修の授業です。「鎌倉の文化と歴史」というテーマの中、日本人の生活様式や物事の考え方を学修し、今の日本の生活がどのように発展し現在に至ったかを考察します。文化と歴史に触れながら、基礎的な能力の基盤を形成していきます。

■運動とリクリエーション
「運動とリクリエーション」の授業では、徳洲会グループの「徳洲会体操クラブ」に所属する一流のコーチ・トレーナーが実際に指導します。身体と心のバランス、集団を動かすリクリエーションの方法、単に運動だけではない授業が行われます。

■島嶼(とうしょ)看護(4年次必修)
現在少子高齢化の中で、更に医療・看護が必要とされる社会に突入してきています。この島嶼看護は4年次の必修科目として講義します。医療の手が届きにくい離島・僻地の看護を学修することで、これからの日本が向かう過疎地の拡大に対応できる看護実践の応用力を培います。

その他の特色

主な実習先となる徳洲会グループは全国に病院、診療所、介護老人保健施設を展開しているほか、湘南地区にも様々な医療施設があります。また、海外にも拠点があり様々な活動を行っています。

■主な臨地実習先
湘南鎌倉総合病院、湘南藤沢徳洲会病院、茅ヶ崎徳洲会病院、大和徳洲会病院、介護老人保健施設、特別養護老人ホーム、日野病院、訪問看護ステーション 等

■保健師課程実習先
神奈川県下保健所・保健福祉センター、一般企業、小学校、中学校、高等学校 等

学生支援

■日々の学修進度や生活内容など、一人ひとりの相談に応じる制度
本学では、教員が学生からの履修・学修・成績に関する相談、学生生活に関する相談、進路に関する相談などに応じるアドバイザー制度を設けています。学生7~8名に対して、 2名程度の教員がアドバイザーとなり丁寧に応対していきます。

 
インタビュー
荒賀 直子

先生
荒賀 直子(学長)

高い技術を身につけた品格ある看護師の育成

本学の教育の根幹は人間理解ということです。看護知識・技術の修得はもちろんですが、人間としてのマナーや常識、思いやりを持って他人に接することのできる看護職を育てたいと思っています。看護職は特に高い倫理性が求められますのでそういう面でも社会の期待に応えられる人材を育てます。目標は深い知識や高い技術を身につけた品格ある看護師の育成です。具体的には看護の実践現場で関わる人たちと十分なコミュニケーションが取れ、多職種連携の中で看護の専門的な役割を果たすことができる看護師、修得した最新の看護学の知識・技術を踏まえ、科学的根拠に基づいた判断をもって看護実践できる看護師ということです。そのため、いろいろな体験学習も用意して地域の方がたと交流し、人間性を涵養していきます。

 
学べる学問
  • 看護学
  • 保健・衛生学

 

目指せる職業
  • 看護師
  • 保健師
  • 養護教諭

資格
  • 看護師

湘南鎌倉医療大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒247-0066 神奈川県鎌倉市山崎1195-3

TEL.0467-38-3131 

ホームページ https://www.sku.ac.jp
ページの先頭へ

湘南鎌倉医療大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで湘南鎌倉医療大学の情報をチェック!